◆犬の散歩◆

コメントは自由ですが、予告なく消すことがあります。
メールはアカウント名@mail.goo.ne.jpへ。

ライブドアショックと証券業界の危うさ

2006年01月19日 12時37分09秒 | 政治・世相・スポーツ等
私は先日のブログで、今回の件は株価に影響があって、それはライブドアのような会社にとって致命的であると語ったけど、実際にストップ安、しかも暫く取引停止というほどの事態になっている。一夜にして関連企業の価値は数千億も下落したとも言われている。

実際にまだ犯罪が確定したわけでも、本業でとんでもない失敗をしたわけでもない。でもまあ、こういう悪評が株価に響くのは当然だけども、知名度のみで株価を維持していたからこそ、そのうけるダメージは通常より大きかったということだろう。

しかしよくわからないのが、関係ない他のIT関連企業も売られているというのだ。なんで?別に関係ないじゃん。ライブドアがもし違法行為をやって潰れたって、他の会社がなんか悪いことに関与していたわけでもなし、なんであわてて売る必要があるのだろう?まあ、IT関連企業自体に不信感を覚えたとか、バブル気分に水を差されたとか、このまま株を持っていたら怖いみたいな思いこみもあったんだろうけど、こういうのを見ると、投資家ってバカばっかだなと思う。

そもそも株っていうのは、その企業の業績を見て、これは伸びると思えば株を買い、その会社が収益を上げたら配当を貰って儲けるためにあるものだ。もちろん株価が値上がりすることを期待して高く売り抜けるために買うこともあるけど、株価の上下はその会社がどういう事業をしているか、儲かるのか、スキャンダルはないかで決まるものだ。なのに、その業種の他の企業のスキャンダルで、なぜ他の会社のことが不安になって株を売りに走るのか。世相で株価が動きやすいなどということはあるが、ここまであからさまだと、投資家っていう人種は、よっぽどの腰抜けというか、恐がりというか、悲観主義者なのだと思う。
そういう人たちを煽って騙して株を買わせることでのみ成長する会社の危うさというのは、今更ながらどういうものかと思う。

実際は、ライブドア株に資産価値がなくなって、それを担保に信用取引をしていた人たちが現金が必要になったから、他に持っていたIT関連株を売ったからだなどとも言われているが、それにしても同じ業種ばかりの株に投資するのもどうかしている。リスク分散ということを知らないのだろうか。
まあ、今日の動きは、昨日値下がりをした分で買い戻す動きが出て、一応反発はしてるようだけど、昨日の市場の混乱ぶりはまさに投資家の小心さが現れたことだと思った。


それよりもっと信じられないのが、東証の処理能力である。あまりに注文が殺到してしまったので、処理能力を超えて落ちる前に取引自体を前面停止してしまった。想定外の注文があったからというが、たかだか普段の数割増という程度だ。そのくらいで落ちるようなシステムを運営していたというのが信じられない。去年の年末あたりに立て続けにシステム上の不備があり、問題が起きているというのに、とっとと増強すりゃいいじゃないか。そんなにサーバ増強とか安定運営というのは難しいのだろうか。そんなことはない、「想定外」という「想定」があまりに低い想定だっただけのことだ。

よく年末年始は電話がかかりづらかったりする。しかし、それはたいした用事でもないのに普段の何倍もの通話が集中するからだ。これをなくするための回線増強というのは、全くどうでもいい年賀挨拶のためだけのもので、一年のうち大部分は遊んでいる機材への投資ということになる。これには全く意味がないので、わざわざ年末の繋がりにくさを直すべきだという議論にはならない。
でも、なんらかの事件があり、注文が集中するなんてことは十分想定できることだ。なにもいきなり100倍とかになったわけでもない。システムがダウンするだけで何百億もの損失を出す場合もあるし、そもそもそういう異常時にこそ、きちんと運営されるべきところなのに、あまりに危機意識がなってない。普段の100倍でも落ちたらいけない、ライフラインと同等のものだということが分かってないのだろう。そんな危ういものの上でこの日本の経済は成り立っているのかと思うと、寒気がする。


さて、その問題のライブドア問題そのものだけども、私はちょっと彼らを過大評価してたのかもしれない。個々の手法については合法で、全体として脱法的とか、ずるいということで嫌がらせで捜索されたのだと思っていたけど、まあそういう一面もあるんだろうけど、どうやら粉飾決済の疑惑も出てきたようだ。場合によってはそれに纏わるインサイダー取引の疑惑もあるようで・・・。
それを示す内部資料がなぜかマスコミにリークされているところからみて、どうやら内部に告発者がいるように思える。そうなると、普通は出てこない埃がどんどん出てくる可能性もある。ともかく、本当にダークなことをして成長してきたのだとすると、なんか萎えてしまう。

マスコミも、今までは新時代の寵児みたいな扱いだったのが、株価をつり上げるだけで実像のない企業で、堀江錬金術の終焉のような、いかにも馬脚を現した悪人のような扱いをしている。これはまあ、みんながいつも思ってたことだからいいとしても、その扱いの変わりようもおかしなものだ。とくにフジが楽しそうに見えるのは気のせいだろうかw

それらの違法行為にホリエモンが関与していたのかどうか、それはわからないが、ここまできたら今までのようなやりかたで会社を太らせることは出来ないだろう。まあ、どうでもいいけど、ホリエモンはもうちょっとなんかをやると思ってたので、ここで終わるのはちょっと残念ではある。

と、投稿しようと思ったら、ライブドアの元幹部で証券会社副社長という人が自殺したというニュースが。腹部と首に切り傷がってオイ、自殺なら普通は首をくくるか薬を飲むだろう。刃物で自殺なんて不自然じゃないかい。しかも自分で切腹して介錯ですか。なんかね、誰が見ても消されたと思うわけだけど、どうなんでしょうか。

この問題、オウム事件なみに広がりを見せるような予感がしてきました!
はたしてホリエモンは消されるのでしょうか。


最新の画像もっと見る