気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

デローザで室生ダム(亀山ー笠置)輪行

2018-06-03 11:44:32 | サイクリング
6月2日 土曜日

この辺りで景色が良くてサイクリング🚴‍♂️が楽しい道となると、どちらかといえば海よりは山方面の方が多いと思いますが、山方面を走っているとあちこちにダムが有るので序でにダムカードを集めたりしています。

飽くまでもサイクリングの序でなのでそれほど真剣に収集している訳では有りませんが、3月に布目ダムのカードをゲットしたら木津川ダム総合管理所が管理する5つのダムの内の4つが集まりましたので、ちょっと気になっている限定の手作りカードというのをゲットする為に5つ目の室生ダムへ行く事にしました。🚴‍♂️〜

自走なら再短距離の往復で何とか行けなくもない距離ですが、違う道も走ってみたいので、今回は輪行で…

6:20に自宅を出発して旧東海道を走り20分程でJR亀山駅に到着、笠置駅までは輪行です。

車窓からの風景も楽しみながら1時間ちょっとで笠置駅に到着しました。

8:50頃に笠置駅を出発して、ここからは府道4号で奈良県へ…

県道4号〜国道369号 柳生街道などを走り、名阪国道 針IC近くの最初のコンビニで10:20アイス休憩します。(-。-;

更に国道369号を走り11時過ぎに香酔峠を越えて…

初瀬街道を越えたら室生湖沿いに景色の良い道をのんびりと🚴‍♂️走り…

目的地の室生ダムには12時前に到着です。

管理事務所で通常のダムカードと手作りカードをゲットしましたので本日のミッションは無事に完了です。( ̄^ ̄)ゞ

さて、後は帰るだけですが室生ダム周辺にはダムカレー🍛を提供しているお店は無さそうなので、国道165号で取り敢えず近くの道の駅 宇陀路室生へ向かいます。

残念ながらレストランのメニューにはダムカレーは無く昼食時で混雑していましたので、パンを買って外のテーブルでいただきました。

ここからは国道165号 初瀬街道で三重県へ入り名張街道で伊賀上野へ…

途中のコンビニでアイス休憩して大和街道などで帰宅しますが、加太の崩落現場は通行止めなのでバンドウ越えで迂回します。
正直 今日一番はココでしたね。( ;´Д`)

その後は旧東海道で18時に帰宅して走行距離は133kmでした。
(自宅〜亀山駅6km、笠置駅〜室生ダム42km、室生ダム〜自宅85km)

訳あって輪行中もストラバを起動してましたので、グラフには乗車中のデータも含まれます。
実際の🚴‍♂️走行は距離で-50km、獲得高度で約-400mくらいになると思います。^_^;

手作りカードもなかなか良い感じなので他の4つのダムへ次に行く時の楽しみも増えましたかね。(^_^)