気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

せきサイクルツーリング2015その2

2015-06-02 22:00:03 | サイクルイベント
その2…と言う事で前回からの続きになります。

第3チェックポイントで昼食を済ませ、スタートする所からになりますが、次のチェックポイントまでの距離は7㎞と短く緩い下りになりますので直ぐに着いてしまいました。

第4チェックポイントは57㎞地点の道の駅平成です。

写真左のテントでチェックを受けた後、お茶やスポーツドリンクなどの飲み物を頂いてから道を渡ると反対側に道の駅 平成が有りますが、ここではソフトクリームを頂きました。

バニラかイチゴを選べますが、先に並んでいる人達数人をリサーチした結果イチゴの方が多かったので私もイチゴにしました。
この頃になると時計は11時をまわっていた事も有りかなり暑くなって来ていましたので、冷たいソフトクリームは生き返る気がしますね。
( ̄▽ ̄)

ここからも相変わらず長閑な清流沿いの道をメインに走り、第5チェックポイントはスタートから76㎞地点の中池東グラウンドです。

提供物は鮎菓子と乳製品です。

この時点で12時半頃でしたが、広いアスファルトの駐車場にはチェックポイントのテントがぽつんと有るだけで、太陽は真上なので日影が殆ど有りません…僅かな日影を探してトイレの建物に張り付いて休憩しました。(-。-;暑い
ここは暑いのであまり長くは居れません…さっさと次へ行きましょう。

このコースは津保川沿いの県道を中心に回り道をして出入りを繰り返している感じなので何ヶ所かで同じ道を通ります。
なので景色を見慣れて来る事も有り、この頃になると写真もあまり撮らなくなって来ました。

そして第6チェックポイントの前にかなりキツい坂が有りました。
高低差では200m程ですが10%以上の斜度が延々と続くと地元の方が話しているのを聞きました。
心臓バクバクのキツい坂でした。(-。-;

第6チェックポイントは89㎞地点の高澤観音です。
皆さん苦悶の表情で登って来ます。

ここでは "さわやかゆじゅ"と言う缶ジュースを頂きました。
口当たりのさっぱりとした美味しい柚ジュースです。(^_^)

さて、ここからは一気に下るとあとは津保川沿いに緩い登りでゴールまで…時間も有りますので、あとはのんびりと…

そして無事にゴールしました。

14時18分到着で102㎞でした。
チェックを済ませるとゴール後のおもてなしは…ゆずうどんです。

この辺りは柚が名産の様で、ゆずゼリーに始まり、ゆずジュース、ゆずうどんとゆず三昧を堪能させて頂きました。(^_^)

その後コースマップに付いていた得々チケットを使って半額の300円でほほえみの湯で汗を流して…

入浴後はトドメのゆずアイスがサービスです。

うれしいサービスですね。(^^)

今回の参加賞は…

お約束のパンフレットが沢山とポケットティッシュ、チェックポイントでも頂いたゆずジュースとゆずあめとしいたけ茶でした。

今回のコースの感想としては…全体的に交通量が少なく信号も少ないので、走り易く車に気を使う事なくサイクリングを楽しめましたが、津保川沿いを中心に行ったり来たり、登ったり下ったりで景色は見慣れてくるので変化が無い様に感じました。
しかしこれは普段走っている三重県や滋賀県で何時も見ている風景とよく似ているのでそう感じたのかも知れませんね。

あとは反省点ですが…水分補給がヘタなのか他に原因が有るのか、やや熱中症気味でした。
大体何時も同じで、首や肩が凝り頭痛がして生あくびが出始めると段々と気持ち悪くなってきます。(~_~;)
塩分補給が良いのかも知れませんね。
もういい歳なので無理しない程度に頑張りたいと思います。(-_-)

スタッフの皆様及び参加者の皆様、お疲れ様でした。