気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

デローザの仕様変更いろいろ

2016-08-28 23:00:10 | 整備 修理
8月28日 日曜日 時々

先週シマノ鈴鹿ロードが開催され、個人的には今回も無事に終わりましたので、それに備えて色々と交換や変更していた物などを元へ戻しました。

先ずは水対策で増設したボトルケージを外しますが…




今迄使っていた六角レンチでは回す時にボトルケージに接触するなど使いづらい事が度々有りましたが、先日買ったボールポイント六角レンチはかなり使い勝手が良い感じです。(^_^)



丸くなっているボールポイントはネジの頭にスパッと入って斜めに入れてもそのまま回せるという優れものです。
何年か前から気にはなっていたんですが、今回初めて使ってみて、その使い易さに感動…コレ考えた人は凄いですね〜(^。^)

さて、次はペダルの交換です。

三ケ島のビンディングペダルをストラップ付きトークリップの物に戻します。
これは今年5月のグランフォンド軽井沢の前に登りの引き脚を意識してビンディングペダルに変えましたが、アップダウンの多いサーキットでも有効と思いそのまま使っていました。

それに合わせてシューズもクリートを外して樹脂カバーに。


そしてタイヤも…

現在使っているのはヴェロフレックス マスター 25ですが、これは去年のシマノ鈴鹿ロードの前にパナレーサー パセラ25cからの変更でしたが、まだまだ使えそうなパセラは捨てずに保管して有りましたので、一旦パセラに戻して消耗が速いヴェロフレックスは決戦用として来るべき日の為に休ませておく事にしました。

…で、取り敢えずこんな感じになりました。

結局 1年前のシマノ鈴鹿ロード以前の状態に戻っただけですが…f^_^;

あと…コレをどうするか、思案中です。

アルマイトの仕上がりは良く、いい感じの光沢なんですが、ポリッシュ仕上げのステムと比較するとやはり輝きはイマイチ…(-_-)


見える所だけの予定ですが、多分これも…アルマイト剥離してポリッシュ…

…ですかね〜(^。^)

結局そこもサイコンやスマホを着ければ殆ど見えなくなるので、どちらでも良い様な気もしますが、その辺りは自己満足の世界ですね。
他にも若干の加工や試してみたい事なども有りますので、まぁ気長にやっていこうと思っています。(^_^)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第33回シマノ鈴鹿ロード 2016 | トップ | 日東ハンドルmod.177をポリッ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-08-31 16:25:23
ハンドルはバーテープや機器系でほとんど隠れてしまう反面、運転中は一番目にするパーツですからね。
気になりだすと止まらなくなりそうです。(笑)

私は気にしないタイプなんでそのまま使うと思いますが、ふじしんさんはネタとしてもポリッシュ仕上げにした方が良いように思いますよ。
返信する
すみません名前入れ忘れました。(ーー;) (フェレットでした。)
2016-08-31 16:26:52
よくある事です。(開き直り)
返信する
Re:すみません名前入れ忘れました。(ーー;) (ふじしん)
2016-08-31 16:58:44
フェレットさん、こんにちは。
私の所では多分2回目ですから、よくという程でもないですかね〜気にしないでくださいね。(^。^)

ハンドルに限らず手を加えて良くなる物なら大体そうしますが、アルマイト剥離は結果が見えてますからね。
やらないと後悔するというか、気がすまないというか…もう殆ど病気のような感じです。(^_^;)
返信する
Veloflex Master (ken)
2016-09-04 21:40:55
こんばんわ^^
個人的に、「定番」があると色々試しやすくて良いと思います。
ところで…
Veloflex Master、先日買ってしまいました。
すぐに使う予定は無いのですが、アメサイドのタイヤをと思っていて触手がのびました。パセラやミシュランのダイナミックなんかも勿論考えたのですが…。
あまり重くしたくないって思いもあって、とりあえず一番良いタイヤを選んでしまいましたが、勿体無くてパセラってオチも(笑)
個人的に、パセラの印象はとても良いんです。
ハンドル、楽しみですね♪
返信する
Re:Veloflex Master (ふじしん)
2016-09-05 00:09:44
おお〜!ヴェロフレックス買いましたか。(^_^)
コストパフォーマンスなら断然パセラですが、軽さや乗った感じはヴェロフレックスですかね。ただヴェロフレックスは軽い分、薄いので持久力の問題とパンクも多い気がします。
今迄検討した事はありませんが、両方使い切ったら次はミシュラン辺りも考えてみようかな…。

ハンドルに関しては先ほど次の記事をアップさせていただきました。
(^_^)
返信する

コメントを投稿

整備 修理」カテゴリの最新記事