気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

モールトンで初詣🚴‍♂️田村神社〜白川神社〜瀧樹神社〜油日神社

2019-01-14 21:18:07 | サイクリング
1月14日 月曜日🎌成人の日

全国的に昨日今日とほぼほぼ天気が良い中での成人式の所が多かったようで、取り敢えず良かったですね〜^_^
新成人のみなさん、おめでとうございます。㊗️

さて、先週に続き今日も初詣サイクリングですが、今回は休日サイクリングでも行く事が多い滋賀県方面へモールトンでの走り初めです。🚴‍♂️〜

9時半頃に自宅を出発して、先ずは安楽峠へ向かいます。🚴‍♂️〜

日中最高は10℃程度で風も少なくまあまあの自転車日和ですかね。(^ ^)

ここまで峠付近の日陰には少し残雪はあるものの問題なく安楽峠に到着しました。

峠でいつもの様に記念撮影などしていると、程なくしてどんなべさんが登って来られたので、挨拶と少しばかりお話をさせていただきました。

故障後のリハビリ走との事ですが、体力的には問題無い感じで、お元気そうでなによりでした。
(^-^)

どんなべさんとはここでお別れして、ここからは滋賀県側に降り県道187〜507号の途中から鮎河の山越えルートで、先ずは田村神社⛩へお詣りします。

お詣りを済ませると丁度お昼の時間となりましたので、国道1号線 道向かいの道の駅あいの土山へ…

選んだのはミニ天丼と小うどんのセット750円です。
量的にも丁度良く美味しくいただきました。
(^_^)

さて、ここからは旧東海道を少し走り土山宿 街道沿いの白川神社⛩へ…

足腰を痛めている方は拝殿にある神石を撫でて患部を摩ると効果があるらしいです。^ - ^

さらに旧東海道を少し走り次は瀧樹神社⛩(たぎじんじゃ)へ…

ここからは県道24号で野洲川を渡り、コムウッドゴルフクラブを抜けて鹿深の道で油日神社⛩へ…

さて、一通りのお願い事も済ませると一応これで予定していた神社⛩は全て周る事が出来ましたので そろそろ帰ります。

ここからは県道4号などで大和街道に出て関宿方面へと走り、その後は旧東海道で16時頃に帰宅して走行距離は77kmでした。

先週 今日とデローザとモールトンで初詣サイクリング🚴も無事に終えることが出来ましたので、今年一年また新たな気持ちで自転車活動を楽しむ為に安全運転を心掛けたいと思います。(^-^)

« 自転車🚲通勤用のNEWアイテム🧤 | トップ | モールトンでゆる〜く海方面5... »

Unknown (どんなべ)
2019-01-15 18:07:21
安楽ではご同行したかったですが、この脚なので失礼しました。白川神社へお参りに行かなければ治らないかもです。しかし、今のところ、自転車は50km程度がせいぜいですね(車で行こうかな・・・)。
Re:Unknown (ふじしん)
2019-01-15 19:27:59
困った時の神頼みとも言いますから、案外良いかもしれませんね。
50kmなら能褒野神社デポからくらいが丁度良い距離でしょうか。
リハビリ走の仕上げにはうってつけの様な気がします。