はむ魂!

メタボ系おじさん提供、北海道日本ハムファイターズ応援ブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5/31 横浜1回戦 また雨で・・・

2007-05-31 | FANS2007
雨・・・ですね・・・。

◆横浜1回戦-(横浜スタジアム)  降雨ノーゲーム
日本ハム X
横浜


【投手成績】
F  
ダルビッシュ
YB 工藤


試合詳細→ニッカン式スコア

家に着いて、TVをつけたら「ノーゲーム」が決まりました。

一応録画してたので見てみると、結構降ってるじゃありませんか。
おまけに雷まで・・・横浜・工藤とセギ様のリアクションが笑えました。

主催者側も、2試合連続で中止にすると、色々と大変なんですかね?
この雨で「プレーボール」をかけるのは、かなり無謀だと思いますよ。
警報も出てたって言うし・・・この強行開催は「明日、ダルに投げさせたくないから」か?
今日の先発が予定通り、吉川なら即刻中止にしてたりして・・・
ダルだったから、とりあえず少し投げさせておこうか・・・なんていう、主催者側の思惑があったりて
・・・なんて勘ぐりたくもなるワケですよ。

この中止で、またまた日程が変更になる訳ですよね。
明日は30日の振り替えですから、今日の振り替えは交流戦終了後の6月25日から28日の間に
されるんでしょうね。
去年も雨で試合が流れたおかげで、移動日無しで札幌→甲子園→神宮という強行日程があったし。

天気には逆らえませんが・・・お願いです、せめて「屋根」だけでもつけて頂けませんでしょうか
○×△に使うお金があったら、真剣に検討してください。

こういう日に限ってと言うか、何というか・・・。
セギ様の先制ヒットに、素晴らしい投球を見せてくれたダルちゃん。
明日もスライドで(↑であんな事書いててなんですが)・・・って事はないですかね?
だって、10球しか投げてませんよ。
投手って、そういうものじゃないのは分かってるけど、実際に去年、八木を中3日で投げさせた事も
ありましたよ。あの時は38球で降板した後の中3日でしたから。
10球で明日は無理でも6月2日の阪神初戦には?と思う次第で・・・。
阪神線はダルとグリンという、ラッキーなローテになるのかな?という希望的観測です。

明日の先発は吉川くんでしょうが、若さで「鬼門横浜」を粉砕して欲しいです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5/30 横浜1回戦は雨で中止!

2007-05-30 | FANS2007

今夜は雨の為に、ファイターズ戦は中止でした。
帰りの車のラジオで聞いていたので、詳しい状況もわからずに、相模原は「10年間に4回しか
プロ野球の試合をやっていない」と聞いて、「なんとか出来なかったのかね」と思っておりました。
が・・・帰って録画を見たら、そこには水浸しのグラウンドが・・・無理です。

で、ファイターズ戦が無いとなると気になるのが他チームの状況です。
7時ごろにTVを見ると、オリックスvsヤクルトは雨で中止で、それ以外の4試合はやっておりました。
それも、序盤はパの4チームが負けているじゃありませんか!?
「パ・リーグ頑張れ!」と応援を始めたんですが・・・チョット待て。
こちらは中止で、他のチームが全部勝ったら、0.5G縮まったり広がったりしちゃうじゃん!
そうです、それからは声には出さずにセ・リーグのチームを応援しちゃいましたよ。
ええ、心が小さいんですよ~(自爆)
ただし、例のお金にモノを言わせる球団は応援しませんでしたが・・・。
結果は、ロッテと楽天が逆転勝ちし、西武とソフトバンクは負け~
ロッテは首位をキープ。楽天にいたっては、中日・岩瀬を打って5割に到達ですと!?

今夜の試合が中止になって、明日の先発は?
ダルちゃんをスライドさせるんでしょうかね・・・いっその事、ここは思いっきり飛ばして、6月2日の
札幌ドーム・阪神戦でもいいのでは???
そうはいかないですかね・・・。

過去の交流戦で6戦全敗の横浜スタジアム・・・この雨が「恵みの雨」になればいいですがね。

ちなみに、予備日が6月1日になってるので、またまた移動日無しの4連戦になってしまう訳で・・・。
恨みの雨・・・ですかね?

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5/28 中日 2回戦

2007-05-28 | FANS2007
途中、ヒヤっとしましたが、今日も快勝ですぅ~!

◆中日2回戦-(ナゴヤドーム:29,790人)
日本ハム
中日


【投手成績】
F 
グリン(3勝3敗)-武田久-金森
D ●浅尾(3勝1敗)-鈴木-小林-グラセスキ

【本塁打】
F 稲葉4号(ソロ/5回表・浅尾)
 中村紀9号(2ラン/7回裏・グリン)

試合詳細→ニッカン式スコア

いやいや・・・これで交流戦負け無しの6連勝。シーズン8連勝ですよ。
パ首位のソフトバンクに、セ首位の巨人(当時)と中日を喰っての8連勝ですよ。
今のファイターズは強いですよ。

詳細は後ほど・・・。

-------------------------------------------------------------------------------------------

先発はグリンさん。
中村ノリに2ランを浴びたものの、7回途中まで投げて失点はこの2点のみ。
二軍に落ちた時に、お寺で座禅でも組んだでしょうかね。
シーズン当初と比べても精神的にかなり「キナガ」になってくれました。
続く2番手の久は、8回にランナーを溜めるシーンもありましたが、失点にはならず。
それにしてもあの時の1塁塁審の西本さん、よく見てくれてました。
森野や落合監督が抗議してたけど、VTRで見る限り、アレはアウトです。
木元もよくベースの上に着地してくれましたよ。
締めはマイケルと思いきや、59番?金森??
意外だったけど、これからは試合展開によってはこういう起用も出てくるんでしょうね。
三者凡退に打ち取りゲームセットです。マイケルも休ます事ができました。

意外と言えば、中日の先発投手の浅尾くん。
てっきり今日は朝倉だと思ってたんですよ。
で、ラジオを聞いていて「今日の中日先発はアサ・・・オ」?

「アサ・・・クラ」じゃなくて「アサ・・・」かい!?
ウラをかいたつもりなんでしょうけど、今のファイターズ打線は動じません。

その打線の方は、前日のピストルにプチ大砲を織り交ぜての攻撃です。
3回までは様子見もあったのか、ランナーは出るものの得点までも持っていけない展開。
4回表、坪井さんが3塁打で出ると、続く信二がレフトフェンス最上段に当る大きな2塁打で1点を先制。
マックが四球を選び、グリンが値千金の送りバントを決めて、ひちょりの2塁打で2点追加。
3-0と試合の主導権を握りました。
5回表には、ほぼ1ヵ月ぶりとなる稲葉さんのソロホームランでリードを4点と広げます。
2点差で迎えた9回表、ヒット2本と四球で一死満塁とすると、稲葉さんのヒットや
相手投手の暴投、飯山の内野ゴロで3点を追加して、7-2。試合を決定付けます。

移動日無しの強行日程の上、敵地ナゴヤドーム・・・でも連夜の快勝です。
まさに『全員野球』という言葉がピッタリの戦いぶりでした。

明日は移動日という事で試合はありません。で、次は横浜戦です。
先発は順番でいくと中6日でダルビッシュですかね?
でも、今度は屋外球場なんですがね・・・大丈夫ですかね?ちょっと心配です。
その上、過去2年間、横浜では全敗という事実が・・・かなり心配です。

【本日のポイント】
4回表の攻防がすべて!グリン気合の送りバント!
VTRで見たら「あっちゃ向いてホイ!」でしたから、たまたま当っただけかも知れませんがね。
パリーグ投手は打席には立たないので、交流戦の時は流れが止まってしまう事が多いんですが。
格好はどうであれ、見事に?送ったグリンさん。アッパレです。
またまた、3塁側は「恵方」?
2回表、前日に引き続き中村ノリがやってくれましたよ。
見る限り、普通の打球なんですけどね、ポロッとね。
これで4試合連続で、相手3塁手のエラーが出てます。
ここまでくると、変な想像をしてしまいます。白井さん・・・なんかやってません?
木元だってば!
途中、小谷野に代わって一塁の守備に入った木元・・・。
実況の人に「小谷野」を連発されてましたね。
その度にTVに向かって「小谷野じゃなくて木元だって!キ・モ・ト!」と突っ込んでおりました。
それは解説の人に訂正されるまで、3回?4回?くらい続いてましたよ・・・。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5/27 中日 1回戦

2007-05-27 | FANS2007
「必ずしも強いチームが勝つわけじゃない」って、どういう意味ですかね???

◆中日1回戦-(ナゴヤドーム:33,774人)
日本ハム 11
中日


【投手成績】
F 
武田勝-江尻(3勝0敗)-武田久-マイケル
D ●山本(2勝5敗)-久本

【本塁打】
 藤井1号(ソロ/1回裏・武田久)

試合詳細→ニッカン式スコア

去年の日本シリーズでの敗将の弁ですが、改めて何が言いたいんでしょうね?
他にも武田勝に対して「あんな投手、恐くて先発じゃ投げさせれない」なんて事も・・・

あまりにも「痛快」な勝ち方だったので、久しぶりに飲みすぎです。
詳細は後ほど・・・て事で。

------------------------------------------------------------------------------------------

本当に「痛快」な勝ち方をしてくれたファイターズ。
今日の試合に関しては、非の打ち所がございません。
投げるも打つも、今シーズン最高の試合内容でしょう。

先発は、今シーズン初となる武田勝。
味方が点を取った後に点を取られるという展開だったけど、
それ以上は崩れる事無く、逆転は許さないという、実に粘りのある投球内容。
6回を投げて6安打2失点。上出来ですよ、勝さん!
そして勝の後は、江尻・武田久・マイケルが各々3人ずつ打ち取るという、完璧なリレーですよ。

打線の方はピストル打線全開でございます。
1回は賢介が死球で出るとかさず盗塁を決め、セギ様のヒットで1点を先制。
同点で迎えた4回、絶好調の小谷野と坪井さんのヒットの後、鶴ちゃんの内野ゴロで1点を追加。
追いつかれたものの、8回にはヒット2本と三塁手・ノリのエラーで無死満塁の大チャンスに
小谷野の犠牲フライで1点を勝ち越し、マック金子のヒットで更に2点を追加。
9回には、前の回から守備に入っていた紺田が、自慢の足を生かして内野安打で出ると
見事に盗塁を決めて、続く賢介がこの日4本目となるヒットでダメ押しの6点目を追加。

11本のシングルヒットに3つの盗塁を絡めての6得点。
これが「痛快」と言わんで何という(爆)

これで交流戦は負け無しの5連勝。シーズン7連勝です。
貯金も3にして、2位との差も2.5ゲームまできましたよ。
正直なところ、巨人とヤクルトはホームゲームでの連勝だったし、移動日無しの強行日程もあり、
ナゴヤに行った途端に連勝ストップ&連敗かな~なんて思っておりました。
こうなったら、中日にも連勝して欲しいですね~。

【今日のポイント】
賢介、4安打1盗塁と大爆発!

初回の先制点を演出した盗塁の後は4安打。そのうち3本が点数に絡むという大活躍。
セギ様がんばる!
悩める4番に復調の兆しが見えてきましたよ。
昨日は2安打で今日は先制となるヒットです。
そして8回には小谷野犠牲フライの間に、2塁を陥れる好走塁を見せてくれました。
勝、3回にプロ初ヒット!
投手は「打席の一番遠い所に立って、1球も振らずに三振する」ものだと思ってたけど、
立つ位置は近いし、振ったし、当ったし、それがキレイなヒットになるとは・・・
思わず大笑いしてしまいましたよ。
3塁側は「恵方」?
ヤクルト戦では「ヤクルトは3塁が鬼門なんだな~」と思っていましたが、
今日は中日・ノリがやってくれました。
あのエラーのお陰で3点入ったようなもんですからね。
対戦相手が変わっても同じ事が起きる3塁・・・間違いなく、何かが降りてきてます(謎)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5/26 ヤクルト 2回戦

2007-05-26 | FANS2007
時折雨が振り、風も強い・・・寒かった((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

◆東京ヤクルト2回戦-(札幌円山:16,877人)
ヤクルト 10
日本ハム X


【投手成績】
Ys 
石川-吉川-高井-遠藤(2勝2敗)-花田
F 木下-押本-江尻-○武田久(2勝1敗2S)-マイケル(8S)

【本塁打】
Ys
 ガイエル9号(2ラン/3回表・木下)

ファイターズファンの執念が天に届いたのか、天気はなんとか待ちました。
が、寒い寒い・・・防寒対策もバッチリと思ってたんだけど、甘かったようです。

久しぶりに見たあの人やら何やら・・・詳細は後ほど・・・。

---------------------------------------------------------------------------------------------

やって来ました、札幌円山球場でございます。

フラッグを見ると、どんだけ風が強かったか、お分かりになると思います。
そしてナント!?木元がいるじゃありませんか!?

知らなかったんですよ。今日1軍に合流したの・・・マジで驚きました。

ゲーム詳細・・・ニッカン式スコア

今日の先発は前回好投を見せた木下。
この寒さの中、半袖で頑張りましたが、なかなかコントロールが定まらず・・・って感じでした。
4回途中で降板し、被安打6・失点2・・・つか、よく2点で収まりましたよ。
その後は押本→江尻→武田久→マイケルと継投した訳ですが、
「回が変わると人も変わる」と言うか、代わった回は見事な投球を見せてくれるんですけど、
回を跨ぐととたんに内容が悪くなるんですよね・・・特に押本はそうでしたね。
2者連続三振に取ったと思ったら、次の回ではヒットと2四球で満塁にしたり、
江尻も6回はナイスフィールディングを連発して、波に乗れるか?と思った7回に四球から
崩れるし・・・。

打線の方は、見事な集中打を見せてくれました。
3回は5安打を集中させ4得点。7回は3安打を集中させ2得点、この日の安打数は9本。
得点した回以外は1安打という、絵に描いたよな「集中打」でした。
その中でも、稲葉さんと小谷野ですね。
3回には稲葉さんが同点打、小谷野が勝ち越し打を放つと7回には稲葉さんが勝ち越し打!
交流戦に入って、4試合連続で「相手チームより少ない安打数」で勝っているんですよね。
「あと1本が出ない」という試合が多かったけど、ここのところ、いい繋がりを見せてます。

これで、公式戦6連勝。交流戦4連勝です。それも、4戦とも逆転勝ちでの勝利です。
西武が負けて、単独3位に浮上です!
明日からは、これまた好調の中日ですが、好調さではコチラも負けてはいません。
巨人の時みたいに、中日も首位から引きずりおろしちゃえ~!

【その他のポイント】
木元、見参!!!
いやぁ~姿を見たときには、本当に驚きました。
他の選手と比べても、明らかに「日焼けして」真っ黒なお顔で帰って来た木元さん。
って、セギ様には及びませんが・・・。
第1打席でヒットも打てて、少しは気分的に楽になったかな?(今シーズン2本目のヒットですが)

稲葉さんはイイ人♪
終了後、選手の乗り込むバスに群がってみていると、最後に乗ってきた稲葉さんが手を振って
くれましたよ。いやぁ~爽やかだ~☆・:.,;*

BBとキャッチボール♪(私事で恐縮です)
試合前にBBが「このボールはかえしてね」と書いてあるボールで客席とキャッチボールをするん
ですが、昨日の試合前に出来たんですよ~。
で、今日も・・・バックネット越しに投げ返す事ができて、周りから「(ノ´▽`)ノオオオオッ♪」の声が・・・。
ちょっと恥ずかしかったです。

【本日のお写真】
今日は、バックネット裏に陣取っていたもんですから、写真が多いこと(爆)
円山の内野席は札幌ドームの内野席より、選手との距離が近いので楽しかったですよ~

プレーボール!


ひちょりん・・・この時はライトフライでしたが・・・。


爽やか稲葉さん


マック命(by嫁さん)


勝利のハイタッチ


稲葉さんのヒーローインタビュー
あまりの風に、後のセットが崩壊する様をご覧下さい・・・。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5/25 ヤクルト 1回戦

2007-05-25 | FANS2007
野球は筋書きのないドラマです・・・って、あり得ない結末でした。

◆東京ヤクルト1回戦-(札幌ドーム:21,365人)
ヤクルト
日本ハム 3X


【投手成績】
Ys 
グライシンガー-木田(0勝3敗)
F 吉川-江尻-○金森(1勝0敗)


ただ今、土砂降りの雨の中、札幌ドームより帰ってまいりました~。
もうね、最終回の攻撃に大どんでん返しがありまして・・・。
連日の祝杯でございます。

詳細は後ほど・・・。

--------------------------------------------------------------------------------------------

『勝ちに不思議な勝ちあり 負けに不思議な負け無し』
楽天の野村監督が、阪神の監督をやっていた時の言葉ですが、今日の試合はその通りでした。

先発は、高卒ルーキーの吉川。
前回の初マウンドとなった楽天戦では、1HR3四球とホロ苦デビュー・・・そのイメージもあって
ちょっと心配しておりましたが、どうしてどうして・・・堂々の投球を見せてくれました。
6回を被安打6・失点1に抑えてくれました。
2番手の江尻は割愛して(爆)3番手は4年目にして1軍初マウンドの金森。
1イニングだけど、3人をキッチリと抑えてくれました。
この若手投手2人にアッパレです~☆・:.,;*

打線はヤクルト先発のグライシンガーに8回まで完璧に抑え込まれて、スコアボードは「0」行進。
やっぱりグライシンガーは、今のヤクルトの先発陣の中では一番の投手ですね。
9回裏の攻撃に入る時、正直なところ「ああ~完封負けか~」と思っておりましたが、
ヽ(。_゜)ノ ヘッ?マウンド上には木田?
投手交代が告げられた瞬間、自分も含めて周りから「これはいただきか?」とい声が(爆爆)
そして・・・その通りになりました。
一塁にヒットの稲葉さんを置いて、小田がピッチャーゴロが木田のエラーを誘い、
稲葉さんが一気に本塁に突入して1点を返すと、続く坪井さんが四球を選んで一二塁。
代走に紺田と飯山がでて、サヨナラを狙うファイターズ。
そしてそして、小谷野がバットを折りながらもレフト前に同点タイムリー!!!
で、中嶋さん登場です。
初球を打って三塁ゴロ・・・「延長だ~」と思ったその瞬間、野球の神様からの強烈な贈り物が!?
なんと一塁に悪送球で飯山が本塁を駆け抜けサヨナラ勝ちです~☆・:.,;*

これで・・・
今シーズン初の貯金生活に突入!

今シーズン初の5連勝!

今シーズン初のサヨナラ勝ち!

今日の試合は、吉川・金森の若手投手の頑張りで勝てたようなものですよね。
苦しい現状の先発投手陣の中で、この若手の力で勝てた・・・大きな1勝です。

【今日のポイント】
今夜は「ユキオnight」
・・・にも関わらず、幸雄さんは先発メンバーには入っておりませんでした。
相手投手が右だったからでしょうけど、出来れば先発に入れて欲しかったな。

江尻も出てました
特にコメントはございません(自爆)


試合前に、幸雄さんの「名球界ブレザー贈呈式」が行なわれました。
改めて、幸雄さんおめでと~♪


久しぶりに見た「東京音頭」・・・得点時の合唱だったから、複雑な心境でした。


嫁さんのリクエストで、ヤクルトのセンター・青木さんです。


で、ファイターズのセンターと言えばモチロン・・・


今日のヒーロー、小谷野と金森



さてさて・・・外は土砂降りの雨でございます。その上、風もビユービューいってます。
明日は円山に行く予定なんですけどね、中止の匂いがプンプンします。
実は、管理人は「雨男」と過去に言われておりました・・・勘弁してください。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5/23 巨人 2回戦

2007-05-23 | FANS2007
ついに・・・ついに借金完済!5割に復帰ですぅ~!

◆読売巨人2回戦-(札幌ドーム:41,285人)
読売巨人
日本ハム


【投手成績】
G ●
金刃(4勝1敗)-林
F ○ダルビッシュ(5勝2敗)
【本塁打】
 田中幸5号(2ラン/1回裏・金刃)


ただ今、札幌ドームより帰ってまいりました~。
なんと巨人に連勝して、借金がゼロになりました。
これから祝杯でございます。

詳細は後ほど・・・。

--------------------------------------------------------------------------------------------

今日は運よく?プレーボール前に札幌ドームに到着。
お陰さまで、1回の攻防を見る事ができました。

先発は中12日のダルビッシュ。
立ち上がり、昨日先頭打者HRの高橋由・ヒット→谷・送り→小笠原二塁打で1点を先制され、
李の一塁ゴロの間に2点目を献上。
まぁ、立ち上がりこそ不安定だったけど、2回以降はズンズン調子を上げていきました。
高橋由にその後2本ヒットを打たれたけど、続く谷を連続で併殺に打ち取ったのが大きかったです。
結局9回を投げて109球、被安打7、失点は初回の2点のみ。
その上、プロ初の無四球試合ときたもんだ。

打線の方は、2点ビハインドの1回裏、稲葉さんのヒットとセギ様四球、金刃のけん制エラーで一二塁とすると、
この日5番の小谷野が粘って8球目をライト戦ギリギリの3塁打!一気に同点です!
そしてこの日一番のシーンが・・・。
3塁に小谷野を置いて、幸雄さんがレフトスタンドに弾丸ライナーの2ランホームラン!
見事な逆転劇でした。

【今日のポイント】
幸雄さん、札幌ドーム凱旋弾!
2000本安打達成後、札幌ドーム初打席でのHR。泣けました~(爆)
この調子で、是非「300号HR」の達成を!!!(残り13本)

ダルちゃん、プロ初の無四球試合!
以外でしたね・・・初めての無四球だったんですね。
それにしても、「疲労が溜まって」のローテーションを外れてたんだけど、復帰即完投ってどうなんでしょう。

小谷野、粘りの三塁打!
昨日は走塁でもいい所を見せてくれた小谷野くん。
見事な三塁打でした。

5回以降は無安打!?
やっぱり金刃はいい投手ですね。4連勝したっていうのもダテじゃないですよ。
気がつけば、5回以降はパーフェクトに(8回は林でしたが)押さえ込まれてましたよ。

本日の観客数、41285人?
正直、今日は昨日より入っていないと思ってたんですが・・・立ち見も無かったし、空席は目立ってたし。

ところで今日のあのお方は?
ブーイングや野次こそ無かったけど、打席に立つ度に異様なザワツキ・・・でした。


これで4連勝です。
それも、パリーグ首位チームに連勝し、セリーグ首位チームに連勝しての4連勝。
まさかこのタイミングで借金を返済できるなんて・・・奇跡です。

25日からはヤクルトとの2連戦。
確か、ここしばらく札幌(ドーム・円山)でヤクルトに勝った記憶がないんですが。
でもでも、今シーズン初の「貯金生活」突入を目指して頑張っていただきたいですね。

ちなみに、25日のドームと26日の円山は観戦予定ですが、週間予報によると、26日だけが雨のようで。
久しぶりの円山観戦、晴れなくていいですから、曇りでもいいですから・・・神様お願いです。


今日の始球式は、ナックスの安田顕さんです。

山なりだったけど、ストライク投球でしたよ。

今日のヒーロー幸雄さん・その1

昨日に引き続きMVP賞が送られたんですが、「からあげクン1年分」って
からあげクンが365パック?それともからあげ単体で365個?
どうでもいいですか?そうですか・・・。

今日のヒーロー幸雄さん・その2


今日のヒーロー幸雄さん・その3


で、札幌ドームでの試合では滅多にお目にかかれない、敗戦の後の・・・。
無惨に投げ捨てられたGメガホン。

札幌ドームっていうか、パリーグの試合でも見かけませんよね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5/22 巨人 1回戦

2007-05-22 | FANS2007
待っていたのは、ブーイングの嵐?

◆読売巨人1回戦-(札幌ドーム:40,201人)
読売巨人
日本ハム


【投手成績】
G ●
福田(2勝1敗)-西村-野口-姜
F ○グリン(2勝3敗)-武田勝-マイケル(7S)
【本塁打】
 高橋由10号(ソロ/1回表・グリン)


ただ今、札幌ドームより帰ってまいりました~。
今シーズン初めて火曜日の試合に勝てました~☆・:.,;*

で、あのお方の打席の時の反応は・・・後ほど(爆)

-------------------------------------------------------------------------------------------

ついに始まりました交流戦!
なんと今日の6試合、すべてパリーグのチームが勝ったんですね~。
調べてみたら、交流戦が始まってから、3回目の珍事らしいですよ。

先発のグリン。
ご家族の見守る中、初回先頭打者の高橋由に一発を浴びたものの、その後は何とか凌ぎ、
8回途中まで被安打8・失点1の粘投ですよ。
これで4月15日以来、2勝目です。ご家族にもいいところ見せれましたね~。
その後は武田勝とマイケルと繋いで、両リーグトップ打率の巨人打線を1失点で抑えちゃいました。
ちなみに、マイケルは1死後に2塁打を打たれ、内野ゴロの間に3塁に進塁されなど・・・プチ劇場です(爆)

打線の方は、実に効率的というか、そつなくというか、相手のミスを見事に活かした攻撃でした。
2回・3回・5回の得点は、先頭打者が四球を選び、それからバントや足を使っての得点です。
2回、先頭の小谷野が四球で出て坪井さんが送り、マック金子の2塁打で1点。同点です。
3回、先頭の賢介が四球で出て、稲葉さんの2塁打で1点。逆転に成功です。
打った稲葉さんもナイスだったけど、この時の賢介の走塁もナイスでしたよ。よく走ってくれました。
5回、これまた先頭の賢介が四球で出て、盗塁とエラーで3塁に行き、セギ様待望のタイムリーで1点追加。

実にファイターズらしいというか、小技の効いた攻撃でした。

【今日のポイント】
ひちょりん、連続安打ストップ!
まぁね、記録は止まるものですから・・・。ここは気持ちを切り替えて、新たに挑戦してほしいです。
ちなみに、ご両親を札幌ドームにご招待してたらしいです。グリンとは逆の結果になってしまいましたね。
その代わり、守備では魅せてくれましたよ。アウトには出来なかったものの、3回李の2塁打の時の
返球はお見事でした。

セギ様、2安打マルチ!
調子が上っていてるのか、悪いままなのか・・・。
なにはともあれ、貴重な追加点を叩き出してくれました。

お髭だったあのお方は?
そりゃ~も~レフトスタンドは大変な騒ぎでしたよ。
ブーイングはもちろんの事、放送禁止用語連発の無法地帯!(ここでは言えません)
打席を重ねるごとにその騒ぎはグレードアップしてました。
TVでは拍手の音ばかりが拾われていたようですがね、現実はすごい状況でしたよ。


高橋由に先頭打者ホームランを打たれた時(ラジオで聞いてましたが)は、正直ダメかと思いました。
それがどうです。相手のミスにつけ込み、見事な逆転勝ちですよ。
(1・5・6・7・8番が無安打でよく勝てましたよ・・・なんて野暮な事は言わないように・・・)

明日は、ダルビッシュ?vs金刃?
「まだ7割」と言ってますが、ここは是非踏ん張って欲しいです。
打線の方も「土付かずの4勝ルーキー」だけど、今日みたいに小技を駆使して崩していって欲しいです

ところで・・・8回の稲葉さんの打席から、太鼓の音が無くなって、ペットのみの応援になりましたが、
なんででしょうね???ご存知の方いらっしゃいましたら、お教え下さい。


【本日のお写真】

ドームに着いたら、鶴ちゃんが三振して、打席にマックが入った時でした。

で、すぐにマックがタイムリーを打って同点~☆・:.,;*

今日は応援ボードが配られ、攻撃開始前にはスタンドは真っ赤か・・・。


BBより、となりのお姉さんが・・・(爆)


今シーズンから発売された、BBのエアーバットとエアーダッコでYMCA

足元にエアーダッコが・・・BBの腕には合わなかったようです。

でも、ファイターズガールは完璧♪


今日のヒーローはグリンさん。息子さんと一緒です。

息子さんがサインボールをスタンドに投げ入れてましたが、なかなかいい肩してましたよ。
ところで、ヒーローインタビューの時に、「米一俵」をもらったグリンですが・・・
グリンって、お米食べるの?それも一俵も・・・?

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5/20 ソフトバンク 11回戦

2007-05-20 | FANS2007
薄氷を踏む思いってんですか?心臓に悪過ぎです。

◆ソフトバンク11回戦-(福岡ヤフードーム:33,830人)
日本ハム
ソフトバンク


【投手成績】
F 
金村-武田勝(1勝0敗)-武田久-マイケル(0勝0敗6S)
H 田之上(1勝2敗)-小椋-星野-三瀬-佐藤-篠原
【本塁打】
 柴原5号(2ラン/2回裏・金村) 多村7号(2ラン/8回裏・武田久)


先発の金村が3回・2失点で早々に交代。
建山、八木に続いてケガ???と思っていたら、ベンチに普通に座って勝と話しているし・・・
でも、試合後のコメントで肩の周りに張りを感じているらしい。
これ以上、先発投手の離脱は正直きつ過ぎるぞ・・・。

イヤァ~予感がムンムンの中で試合を絞めてくれたのが、2番手の武田勝。
8回途中まで投げて、被安打2無失点の好投です。出番が早まってもしっかり試合を作ってくれました。
3番手は武田久。
出てくるなり多村にいきなりの2ランを浴びて・・・リードは1点に。
その後は抑えたけど、やっぱり心配だな。
絞めはここのところ調子の良かったマイケル。
こちらもいきなりの連打で無死一二塁の大ピンチを迎えるものの、無失点に抑えて6セーブ目をゲットです。
いやはやなんとも・・・今日のマイケル劇場は心臓に悪過ぎです。

打線の方は、初回に絶好調・ひちょりんがヒットで出て、賢介が送り、稲葉さんとセギ様が凡退後、小田が
センター前へ弾き返し、昨日に引き続き先制点を挙げると、2回にはひちょりんの2点タイムリーと、ひちょ
りん・賢介がダブルスチールを決め、稲葉さんの犠牲フライで更に1点を追加。
5回には2アウトから坪井→小谷野の連打で1点追加。

欲を言えば、6回以降に追加点が取れれば良かったんですけどね~
それでもソフトバンク相手に「まさかの連勝」ですから、大きな1勝ですよ。
明日はお休みで、明後日からは交流戦が始まります。
交流戦までの5割復帰は叶わなかったけど、良い形で借金を2に減らしての突入です。
大きな勝ち越しはいりませんが、せめて交流戦終了時には、今の借金が減っていればいいな・・・。


【本日のポイント】
ひちょりん、24試合連続安打!
ついに球団記録に並んじゃいましたね。その上、ここのところ6試合連続で初回出塁もしてるし。
まさに核弾頭ですよ。是非新記録を!!!
武田勝、ナイスピッチング!
あのソフトバンク打線を2安打無失点。よくぞ抑えてくれました。
久がホームランを打たれて、1失点ついちゃっけど、充分に試合をコントロールしてくれました。
小谷野、連日の殊勲打!
昨日に引き続き、今日も2安打1打点。でも、今日は走塁でも魅せてくれました。
2回表の3点目となる走塁、捕手のブロックをかわしてのホームインはお見事でした。
ホームイン後の映像で、坪井さんの驚いた表情が妙にウケました。
小田さんもがんばる!
先制のヒットは渋かったです(爆)
それに1回の強烈な1塁線の当りを止めて、そのままベースにタッチのシーン。
ファインプレーなんですけど、止めた後のベースタッチがなんか可愛かったですよ。
賢介、お誕生日おめでと~♪
王監督ばかりが取り上げられてたけど、忘れてませんよ~。
この良き日に、1安打2盗塁の活躍でしたね。オメデト~!!
で、これはナニ?・・・『日本ハム田中賢が誕生日にびっくり発言?』(ニッカン北海道)
そう言えば、以前にもひちょりんが同じような事言ってたよね・・・。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5/19 ソフトバンク 10回戦:追記あり

2007-05-19 | FANS2007
木下達生!!!

嬉しい誤算と言うか・・・何と言うか・・・。


◆ソフトバンク10回戦-(福岡ヤフードーム:31,486人)
日本ハム 13
ソフトバンク


【投手成績】
F ○
木下(1勝0敗)
H ガトームソン(2勝3敗)-三瀬-小椋
【本塁打】
 セギノール10号(8回表/三瀬)


今日の先発、木下くん。
正直、「5回を3点で抑えてくれればな~」なんて事を考えておりました。
それがどうです!
あれよあれよと9回を投げきり、プロ入り初勝利、初完投、初完封ですよ!
対ソフトバンク戦の連敗を止めてくれましたよ!
おまけに、ソフトバンクは今シーズン初の完封負けですよ!
今までの9試合、18本もホームランを打たれていた打線を完封ですよ!
(つか、この9試合、打たれっ放しの先輩投手陣・・・ってどうよ?)
これが興奮せずにいれますかって(爆)

打線も今日は気合が入ってましたね。(幸雄さんのメモリアルを飾れなかったせいか?)
これで凡退続きだったら、ナニ言われていたか・・・「若手投手を見殺し」?ってか?
ひちょりんの22試合連続安打も出て、昨日は無音だった稲葉さんにタイムリーが出た。
セギ様にもホームランが出たし、小谷野も2安打1打点で頑張った。
坪井は3安打猛打賞に鶴ちゃんも打った~と、13安打で5得点です。

そして守備も良かった!4回6回と、見事なセンターラインを見せてもらいました。


追記-------------------------------------------------------------------------------

いやぁ~ついつい盛り上がっちゃって、すっかり酔っ払い状態で・・・これより追記でございます。

【本日のポイント】
木下がやってくれました。
↑でも触れましたが、今日の試合はコレにつきます。
先輩投手陣は、相手打者の内側を突けなくて打ち込まれてましたが、木下はどうだ!?
気持ちイイ位の強気でした。これも若さが成せる業なのか・・・。
「初物」という事もありデータ不足だかもしれないけど、アッパレです。
(○'ω'○)ん?もしかして、マー君の初勝利ってソフトバンクからだよね?
同じ楽天の永井の初勝利もソフトバンクだよね?・・・初物に弱いのか?

ひちょりん23試合連続安打!
すでに「日本ハムファイターズ」の新記録にはなってるけど、あと1試合で球団記録に並びますね。
ここまで来たら、是非是非新記録を狙って欲しいです。

セギ様、10号ホームラン!
やっぱり、右打席の方がいい感じなのかな~
不調といっても、昨シーズンよりはかなり良いと思ってます。

小谷野、2本の2塁打!
1本目は2回表の追加点に絡み、2本目は追加点を叩き出す。その後、鶴ちゃんのヒットで本塁に
帰ってますから、5得点中3点に絡む大活躍でした。

坪井さん、3安打猛打賞!
2回と6回の得点は、坪井さんから始まりました。
特に6回は、ツーアウトから坪井さん→小谷野→鶴ちゃん、で2点ですよ。
今日の「打」のヒーローは坪井さんと小谷野でしょう。

魅せたセンターライン!
若い投手に負けじと、守備も魅せてくれました。
4回はひちょりん→マックと中継し、タッチアップの多村を3塁封殺!
6回も連打された後に、またまたひちょりん→マックの中継で大村を本塁封殺!
いやぁ~シビレましたよ。


明日は金村が先発。
若手の頑張りをカンフル剤に、気合を入れて向かって欲しいです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする