風に吹かれて♪

笑ったり泣いたり 望んだりあきらめたり
。。。今日は明るく過ごせたかな

一月です

2006年01月01日 | 言の葉
さあこれからだ
何ごとも 楽しくはじめよう
福寿草 初日色に咲く一月
雪庭に 南天紅いあかい一月です
初雀 新春寿ぐことほぐ一月です
正月の子供になりて見たき哉    
         小林一茶
元日やゆくへもしれぬ風の音
ろう梅や雪うち透かす枝のたけ 
         芥川龍之介
ろう梅を無口の花と想いけり
         山田みづえ


新年とは年を新しくすることではなく、自分の心を新しく持ち直すことなのだ
大佛次郎「砂の上に」
季節の言葉  冬の夜を飾る「寒昴」かんすばる
昴とは「おうし座」にある星団の和名で肉眼でも6~7個の星の集まりが見えます。
1月は夕方から明け方まで夜空を彩り「寒昴」として季語になっています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (k.mikan)
2006-01-03 13:06:12
明けまして

 おめでとうございます。



すばらしいカスタマイズされたプログに見とれていました。

わたしも、手作りでなくこちらのプログを

借りようかしら~~~。



懐かしいタグも拝見して嬉しくなりました。

今後ともよろしくお願いします。
返信する
コメントありがとう!!! (fubuki730)
2006-01-03 15:18:04
嬉しきこと一つの心境です。mikanママさんからコメントがいただけるなんて!

ブログをはじめて〈mikanママのタグをつかって〉を知りそこで素晴しいWORD絵を見せてもらって憧れは膨らむばかり。。。

これからもどうぞよろしく
返信する

コメントを投稿