平成23年12月23日 金曜日
「サンドイッチ・テクニック」
これは2年前の5月に書いた指導方法についてです。
改めて読み返し、実践していこうと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コートにいるプレーヤーである子供達とコミュニケーションを図るときには…
まず励ましの言葉を先に言って、
次にやる気が起こるアドバイスをすると効果的です。
これは「サンドイッチ・テクニック」と呼ばれる指導方法です。
例えばまず最初に、プレーを誉め、
そして注意点を指摘し、また、誉めなおすのです。
「OK! OK!
○○(君)
いいリバウンドだったね!
でもボールを取ってから肩越しに前をみていなかったかな。
あそこは速攻が出せたところだよ。
しかしよく攻め勝ってボールをマイボールにできた!
相手に取られていたら、得点されていたからな。」
このように最後にもう一度誉めてしめくくる。
この語りかけで、子供達のやる気を高めるポイントが二つあります。
それは、その子供の名前と誉め言葉をはっきりと言うことです。
できればこの二つを同時に言葉にする方がよいです。
ですからプレーヤーの子供達の名前を呼んでから誉めることです。
そうすれば言われているのが自分であると自覚でき…
コーチの言っていることを一言一句聞き漏らすまいとして、集中します。
これは指導の方法論…テクニックではありますが、
子供達と一体となることができる、立派なコミュニケーションであると思います。
「サンドイッチ・テクニック」
これは2年前の5月に書いた指導方法についてです。
改めて読み返し、実践していこうと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コートにいるプレーヤーである子供達とコミュニケーションを図るときには…
まず励ましの言葉を先に言って、
次にやる気が起こるアドバイスをすると効果的です。
これは「サンドイッチ・テクニック」と呼ばれる指導方法です。
例えばまず最初に、プレーを誉め、
そして注意点を指摘し、また、誉めなおすのです。
「OK! OK!
○○(君)
いいリバウンドだったね!
でもボールを取ってから肩越しに前をみていなかったかな。
あそこは速攻が出せたところだよ。
しかしよく攻め勝ってボールをマイボールにできた!
相手に取られていたら、得点されていたからな。」
このように最後にもう一度誉めてしめくくる。
この語りかけで、子供達のやる気を高めるポイントが二つあります。
それは、その子供の名前と誉め言葉をはっきりと言うことです。
できればこの二つを同時に言葉にする方がよいです。
ですからプレーヤーの子供達の名前を呼んでから誉めることです。
そうすれば言われているのが自分であると自覚でき…
コーチの言っていることを一言一句聞き漏らすまいとして、集中します。
これは指導の方法論…テクニックではありますが、
子供達と一体となることができる、立派なコミュニケーションであると思います。