気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

モールトンで海方面サイクリングと雲の観測

2017-08-06 22:12:54 | サイクリング
8月6日 日曜日 のち

台風が近づいている影響で何だか微妙な天気が続きますねー(´・_・`)
朝の予報では雨のち曇りでしたが、お昼頃には曇りのち晴れへと好転した感じですので自転車活動🚴は14時からとなりました。
とはいえ山方面はこんな感じですので、今回は偶に行く海方面50kmコースです。

鈴鹿川沿いにサイクリングロードと堤防を走る何時ものコースですが、山方面とは打って変わり海方面は青空と積乱雲が夏らしくて良い感じですね〜(^。^)
今日の日中最高は32度、南東の風 風力3くらい?
のんびり走っていると川沿いの風はそこそこ涼しく感じられます…止まると暑いですが(^_^;)

何となく気になって、ただ走っているのもなんなので ここからは木の左に見える積乱雲の変化に注目しながら走ってみました。

小一時間程走って海に出た所で15:15、ここまで発達してきた積乱雲は成長が止まりこの後上空の風に乗って南東方向に流れ始めます。

南下して15:45

16:05 積乱雲本体は移動せず上っ面だけが流れて行く感じです。

16:15千代崎海岸の公園で休憩

参宮街道から堀切川沿いにはしり…
16:55 伸びた雲が切れて積乱雲も消えていくのかと思いきや…

17:35 切れた雲は流れて行きますが、積乱雲は元の場所で新しいのが発達して来ました。(サドルの上辺り)

中々楽しい雲の観測でしたが自宅も近いのでここで終わりました。

17:45に帰宅して走行距離は51kmでした。

久しぶりの休日ライドは3ヶ月ぶりの海方面でしたが、遠くの雲や海などを眺めながらゆる〜く走っていると気持ちも癒されました。
雲の動きとかは今まであまり気にした事も有りませんでしたが、偶に観ていると意外に面白いものがありますね。
夏休みの自由研究は雲の観測という事にさせていただきました。(^_^)