はむ魂!

メタボ系おじさん提供、北海道日本ハムファイターズ応援ブログです。

4/8 公式戦 楽天:3回戦

2008-04-08 | 07'-08' Fs情報

勇気を持ってドームに行った甲斐がありました(爆)

◆楽天3回戦 (札幌ドーム・20,257人)


【投手成績】
E 
一場-吉崎-小倉-●インチェ-小山
F ○武田勝-建山-武田久-マイケル

【本塁打】
 田中賢4号(2ラン・小倉)

試合詳細→
ニッカン式スコア



駐車場に入った頃には3点を入れられ、来場ピンバッチを貰う頃には7失点。
「こりゃぁ焦って席に着かんでも・・・」とガチャポンもやって、3回裏の攻撃直前に
席に着きました。
「今日はマッタリと見守りますか~」なんて言って、着替えながら応援してたら
工藤が2ベース!?
「そりゃ~ヒットぐらい打たんと・・・1点ぐらい取らんと・・・」と思ってたら一場大炎上。
そしてあれよあれよと5点入れちゃいました。
着替えもままならぬ状態で「おーいおーいほっかいど~」の連呼でしたよ。
4回裏は2アウト後からひちょりが出て賢介の2ランホームラン。
普通なら「追いついたど~!」って感じなんでしょうが、アノ瞬間は「マジで追いつい
ちゃったよ・・・」と唖然呆然。
オマケに決勝点は高口送りバント空振りで鶴ちゃんが飛び出し、挟殺プレーになった
直後の送球ミス。

訳分からんうちに8点も取って、んで1点勝ち越したら後は逃げ切るのみ。
7回は復活の建山、8回は久、9回はマイケルで楽天に追加点を与えず、
終わってみれば8-7、大逆転での勝利です。

【今日のアレコレ】
白いボ~ルのファンタジーならぬ

 白いボールのミステリーって感じですか?
 2回のスレッジの打球が信二に当たる・・・スタンドで見る限り、当たってなかったら
 併殺になっていたのでは?
 6回の決勝点を叩き出した鶴ちゃんの背中・・・なんであそこで当たるかな。
 野球って何が起こるかわかりませんね。
勝、3連勝!
 6回7失点で勝利投手。
 梨田監督の忍耐強さにも驚いたけど、2回以外を無失点で切り抜けた勝さんにも拍手です。
 しかし・・・ホント、勝の時は点数取るよね。
今日のヒーローインタビューは
 ヒットを打った9人の選手たちでした。
 確かにみんなが繋いで取った8点ですからね、当然といえば当然でしょうか。
 
 

 この中に金子がいない・・・嫁さん複雑です。



こんな「稀に見る試合」なんだから、もっと気の利いた事書けばいんだろうけど、
本当に「訳分からんうちに勝ってしまった」もんだからまとまりません。

明日は吉川くん。
ここまで散々だったけど、明日こそは!・・・まず、6回まで投げてくれ!

つか、これで波に乗らんかったらウソだよ!


会報誌が届きました

2008-03-13 | 07'-08' Fs情報

家に帰ると、ファイターズの会報が届いておりました。
我が家は嫁もファンクラブに入っているので、2冊も届いちゃいました。

中身は新しいポイント制度の説明や2008年ピンバッチ等々の紹介が出ております。
そしてグッズの小冊子もついておりました。

2008年のピンバッチは、ちょっとかわいい感じに仕上がっていますね。
他にも色々なピンバッジ企画があって楽しみです。
今年こそは「フルコンプ」目指して頑張りたいと思います。
・・・って言っても、函館や釧路、帯広開催は行けないので無理だよ。

新たなポイント制度として、チケットやグッズをオフィシャルサイトから購入すると、
ポイントが付くとか。
でも、チケットは年間で買ってしまったし、「すぐ欲しい」という管理人の性格からすると、
グッズもショップで買っちゃうでしょうね。
ですので、この辺は哀しいかな影響なしです。
気になるのが『ファイターズの得点がポイントになる』というモノ。
これはまさにギャンブルですね。
設定された日に「完封負け」なんてしたもんなら、そりゃ~大騒ぎですよ(爆)
こういう時は、『完封された場合はヒット数をポイントに!』なんていう救済策も必要かと。
マジでありがちなので、ご検討のほど・・・。

グッズも新製品が続々出てくるようです。
管理人は「新しいリストバンドとラバーチケットホルダー」を狙っております。
でも、選手別にを見ると「ひちょり」「稲葉さん」「ダルビッシュ」に加えて今年は「賢介」ものが
多くなった反面、「金子」モノが少なく、嫁さんはちょっと不満気です(爆)


『なまら最高じゃけんのう!』5種類完食です!

2008-03-01 | 07'-08' Fs情報




昨夜、最後の『広島詰め合わせ弁当』を食しました。
おにぎりを主食にして、お好み焼きを酒のつまみにして。
しかし、これで500円は安いと思いますよ。
なんと言ってもボリュームのすごいこと。味も良かったしね。
特に高菜?で包んだおにぎりは懐かしかった~。
広島出身ではないんだけど、幼少の頃、母からよく作ってもらった思い出が・・・。

噂によると、賢介のシリーズも出るようで。今から楽しみです。

さてさて・・・
ファイターズの春季キャンプが終わり、今日からオープン戦に突入です。
いよいよ・・・という感じです。
CS放送も決着がついたみたいで、安心して突入でします。

で、気になったのが選手達の応援歌。
さっき闘将会のHP覗いてみたら、出来てましたよ、新しい応援歌。
中田とスレッジ、工藤の3人です。
早く覚えなきゃ・・・って、今年も飯山の応援歌はできないの?
お願いですから、飯山の応援歌も作って下さいよ。


スポーツ紙を見ながら、「なまら最高じゃけんのう!シリーズ」を食す

2008-02-28 | 07'-08' Fs情報

すっかり更新をサボってしました。。。
風邪を引いてみたり、連日の大雪で腰が悲鳴を上げてたり、仕事が忙しかったりと
ドタバタしておりますが、なんとか生きております。

更新をサボっていた間、練習試合も数試合行われていましたが、結果はご存知の通り・・・
勝さんが去年を引きずっているかのようにロッテやられたり
山本が満塁被弾したり・・・
昨日は7-2で勝ちましたが、試合内容より「中田4三振」の方が前面に出ておりまして
詳細がわからないので書きません。

で、26日にこんな記事が出ておりました。

『中田、道産子人気今イチ?ファンにはまだ「遠い存在」』(夕刊フジ)

ウチでは道スポとっているんですが、確かに、中田が一面だと「またかよ・・・」と
思ってしまいます。
正直、情報が偏りすぎなんですよ、こういう日の新聞って。
以前にも書いたかもしれないけど、中田に敵意もなにもございません。
我らがファイターズの将来を担っている選手だという事は解っていますよ。
でもね、ここまでくると、ウンザリ・・・って感じです。
この記事にも出ている通り、もっと取り上げるべき内容ってモンがあると思うんですがね。

さてさて、グチグチ言ってもしょうがないので・・・
昨夜、直人の「なまら最高じゃけんのう!」シリーズを4つゲットし、食してみました。

まずは『広島風 辛辛つけ麺』・・・

一口食べて・・・予想以上に「麺が美味い」のに驚きました。
が、ぜんぜん辛くない?と思っていたら、2種類の小袋がついていて、片方が
ラー油みたいな液体ともう1つは一味唐辛子みたいな真っ赤な粉。
管理人は無意識のうちに2つとも全部入れてしまいましたよ。
お陰で火を噴きました(自爆)

お次は『広島風お好み焼き』

これも予想以上に美味しかったです。
ただ、それじゃくても箸の使い方が下手な管理人は、お好み焼きを切り分ける事が
できず・・・中に入っている麺を引っ張り出しながら食べていたもんだから、最後は
普通のお好み焼きみたいになっていました。
これを食べる時は、よくお好み焼きを食べる時に使う「ヘラ」か、ナイフとフォークを
お使い下さい。
でもお野菜もタップリで食べ応えも十分でしたよ。

お次は・・・て、どんだけ食べてるんじゃ???
『お好み焼き風ドーナツ』

・・・感想は・・・これを油で揚げると「ピロシキ風」になるかな?と。

で、『広島焼風ロール』

さすがに4つを食べる事はできず、これは今日食べました。会社で。
で、これを食べる時の注意事項ですが、とにかく手はベタベタになるし
口の周りはギトギトになるし・・・です。
パンの中に焼そばと目玉焼き、お好み焼きが入っているので、キレイに食べるの
無理と思われます。
会社で食べたから、大変なことになりましたよ。ご注意下さい。

あと1つ残っていますが、ここまでの感想は「今までの企画モノの中では、一番
いいかも」という感じです。
人それぞれかもしれないけど、ウチでは好評でしたよ。


2/10 練習試合(vs阪神)

2008-02-10 | 07'-08' Fs情報
中田のホームラン、凄かった!糸井も凄かった!
でも、もっと凄かったのが・・・飯山だ~!!

◆練習試合 (名護・5,000人)


【投手】
   岩田-太陽-筒井-玉置-渡辺
F  木下-菊地-植村-星野-山本-糸数

【本塁打】
   葛城・坂・浅井
F  中田・糸井・飯山



いやはやなんとも・・・中田には度肝を抜かれました。
打った瞬間、無意識のうちに両手を広げて万歳をしている自分がいました。
いくら狭い球場とはいえ、場外までぶっ飛ばすあの力。
GAORA解説が「当った~!」と叫んだのにはウケてしまいましたが・・・。

糸井のホームランもお見事でしたよ。
先日の紅白戦でも打ってたし、キャンプ中とはいえ、2試合連続場外弾です。
これで守備がなんとかなれば、紺田もウカウカしてられませんね。
で、特別ルールで9回裏の攻撃もあったんですが、ナント、飯山にもホームランが!
中田で度肝を抜かれ、糸井であっけに取られ、飯山で笑ってしまいました。
腰がキレイに回って、「技あり」の一打でしたよ。
飯山のホームランって、始めて見ました。今日の映像は永久保存しておこかな・・・。

村田も始めて見たんだけど、足が速いッスね~。
ヒットも1本打って、盗塁もキッチリと決めて、なかなかです。

陽くん・・・中田の後は打ち辛かっただろうな、特に5回は。
洋平・・・なんか中田とキャラが被ってると思うのは自分だけでしょうか。
今日の試合見てて、なんか影が薄かったお二人です。
次では先輩の意地を見せてやれ!

で、ダメダメぶりを遺憾なく発揮した某外国人助っ人もいました。
意味不明な守備と流れをぶった切る打席には「オフに何をやっておったんじゃ!」と
叫んでしました。
まぁ、これで「中田を一塁で使う」という踏ん切りも付いたのではないかと。

工藤・小谷野で点を挙げたり、相手のミスに乗じて逆転したりと、
ファイターズらしい野球を見せてくれました。
まぁ、得点した回以外の淡白さもファイターズらしかったですが・・・。
とにかく、練習試合といえども勝ち試合はいいです。


ところで、『ハムる』ってどういう意味ですか???

2/7 紅白戦情報~

2008-02-09 | 07'-08' Fs情報
2月7日、紅白戦がありました(今更ですが・・・)
気になる内容ですが、
『ズッコケた!日本ハム中田が爆笑デビュー』(ニッカン北海道)
をはじめ、どこを見ても中田ばっかりですね~。

で、道スポから試合結果を拾ってみました。

2月7日 練習試合(名護) 7回戦制

本塁打
(紅組)田中賢2、金子洋
(白組)糸井、ジョーンズ

なんと、紅組の3番に座った賢介が4の3、ホームラン2本の大暴れでした。
『日本ハム田中賢が手応えの“今季第1号”』(ニッカン北海道)
グリップの位置を上げて、なかなか迫力のあるフォームになってます。
そして、洋平とジョーンズ、糸井もホームラン打ってます。
まぁ、洋平はホームラン以外は三振ですが・・・ヽ( ´ー`)ノフッ
糸井にいたってはこんな記事が
『日本ハム糸井がメジャー級の迫力弾丸1発』(ニッカン北海道)
昨シーズンは、出てきた!と思ったら怪我で定着できませんでしたからね。
今年に期待ですよ。

詳細は以下に・・・



この日は、風も強く投手陣にとってはツライ環境だったみたいですね。
この時期は成績よりも、今の自分を確認する時期ですから、
良かった人も悪かった人も残りのクールで調整していってくださいね。

・・・で、気になる記事が・・・。
『ひちょりが左ふくらはぎ張りで途中交代』(ニッカン北海道)
大事なければいいんですが・・・。

さてさて、10日は阪神との練習試合です。
なんと民放でも放送するんですね。楽しみです。

球春到来!

2008-02-02 | 07'-08' Fs情報

昨日、ファイターズの春季キャンプが始まりました~。
と言う事は・・・当「ハム魂!」も開設して1年ですぅ~。
つたないブログですが、今後ともよろしくお願いします。

で、キャンプ初日にいきなりネタ炸裂です。
『ダル、ひちょりがキャンプ初日から遅刻』(ニッカン北海道)

・・・喝!!

ひちょりが副会長に指名されたとき、金子会長に「自覚を持って・・・」と
言われていたのを覚えてますが、スッカリ木っ端みじんです(爆)
とりあえず、ひちょりとダルはバケツ持って廊下に立ってなさい(爆)

で、今朝のNHKの番組に梨田監督が出てまして、新外国人のスレッジに
ついて言ってました。
「100打点は無理でしょけど・・・」???
・・・監督、言ってましたよね・・・
『日本ハムスレッジが3割30本80打点宣言』(ニッカン北海道)
『日本ハム・スレッジが3桁打点へ上方修正』(ニッカン北海道)

初日に見て、いきなり下方修正ですか?


まったく・・・

2008-01-28 | 07'-08' Fs情報

『日本ハム練習場が中田パニック?客が乱入』(ニッカン北海道)


大馬鹿者の登場です。

去年も何度かこの手の輩が出没してましたが、またしても・・・。

一体何を考えいるのか・・・腹の虫が収まらん。

「ファン第一」っていう球団側の考え方を逆手に取ったようなこのうような暴挙には
毅然とした態度も必要なのでは?
こういう連中は「ファン」でもなんでもありません。
言っても分からないヤツには「鉄槌」も必要なのでは?

ホント、いっその事「不法侵入」で通報してやればいいんだよ。
それぐらいやっても、ファンは減らないですよ。


ファイターズ情報 アレやコレや

2008-01-27 | 07'-08' Fs情報

2月1日から始まる一軍名護キャンプのメンバーが発表されましたね。
『2008年春季キャンプメンバー発表』(公式ホームページ)
ルーキーでは、中田と宮西が名を連ねております。
個人的には、植村の一軍スタートは喜ばしい限りです。
是非、「開幕一軍」を目指して頑張って欲しいものです。

ちなみに、練習試合がGAORAで放送されます。
10日(11日に再放送)・23日・24日の3試合。
さすがに全試合とはいきませんが、3試合でも十分ですよ。
これも中田効果のお陰か?
2月からファイターズの試合が見れるのは喜ばしい限りです。

で、名護ですが、先日こんな事件が起こりました。
『名護球場が老朽化 フェンスの金属片で金森負傷』(1月25日・道スポ)
以前から言われてましたよね、この球場の老朽化については。
起こるべくして起こってしまった感があります。
以前、阪神のキャンプではフェンスが倒れたこともありましたよね。
今年は中田もいることだし・・・一つ間違えば大惨事になりかねないこの事故。
これを教訓にして早急に対策を講じて欲しいです。

その金森のその後ですが、骨には異常はなかったようです。
『金森選手診断結果について』(ハム公式ホームページ)

金森がこの事故でスタートが遅れ多田野が自爆・・・で、こうなりました。
『日本ハムが多田野同僚・バンビューレンをテスト』(スポーツ報知)
・・・どうなる事やら。


入団会見&モロモロ

2008-01-21 | 07'-08' Fs情報

ヤクルトから交換トレードで移籍してきた3選手の入団会見が行われましたよ~

『日本ハム坂元、目標はシーズン50試合登板』 (ニッカン北海道)
 「一軍に上るとダメ」っていう感じで言われてるけど、ここは心機一転です。
 弥太郎くんが50試合投げれれば、久・マイケルの負担も軽くなるハズ。

『日本ハム三木が古巣ヤクルトと対戦熱望』 (ニッカン北海道)
 報道では「手薄な内野陣」って言われてるけど、自分はそうは思いません。
 が、来たからには「起爆剤」となって、より熾烈なレギュラー争い、そして
 より鉄壁な内野陣を形成してほしいですね。

『日本ハム藤井に球団が2ケタ勝利指令』 (ニッカン北海道)
 ホント、藤井さんには期待してます。
 苦しい左投手の救世主となってほしいです。
 ちなみに、チワワを飼ってる方は北海道にたくさんいらっしゃいますし、
 真冬でも元気一杯にお散歩してますよ。安心してください。
 ウチにも犬はいるし、なんなら我が家で預かりましょうか?

裏ではこんなニュースも・・・

『日本ハム多田野が全治まで2カ月以上』 (ニッカン北海道)
まったく・・・「開いた口が塞がらない」とはこの事だよ。
まぁ、起こってしまった事は仕方がありません。
キッチリ治して戻ってきてください。

『ダル おしゃべり中田をシメました』 (スポニチ)
中田が嫌いな訳ありませんよ。期待してますよ。
一日も早く、そのデカイ体を見たいですよ。
でもね、連日の「中田ネタ」・・・正直ウンザリしてました。
毎朝見てる道スポも毎日中田中田中田・・・orz
中田が凄いのは分かったから、もっと他の選手達の動向を
知りたいんですけど・・・。

まったく、チヤホヤし過ぎでないかい?
中田も中田だよ・・・調子に乗ってるのんじゃないよ。
それにしても今の若者って、みんなこんな感じなのかな。
でも、“あの”先輩・ダルがシメてくれたので、ちょっとスッキリです。

『日本ハム金子誠が“ゲームトレ”!?』 (ニッカン北海道)
「WiiFit」ですか・・・我が家は嫁さんが難色を示しているのですが、
その嫁さんが大ファンのマックが使っているのであれば
・・・一筋の光明が・・・?