風に吹かれて♪

笑ったり泣いたり 望んだりあきらめたり
。。。今日は明るく過ごせたかな

ポケットバッグ

2006年02月16日 | ハンドメイド
クリックチェンジしてね
このポケットバッグ(縦37㌢ 横31㌢)は
コブラン織りのようなざっくりとした生地のエプロンからリメーク。
エプロンの大きなポケット部分に刺繍がしてあり、重たげであまり着ることがなかったモノ。
その刺繍の部分を外ポケットにした。
作っていく途中で気がついたが、底を輪にして裁てなかったのが一番の失敗。

地が厚いので自分では十分気をつけたつもりなのに、縫い代がひびいてすっきりしない!
それよりもこの‘ざっくりとした’というのがバッグには相応なかったのかなあ。
ミニクッションでも作れば良かった。ブツブツ
洋裁をしている人はみんな知っているのだろうが、今回初めて裏地の付いたバッグを作りひとつ賢くなった。裏地には返し口をあけて縫っておき、表地と裏地を中表に合わせ袋口を縫って表に返す。ナルホド、ナルホド。
ネットをハンドメイドで検索するとどれも皆素敵な作品がいっぱい!
みんな魔法の手を持っているみたい。
時々私のこんなモノを恥ずかしい…とも思うけどこれが今の私。
ブログタイトル「風に吹かれて♪」を返上して「ぶきっちょあーちゃん奮闘記」にしようかな。ナンテ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mikanママ)
2006-02-17 12:09:26
ご無沙汰ですぅ。。。



リメイクで可愛いのを作っているのね。

fubuki730さんはマメね。

作るって~~楽しそうね。

考えながら出来上がるのがいいのかなぁ。



若いときはσ(^c_,^。)me も楽しんだのに~。

今は裾上げもテープだし、

ミシンは錆がついているかも(^ー^* )フフ♪





返信する
ああありがとう! (fubuki730)
2006-02-17 14:23:42
昨夜久しぶりにmikanママさんを訪ねて「時間がない!!!」に私もそうだと共感。

可愛いフラッシュを見てやっぱりmikanママさんは凄いなと思いながら更新されていることで安心。声もかけずに帰ってきたのに、わざわざ来てくれて有難う!

お絵かきはやっぱり私には無理。

その代わりにちくちくしてるのかな。

出来上がる過程が楽しい!

返信する

コメントを投稿