風に吹かれて♪

笑ったり泣いたり 望んだりあきらめたり
。。。今日は明るく過ごせたかな

コロンブスの卵

2007年08月31日 | 日記
一人の力では持ち上げられない重い石を、道具を使わず高さ60センチの台の上に鎮座。どうやって???
「地下鉄はどこから入れたんでしょうねえ。考えるとまた寝らんなくなっちゃう」のフレーズではないが気になる!夜も寝られな~い!
どうしてそんなことが出来るの?とあの手この手で聞き出そうとするが、所詮コロンブスの卵だから・・・・と相手にしてくれない。
挙句には「ワインの栓抜きがなくてもコルク栓を開ける方法」 だって最初にああいうことを思いつくことが難しいのだ、人がやったあとでは何でも簡単に思えるもんだと。(今ワインは関係ないでしょう)

暖簾に腕押し、右へ左へのら~りくらり。
あの手この手の奥の手も尽き今回はもう諦めようと思い始めていたのだが、昨夜あちらの方がとうとう根負け。
ブロック&テコの原理というその種明かしを聞けば「へえそうなんだ、なるほど、なるほど」と納得。
これで胸のつかえも取れてゆっくり眠ることが出来る筈だった。が
その前にこの結末をブログに書こうとパソコンに向かった私に次なる難題。
種明かしを説明しようとするのだが実に難しい。
文章力の無さを嘆いても仕方がないので、ワードの描画ツールで図にしてみようとしたがこれが又新たな苦労を背負い込むことになるとは。。。(ノ ̄д ̄)ノ========卍д ̄;)ノ グハッ!!



夫曰く「お前は一番大事な時に居なかっただろう。あの時こそデジカメが役にたったのに」と。
(ごもっともごもっとも。一足先に家に入り汗を流した私が悪うございました。)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっきりしました (momomama)
2007-09-01 16:13:45
おぉ~。。!
すばらしい。。。
階段を上がっているみたいですね。

fubuki730さんの描画も素晴らしいです。
よく分かりましたよー。
がなくても大丈夫です。。

これで私もすっきりしました。
返信する
momomamaさん ありがとう♪ (fubuki730)
2007-09-01 23:52:43
今回の夫攻略の奥の手はmomomamaさんの「気になります」の一言だったの。
私からもmomomamaさんに感謝。

慣れないワードで描画、それだけで疲れきってしまい説明もなしの図になってしまったわ。
説明不足のところはmomomamaさんが重い石を持ち上げることがあった時、直接夫からきっちり説明してもらいますね。

>風の盆・・・
私のとっておきの画像。今年はこれで我慢します。
返信する

コメントを投稿