気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

マディーフォックスで宮妻峡 不動の滝

2018-07-22 19:43:12 | サイクリング
7月22日 日曜日

各地で最高気温や猛暑日が更新されるなど危険な暑さが続く今日この頃…。(;´д`)
休日のサイクリングは健康面から自粛していましたが、家でダラダラ過ごすのもちょっと勿体ないし…かと言ってロードバイクでアスファルトの上ばかりではやはりキツそうなので、水遊びでもしようかと出掛けてみました。🚲〜

今日の日中最高は36℃程、自宅出発の8時半頃で既に30℃越えですが、ゆる〜く走っているとじんわりと出る汗💦に風を受けて若干の涼しさも感じられますかね〜
…と思う事にしておきます。(^_^;)

なるべく涼しそうな川沿いの道を選んで安楽川から矢島川沿いに走り県道11で東海自然歩道へ…

岩清水で涼をとったらロングダートや川渡りで少し遊んでから東海自然歩道でもみじ谷へ、宮妻峡方面へと向かいます。

宮妻峡キャンプ場⛺️へは2時間弱で到着、ここから2km程更に山奥へと走ると…分かりづらいですが、不動の滝の看板が有りました。

注意していないと見落としてしまいますね。^_^

ここから沢へと急な斜面を下りていくと…先ずは沢登りを楽しんで…

もちろんウォーターシューズで来てます。d(^_^o)

少し上流へ行くと…

ご褒美の滝壺がありました〜( ̄▽ ̄)

ダイブして滝壺に潜ったあと滝の下で岩にもたれて脳天から後頭部にかけての打たせ水が最高でした。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

それと、短パンTシャツまでずぶ濡れの方が帰りの冷却効果も持続するので熱中症対策には効果的かなと…_φ( ̄ー ̄ )

午後から用事があったので30分程の滞在の後、県道115号〜国道306号などで12時半頃に帰宅して走行距離は47kmでした。

今回行った所はかなりのお気に入りの場所なんですが、山奥に有り行くのに少々不便な事も有ってか殆ど人に会う事がありません。
まぁおかげで独占状態なので人知れず水遊びをするには最高なんですけどね。(^_^)

« 第19回 鈴鹿8時間エンデュー... | トップ | 頭部の空冷による冷却効率ア... »

水遊び (ken)
2018-07-23 05:24:45
良いですねー
流石、素敵な場所をお持ちなようで^^
この暑さですからね、本当に一日ガッツリなんて乗り方はちょっと出来ません。暑い夏なりの、自転車込みの楽しみ方が必要です^^
山の方は涼しそうですし、水に入るとやはり冷却具合は桁違いですしね(笑)
Re:水遊び (ふじしん)
2018-07-23 12:49:15
涼しい家の中でメンテ作業などが出来れば良いんですが、それが出来ないので暑過ぎて触る気にもなりませんね〜
山奥は水が綺麗で冷たいし木陰が多いのでついつい脚が向いてしまいます。(^-^)