風に吹かれて♪

笑ったり泣いたり 望んだりあきらめたり
。。。今日は明るく過ごせたかな

シャトルシェフにおまかせ

2006年12月17日 | 日記
姉から御歳暮に「結構便利よ~」と 真空保温調理器
シャトルシェフ
なるものが届いた。
シャトルシェフって?と取説を読んでみる。
「加熱した調理鍋を魔法瓶状の保温容器に入れるだけで
とろ火でじっくり煮込んだように料理を仕上げてくれる」

火を長時間使わなくて光熱費を削減、保温調理でエコロジーライフをというらしい。
私も鍋を毛布やバスタオルなどで包んで保温というのは
やったことがある。
これは加熱時間も大幅に短縮するそうだ。
すっかりマンネリ化した料理に刺激を与える意味でもいい御歳暮を
もらったニャ。

まず最初に試してみたのはうらちゃんmamecoroさん が紹介していた「十六穀ごはん」
加熱8分 保温15分以上 一度混ぜ合わせ15分蒸らしで出来上がり。らくち~ん♪
次は「ビーフシチュー」
レシピ通りでは
加熱10分 保温2時間以上 再加熱8分 再保温30分以上とあるが
あとの再保温は数時間後に帰宅した娘にも暖め直さなくてOK!
少しの手間でこんな美味しいシチューが出来るなんて!
煮込み料理には威力を発揮しそうだゾ。

<<
クリックチェンジあります
どんぐりさんのスタイルシートで簡単写真レイアウト のタグを使ってシャトルシェフの画像を配置。
これは私にも簡単!そしてすっきり!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゃぁぁっ(ノ´∀`)ノ (mamecoro)
2006-12-18 02:41:38
fubukiさんっ!楽しい記事がいっぱい~ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ て全部拝見させていただいていたら!にゃぁんとリンクしてくださっている~ありがとございますっ
十六穀ごはんはほくっほく、ビーフシチューはこれまたトロントロンでおいひそーーーーっ!絶対近日作らせていただきまっす(o ̄‥ ̄o)=3 
シャトルシェフ
魔法のお鍋みたいですねステキデス。
エコの時代に最高のお鍋ですねこんなに素敵なプレゼントを下さるfubukiさんのお姉さま、温かですねとろ火でじっくり煮込んだシチュー、絶品に違いありませんねタベタイタベタイ
返信する
mamecoroさん ありがとう♪ (fubuki730)
2006-12-18 13:00:36
私も知らなかったけどシャトルシェフは随分前からあったみたい。
今のところ興味半分で使い回しているけれど、キッチンのお荷物にならないようにしなくてわね。
ビーフシチューはドミグラスソースの他に、小麦粉をこげ茶色になるまでから炒りしたのを入れたのがひと手間かな。
返信する
素敵なお歳暮ね (mikanママ)
2006-12-20 09:48:50
fubukiさん~ヽ(;▽;)ノ おはよっ!!

お姉さま料理人だけあるわね。
買ってまで使えないけど戴くなんて羨ましいこと!

料理の幅が広がるわね。
レシピのblogが多くなるかしら楽しみだわ

ウチにも寝ている器機があるけど中々出番がないの。
唯一便利にしているのが、圧力鍋かな!
返信する
mikanママさん ありがとう♪ (fubuki730)
2006-12-20 18:37:42
便利に使っているシャトルシェフだけど
炊飯器ぐらいの大きさがあるので置き場所に困っているわ。
定位置を確保するのが緊急課題。
>寝ている器機・・・
ある、ある、ある、うちにも・・
ホットサンドメーカー・フードプロセッサー
ミキサー・ハンドミキサー まだまだあるわ。
返信する
シャトルシェフ (15)
2006-12-21 17:14:53
こんにちは。はじめまして。
「シャトルシェフ」の検索で遊びに来ました。
確かに置き場には困りますよね・・・。
ホットサンドメーカー、フードプロッセッサー、
ミキサー、ハンドミキサー、ホットプレート等うちも同じく眠っています。
使わないときは親指大位にちっちゃくなったりしたら便利でしょうね^^
返信する
15さん ありがとう♪  (fubuki730)
2006-12-21 20:57:51
初めまして&ようこそ♪
シンプルなお名前なので半信半疑で、今お邪魔してきました~。

随分以前からシャトルシェフを使っておられたのね。
「いいもの色々」で紹介されてるのを読んで、
ホントにいいものを貰ったんだと「やった~」って気分。
カレーやおでんなど1時間も2時間も火にかけていたのが嘘みたい。
これからも「いいもの色々」楽しみにしているね。
返信する

コメントを投稿