気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

雪中自転車通勤 ②

2016-01-20 19:32:51 | 通勤
『雪中自転車通勤』と言うタイトルで2年前に記事を書いた事がありましたので今回は②です。
そういえば去年は通勤が楽しくなる様な積雪の日はなかった様な気がします。(´・_・`)

相変わらず自転車通勤はしていても変化の無い毎日ですので、通勤ネタでブログを書く事はどうしても少なくなってしまいますが、今日は少しばかりワクワクして出掛けました。o(^_^)o

前日の予報では大雪とか言っていましたので、起床後直ぐに外を見た時は全くの雪の無さに拍子抜けでしたが、7時頃から降り出した雪は家を出る8時頃には良い感じになって来ました。(^_^)

こんな日にスタッドレスタイヤを装着していないミニでの出勤はやはり危険ですので、当然自転車通勤となります。(^-^)

何時もの通勤コース、安楽川堤防から鈴鹿川堤防へ…

アスファルトの上の積雪は2、3センチ程度でやや物足りない感じですが…。

未舗装路は5センチ程度有ってちょうど良い感じです。
ブロックパターンのタイヤは新雪だと程よくグリップして結構楽しめますね~。(^。^)

鈴鹿おろしのアシストも有って、時速20キロ程度で新雪の上を走るのが気分爽快なんですが、偶に雪の下に潜む見えない水溜りの上を通過する時はちょっとヒヤッとしたり…(・・;)

通勤途中の短い時間でしたが、まあまあ楽しめました。



帰り道では…

雪が多く残ってる部分を選んで走ってみましたが、午後から雨に変わったので水分を多く含んだ雪では重くてあまり楽しく無いですね~。
良いトレーニングにはなりそうですが…。(´・_・`)

私が住んでいる鈴鹿市の平野部だとこの程度の雪が年に2、3回あるかどうかですが、まぁ偶にあるから楽しめるんでしょね。
雪が多い地域の方から見ればちょっとお気楽だったかも知れませんね。(-_-)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デローザでぶらっと海方面 ユ... | トップ | モールトンのスタンドをプチ整形 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いなぁ (Ken)
2016-01-21 11:55:00
新雪を自転車で
羨ましい…(笑)

もういい大人
っていうか、ドップリオジサンですが、に数回の降雪は未だにワクワクしてしまいます。雪国では普通の光景も、あまり降らないところでは良くも悪くも貴重デスよね。

さすがに一昨年の記録的な大雪は出勤に数時間かかって少々凹みましたが(笑)

ウチの方は結構積もりましたが、正午には各所せせらぎの様になってました。私は休みでしたが、朝だけ子供たちを送って(チェーンの車で楽しんで)、あとは籠もりっきりで「整備」デーとなりました(^^
返信する
Re:良いなぁ (ふじしん)
2016-01-21 13:02:19
あまり大きな声では言えませんが…この程度の程良い雪が降るのを毎年楽しみにしています。
そしてMTBで雪遊び…その日だけなので童心に帰って楽しみました。♪( ´▽`)

kenさんは整備デーでしたか。常々思っていますが次々に湧き出てくる整備ネタ…おもちゃ箱の中には素晴らしいお宝がいっぱいなんですね~
実に羨ましいです。(^_^)
返信する
かわいいものです。 (フェレット)
2016-01-22 00:12:07
太平洋側の人が雪に喜ぶ様子は微笑ましく思えます。(^ ^) ちなみにこちらでは、その量は降った内に入りませんね(笑)
PS~MTBで悪路を走るのって結構楽しいですよね。
返信する
Re:かわいいものです。 (ふじしん)
2016-01-22 07:24:15
こちらではこの程度の雪でも浮かれてしまう程貴重です。
夏場の川遊びと冬場の雪遊びはMTBの楽しみの一つとなっていますね。(^。^)
お仕事は忙しい時期ですね。身体に気を付けて頑張ってください。(^_^)
返信する

コメントを投稿

通勤」カテゴリの最新記事