気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

デローザで鮎河千本桜🌸〜日野川ダム

2018-04-06 21:01:21 | サイクリング
4月5日 木曜日のち

今月から仕事の環境に変化があり、それに関係して珍しく今日は平日の休みとなりました。

そこで今迄の様な土日休みでは行く事がなかった土日の配布をしていない滋賀県の日野川ダムへダムカードをゲットするために走ります。🚴‍♂️〜

昨日の夏日からは打って変わって日中最高は16℃と気温的には走りやすく まずまずの自転車日和です。

9時に家を出て旧東海道を西へと走り鈴鹿峠を越えて滋賀県へ入り、県道187〜507〜9号で先ずは鮎河千本桜へ…
三重県では殆ど散ってしまいましたが、滋賀県は一週間ほど遅く今がちょうど満開で見頃な感じですね〜(´∀`*)

鯎川沿いに少しぶらぶらしてから県道9号〜国道477号で平子峠を越えると、取り敢えず蔵王ダムでいつもの🚾休憩と貯水量のチェックはしておきます。^_^

その後は国道477号と並行して走る旧道を走っていると東近江エコ・サイクルコースというのが有ったので一部を走ったりしながら目的地の日野川ダムへは12時過ぎの到着です。

長い間の念願だったダムカードもやっとゲット出来たのでそろそろ帰ります。

県道41号から広域農道、そして県道183号から広域農道、さらに県道24号から広域農道と県道4号などを走り大和街道へ…14時過ぎに名阪国道の伊賀サービスエリアに到着しましたが、ここまでコンビニなども全く無かったので、ここで遅めの昼食となりました。

景色の良い場所でジャンボチキン串カツと明太高菜の満腹おにぎりを美味しくいただき、デザートは忍者ソフトクリームです。
ご馳走さまでした。( ̄▽ ̄)

その後は何時もの大和街道を関宿まで、関宿からは旧東海道で16時過ぎに帰宅して走行距離は101kmでした。

ストラバはうっかり起動ミスで蔵王ダムまでの40km分のみになりました。囧rz
まぁライド自体は満足出来る内容で100km程度は走れたので良いんですけどね〜(´・ω・`)

« モールトンでお花見🌸🚴〜近... | トップ | 海津大崎でお花見🌸 »

見事な (ken)
2018-04-09 05:55:26
上から見て咲き誇る桜が見事です。
年に一度の楽しみですが、季節感を肌で感じられるのは自転車の良いところですね^^
出掛ける口実にもなりますし(笑)
花粉のほうは、スギはやはりひと段落した感じですね。ヒノキは、もう少し頑張りましょう(+o+)
Re:見事な (ふじしん)
2018-04-09 09:21:34
五感で季節を感じる事が出来るのもサイクリングの楽しみですよね。
毎年大体同じ場所へお花見サイクリングに行きますが、コースを変える事で初めて走る道での発見が有ったり、見事な景色を観て癒されている感じです。

今年はスギとヒノキの混じる頃が一番キツかった感じですが、もう少しの我慢ですかね。(*´ー`*)