はむ魂!

メタボ系おじさん提供、北海道日本ハムファイターズ応援ブログです。

5/30 交流戦 阪神-1回戦

2009-05-31 | Re:Challenge -2009-
ダル、貫禄のピッチングで7連勝!虎党粉砕!!


◆交流戦 vs阪神 1回戦 (札幌ドーム:42,328人)


試合詳細 →
ニッカン式スコア



来ましたよ~大勢の虎党のみなさんが。

いつもは9割がたハムファンで埋まるドームも、阪神戦ともなると4割近くが虎党。
応援もすごいですワ。

そんな大応援団を黙らせたのがダルビッシュのピッチングと、阪神の守備。

【今日のアレコレ】
◆ダルビッシュ、復活か?
序盤からストレートが150キロを計測。変化球も切れ切れ。
エラー絡みで1失点はしたけど、7イニングを10奪三振。復活・・・でしょうか。
◆守備って大事
5回の賢介のエラーには「オイオイ」って感じだったけど、その後は6回に稲葉さん、
8回には小谷野がビッグプレー。傷口を広げませんでした。
かたや阪神は・・・。失策4の他にも悪送球だの暴投だのボークだのって。
それが全て点数に絡んで。
エラーした賢介は反省だろうけど、チームでは守り勝った感じですね。
◆ただね・・・
6回以降は阪神に圧され気味だったんでちょっと・・・。
だから8回裏の2点は大きかったなぁ。
◆試合前の・・・その1
試合前の練習では直人がレフトの守備練習に!?

直人のレフトですか・・・あるのかなぁ
◆試合前の・・・その2
金子の「月間MVP」の表彰もありました。いろんなモンもらってたなぁ。

この金子、今日は3安打の猛打賞。そのうち2本が2塁打。すごいワ。
◆その他には・・・
トラッキーとラッキーが遊びに来てくれましたよ。

何やってんの?お子様もたくさんいるんですけど・・・。

何やってんだか、マッタク。
◆今日のお立ち台
先発のダルビッシュと

先制タイムリーの小谷野


◆そうそう・・・
ドーム前のアノお店では、今年もタイガースグッズ売ってました。
それからね、関本が打席に立った時、ライトスタンドに「ピンクの手」を発見しました。
2つぐらいでしたが。確かに関本も背番号3ですからね。笑いました。



ダルビッシュが抑え込みバックも盛り上げ、打線も繋がる。
ファイターズらしい野球でまずは初戦を快勝です。
明日は勝さん。連勝目指しましょう!

5/29 交流戦 横浜-2回戦

2009-05-30 | Re:Challenge -2009-
若い力がハマの番長を粉砕!


◆交流戦 vs横浜 1回戦 (横浜:7,349人)


試合詳細 →
ニッカン式スコア



横浜の先発が「三浦」と聞いて、ちょっとヤバイかも・・・なんて思ってたんですけど、
どうしてどうして。
藤井がテンポの良い投球で試合を作り、打線は三浦をキッチリと攻略。
特に若い衆の活躍が光りました。

・・・やっと、ビジターで勝ったッス。

【今日のアレコレ】
◆大野、プロ1号ホームラン!
打った瞬間は「よし!犠牲フライだ!」って手叩いていたんですが、それがスタンドイン。
大野くんには失礼なんだけど、「まさか・・・」という感じでしたよ。
その後映った三浦と同じような顔してたと思います(爆)
いや~おめでとうございます。お立ち台も初々しくて良かった。
◆中田だって負けてない!
初のホームランとまではいかなかったけど、動揺している三浦にトドメとなる2塁打。
そう言えば、今日の道スポに「残り全打席ヒット宣言」をした中田。
まずは有言実行です。
◆今日の投手陣
先発の藤井は良かったね。四球も1つだったし、なんと言ってもテンポが良かった。
2番手は菊地・・・村田に返り打ち。困りましたねぇ。
3番手の林と4番手の宮西も無失点で繋ぎ、最後は久。
で、出た!久劇場!!
◆今日の放送によると
6月までに『外人投手獲得』を考えてるとのこと・・・ウイングはどうした?



さぁ、明日からは札幌ドームでの阪神戦。
例年の如く、大勢の虎党の方々が来られるんでしょうね~。

5/27 交流戦 横浜-1回戦

2009-05-27 | Re:Challenge -2009-

ビジターで勝てませんなぁ\(||_ _)/ オテアゲ


◆交流戦 vs横浜 1回戦 (相模原:13,062人)


試合詳細 →
ニッカン式スコア



土のグラウンドって、本当に守りづらいんですね。
・・・なんて暢気なこと言ってる場合じゃありません。
すっかりファイターズ打線は、過去の姿に戻ったようですよ。


一昨日までは 『あと一本が出ない』


で、今日は 『逆転できない程度の反撃』


これで3連敗ですか。
交流戦に入って、ビジターで勝てません。
どうしたもんですかねぇ。

【今日のアレコレ】
◆あの四球が・・・
2回の吉村への四球が余計だったなぁ。
しかし、スウィーニー・・・そろそろ使い方考える時期じゃないかぁ。
先発の台所事情が苦しいのはわかってるけど、「打たれるなら」で若い衆あげても
いいと思うんだけど。
って言っても24日の2軍戦もボコボコ打たれてたよな。
◆やっぱりセオリーは大事
8回の2死後に鶴ちゃんのラッキー2塁打で、その後投手の菊地がそのまま打席へ。
確かに代打が打つとは限らないけど、結果はご存じの通りです。
結果論だけど、打っても抑えられてもここはセオリー通りの代打で良かったのでは。
◆打線は10安打してる
久々の二桁安打。信二と糸井が猛打賞。金子がマルチの3打点。イイ事です。
逆にひちょりと稲葉さん、小谷野が無安打。稲葉さんと小谷野は3三振。ヤバくない?



明日は順番通りなら藤井なんでしょうね。
今の打線じゃ・・・とにかく先発に踏ん張ってもらわないと・・・。


5/25 交流戦 中日-2回戦

2009-05-25 | Re:Challenge -2009-
どうもこうもありませんなぁ\(||_ _)/


◆交流戦 vs中日 2回戦 (ナゴヤドーム:29,051人)


試合詳細 →
ニッカン式スコア



糸数は踏ん張った方だと思うよ。
中継陣だって・・・10失点中自責点が5・・・ってどうよ。
一つのエラーが全てを狂わせましたね。

一時は逆転したけど、結局はその回しか得点できず。
ヤクルトとの2連戦も得点できたのは1イニングだけだし、この中日戦だってねぇ。
畳み掛けられないですねぇ。
打てない時は守りで・・・ってその守りも崩壊したし。
まぁ、5回の判定は納得できけんど。

守乱の上にツキにも見放されちゃ、どうもなりません。

【今日のアレコレ】
◆・・・
まずは糸井はバントの練習してください。そしてヒメちゃんは特守ね。
◆これ以上書いていると
罵倒系になってしまい、よい子のみんなには教育上悪くなっちゃうと思われるので、
これ以上は何も・・・┐(´-`)┌




以上!これまで!

5/24 交流戦 中日-1回戦

2009-05-25 | Re:Challenge -2009-
ありゃりゃ・・・打線が下降気味と言うか、懐かしい雰囲気がします


◆交流戦 vs中日 1回戦 (ナゴヤドーム:31,711人)


試合詳細 →
ニッカン式スコア



昨シーズン見慣れた「あと一本が出ない」打線が復活したようです。
讀賣との試合以降、3試合連続でこんな感じですからね。

それにしても完封負けとは・・・5月に入って2試合目。
それもどちらも勝さんが先発。そして日曜日。
西武も日曜日は鬼門らしいけど、こっちも似たようなもんだよ。

ヤバイなぁ・・・。

【今日のアレコレ】
◆勝さんは頑張った
5回途中まで、ホームランの1失点だけだもんね。良く投げましたよ、ホント。
まずは小谷野と金子だな。
◆あとは・・・
久しぶりに外で野球見てたもんだから、すっかり疲れちゃって・・・。
良いところ探そうにも、見てる方もグダグダだったもんだから、よく覚えてません。
まぁ、スコア見てたら「何もなかった」んだろうけど。



実はですね、実はこのエントリーは25日の試合の後に書いてるんです。
結果が結果なだけにε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

5/24 イースタン vsロッテ

2009-05-25 | Re:Challenge -2009-
江別市野幌でイースタン戦が開催されました~。
自分の住んでいる街でファイターズの試合が見れるなんて。

昨日までの雨はやんだんだけど、寒そうだったので厚着して出かけたんだけど、
思ったよりも風が強くて・・・お陰で体感温度も低い低い。
グッズ売り場のブランケットが品切れになってましたよ。
そして試合の方も寒い寒い・・・(爆)

まずは試合前の練習風景から・・・
音楽に合わせて踊る陽くん。

しかし、試合が始まり、「踊ってる場合じゃない!」って事を痛感する陽くん。
それは後ほど・・・。

ボッツ発見!

おおお~ジェイソンボッツ!(意味不明)

そして、守備練習でボールを落とす尾崎。

いや~目の前でやってくれたもんだから、決定的な瞬間が撮れました。
つか、シャレにならんぞ、尾崎。

お次は試合前のセレモニーなんですが、和太鼓のチームが登場。カビーも一緒です。
・・・実は地元に住んでいながら名前がわかりません。


「えべつ☆スポーツ大使」に任命されたと、喜ぶカビー。
そんな肩書き、いつ出来たんだ?


そして始球式なんですが、ボールを運んで来たのが・・・

ワンちゃん(ゴルデン・レトリーバー)がボールをマウンドまで運んできましたよ。
名前は聞き取れなかったんだけど、可愛いかった~。


よく出来ました♪
ちなみに、始球式は江別の市長さんでした。
おそらく、この場面が本日一番の盛り上がりになったかもしれませんねぇ。

だって、スコアがこんなんですモン。


試合の詳細は コチラ でどうぞ。
この球場の得点掲示のキャパを超える『12点』も取られちゃいました。
(『11点』までは1枚のボードだったんですが、『12点』からは無かったようです)

で、冒頭で踊っていた陽くんですが、初回にエラーをやらかすと、その後も2度のマズイ守備。
打っては3回の3塁内野安打も暴走して2塁でアウト。
走塁は大目に見れても、守備は・・・。一軍への道のりは厳しそうです。



という具合で大敗しちゃった試合だったけど、とても楽しく観戦できました。
ボールがミットに収まる音や、バットの音を間近に聞けるのもいいなぁ~。
是非、来年も野幌で・・・つか、毎年の恒例にしませんか???

5/23 交流戦 ヤクルト-2回戦

2009-05-25 | Re:Challenge -2009-

中田翔、ついに一軍デビュー!


◆公式戦 vsヤクルト 2回戦 (札幌ドーム:31,288人)


試合詳細 →
ニッカン式スコア



ついに中田が一軍デビューを果たし、初打席初ヒット。ホームまで踏んで・・・。
ダルも毎回ランナーを許すものの、完封で6勝目。
良い事ばかりかと思いきや、意外にストレスを感じる試合内容でもあったりしまして。

詳細は後ほど・・・これから野幌行ってきます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ε=(ノ‥)ノ ただいまっす。
野幌のファーム戦から戻ってまいりました。
観戦記は後ほどアップしますので、乞うご期待(爆)

ここからは23日のヤクルト戦の続きです。

それにしても、ヤクルトの投手陣はいいですね。
22日の五十嵐、イム。そして今日はオッシー、木田、鎌田。
この中継陣からは、1本しかヒット打てませんでしたもんね。
ヤクルトが2位にいるのが分かります。

勝つには勝ったけど、ストレスは貯まりました。特に4回裏なんかは・・・。
22日に引き続き、あと1本が出ませんでしたねぇ。

まぁ、これで1勝1敗にしたワケですから、切り替えていきましょう。

【今日のアレコレ】
◆毎回ランナー出しても
完封しちゃうんですから、ダルビッシュってすごいんだぁ~と改めて思います。
開幕では涙を飲んだものの、それからは6連勝。次は月末の阪神戦か?

◆中田、ついに登場!
初打席に初ヒット。そして初得点。
前の投球が顔付近に来て仰け反ってたけど、次の球を打つなんてね。
やっぱりただモンじゃない。
その後は2三振だったけど、中途半端に振るよりも思いっきりの方が見てて気持ち良い!
頑張れ中田!

◆その中田なんですが
今日は親子ゲームで、昼間にはファーム戦やってました。
中田も出ていてホームランをかっ飛ばしたとのこと。そしてエラーも・・・。
それを聞いた瞬間「だからDHなんだ~」と妙に納得。
◆久し振りに見た
マクドナルドのお兄さん(名前忘れちゃった)が来てました。
試合前のイベントで、みんなとキャッチボール。




さすがに2試合間に入ると、当日の記憶が定かではありません(爆)
これ書いててつくづく「年だなぁ~」と・・・┐( ̄ヘ ̄)┌


お次は24日のイースタン戦でございます。


5/22 交流戦 ヤクルト-1回戦

2009-05-23 | Re:Challenge -2009-
江尻が帰ってきました!


◆交流戦 vsヤクルト 1回戦 (札幌ドーム:20,932人)


試合詳細 →
ニッカン式スコア



朝からスポーツ新聞等々で「先発・藤井」の文字を見聞きしてんで、予想は
できてたんだけど、まさか本当に中5日で藤井が先発するとは。

で、ヤクルトは目下10連勝中の館山。
しっかしこの館山ですが・・・さすがですね。
ランナー出ても点取れる気がしなかったッス。
右打者なんてバッティングさせてもらえなかったもんね。

藤井だって良かったと思いますよ。気合い入ってましたよ。
勝てば史上7人目の12球団制覇だし、モンブランも食べたかっただろうし(爆)。
やっぱり、ベースカバーに入らなかった、あの場面だな。
それ以外はいい内容だっただけに、なんとももったない・・・凡ミス。
アウトは取れなかったかもしれないけど、あれでリズムを崩しちゃいましたね。

【今日のアレコレ】
◆稲葉さんのホームラン
すいぶんと滞空時間の長い打球でしたね。
実はこの時、「この一発で勝っちゃったら・・・1安打で勝っちゃったら、なんておいしい
内容なんでしょう」なんて思っちゃいました。
◆帰って録画をチェック
解説の方が江尻登場の場面で「道内出身者ですか?」に笑い、「おかえり江尻ん」の
ボードが映しだされている時に、城野さんが「おかえり江尻さん」。さすがに城野さんの
口からは「えじりん」という言葉は出ないか(笑)
◆江尻、復活!
1年8ヶ月ぶりに、札幌ドームのマウンドに江尻が帰ってきました。
打者4人に対して三振一つ、7球で無失点。江尻の復活は大きいぞ!





負けたとはいえ、糸井のレーザービームや金子の好守備、スクイズを外したりと、
内容は良かったですよ。良い試合でした。
そして、江尻の復活という明るい材料もあるし。
明日はダルビッシュ(でいいですよね?)。まずは5分に持っていきましょう。

5/20 交流戦 読売-2回戦

2009-05-21 | Re:Challenge -2009-
昨日は打ち勝ち、今日は守り勝つ・・・最高です!


◆交流戦 vs読売 2回戦 (札幌ドーム:33,602人)


試合詳細 →
ニッカン式スコア



2つの三振ゲッツーが大きかったなぁ。
あれで完全にウチの流れになったもんね。
やっぱり、守備って大事だなぁと思わせてくれました。

打っては2回に繋いで繋いでの3点。5回には相手バッテリーエラーで1点。
そして6回、昨日のリベンジとばかりに2者連続アーチで2点。
しっかし、ヒメちゃんの打球には驚かされたわ。

去年までは「大量得点の後のダメ試合」ってお約束があって・・・
その上、読売の先発がグライシンガーという事もあって・・・
今日は過大な期待は抱かないようにしてたんだけど・・・


・・・選手のみなさん、どうもすいませんでした(響風)

【今日のアレコレ】
◆何がなんだか・・・
M中村に工藤に小笠原。そうそう木村も。どこのチームとやってるんだか(爆)
工藤には「手痛い恩返し」喰らいそうになるし、久々のマイケル劇場も見れたし。
◆林の初勝利!
それが読売からとは・・・。昨日は二岡が活躍し、今日は林。
一方、読売に行った工藤は久を打ち、マイケルもハム相手でも劇場開幕(爆)
これって、いいトレードだったのでは。
◆その二岡が・・・
足に違和感で途中交代。読売相手で張り切りすぎたかな。
先は長いんだから、しっかりと治すように。
◆マジでしびれた!
9回表、工藤と髭だった人の連続安打で2アウト2・3塁、打席にはラミレス。
・・・怖かったッス。
昨日は大量得点で騒ぎすぎて足腰が疲れたけど、今日はこの9回に限らず、
「全編クライマックス」みたいな試合だったんで、心臓が疲れました。
目の前のフェンスに手をかけながら見てたんで、そこは汗でビッショリでした(爆)
ホント、しびれました。
◆お立ち台は
勝ち越しホームランの信二と、移籍後初勝利の林。




読売相手に2連勝・・・なんて甘美な響きなんでしょう。
ほんと、この2日間は良い思いをさせてもらいましたよ。
この2試合は永久保存版にしたいと思います。

お次はセ2位のヤクルトとの2連戦。
順番通りに行けばダルビッシュと藤井でしょうねぇ。で、ヤクルトは館山と川島???
難敵だけど・・・がんばろう!

5/19 交流戦 読売-1回戦

2009-05-20 | Re:Challenge -2009-

気分爽快!ちょ~~~キモチイイ!!


◆交流戦 vs読売 1回戦 (札幌セラドーム:33,050人)


試合詳細 →
ニッカン式スコア



あの読売相手に、今季初の先発全員安打で今季最多の20安打。
もちろん得点も今季最多の16得点。

これを 気持ちいい~!と言わんでなんとする。

ボッコボコにしてやったわ。

中日のファンの方々、とりあえずはこんな感じでいかがでしょうか?

※ちょっと仕事が忙しくて、かなり簡略版となっております。ご了承下さい。

【今日のアレコレ】
◆二岡と林が・・・
この二人、今日は一段と輝いていました。
二岡は3安打猛打賞の2打点。タイムリーの後、1塁ベース上での笑顔がスクリーンに
映し出されると、ドーム内は歓声があがりましたよ。「笑った~」って。
林は6回1イニングだったけど、連続三振で無失点。なんか「吼えてた」ようにも見えたんですが。
古巣相手なんで、一層気合も入っていたようだし、まずは強烈なご恩返しができたな。
◆打つ方はね・・・
先発全員安打の20安打ですからね、今日は文句の付けようがありませんよ。
金子はホームラン打つし、心配していた小谷野も4安打したし。

それにしても、今日の下位打線はどうなってんだ?
6・7・8・9番で10打点って・・・。
◆喜んでばかりもいられない
会社出て携帯でスタメン確認しようとすると、「スレッジ登録抹消」の文字が???
やっぱりひどかったんだ・・・この時点で思いっきりネガになる。
6回途中に八木が肩の違和感で降板。この時点では1点リード・・・もっとネガになる。
帰りのラジオでは「大した事無い」と本人が言ってるということですが、大丈夫だべか。
◆ところで・・・
宮西はどうしたん?4球で2失点・・・2者連続で初球を持っていかれ、3人目にはヒット。
◆8回裏の読売の守備の時・・・
レフトの守備には谷。点差もある事だから、「工藤に代われ~」なんて声も。
でも、そんなの聞いてくれるワケもなく・・・で、???な守備に「工藤なら取れた」って声も。
◆去年ガラガラだったビジター席は
なんと今日はほぼ満席でしたよ。正直驚きました。
◆今日のお立ち台は
「二岡か?二岡か?」とざわめくところに出てきたのは鶴ちゃんでした。
その瞬間、ちょっとどよめきが起こりました。

MVP賞はお米を一俵ですって。奥さん大喜び!

2安打4打点ですから、文句無しでしょう。



さて、明日は・・・誰が先発なの?スウィーニー?
そして抹消になったスレッジの代わりに中田が呼ばれたとか。

読売の先発はグライシンガー???
過度の期待は禁物・・・明日は明日の風が吹く・・・。