はむ魂!

メタボ系おじさん提供、北海道日本ハムファイターズ応援ブログです。

3/31 オリックス-2回戦

2010-03-31 | Feel it! -2010-

◆ vsオリックス-2回戦 (0勝2敗/東京ドーム:18,427)
 
日本ハム 2-3 オリックス
  勝:山本 (1勝0敗)
  S:レスター (0勝0敗2S)
  負:ウルフ (0勝1敗)
  HR:T-岡田2号(9表・3ラン)



あぁ・・・楽天が勝っちゃいました。
と、言う事は・・・?

来ましたよ・・・ 単独最下位!!

久を中継ぎのまわして、今日からクローザーはウルフ。
で、そのウルフが逆転弾を浴びちゃいました。
この際、クローザーは固定しないで、その日のブルペンの状態見て決めるってのは?

ドッキドキの日替わりクローザー!


横浜はスレッジの3ランで讀賣にサヨナラ勝ちですか。そうですか。


ダルビッシュのブログ見て・・・

2010-03-31 | Feel it! -2010-
前に。 (3/28)
ロッテ3連戦中はかなり萎えておりましたが・・・。
まだまだ、これから!明るさを失わず前を向こう!
・・・って気にさせてくれましたよ、この記事は。

某スポーツ紙 (3/30)
ダルが行きたいんなら止める気はしないけど、でもちょっと安心。
まぁ、事の発端は「アノのスポーツ紙」なんで、あまり本気にはしてなかったけどさ。
それでも本人の言葉で否定してくれてのは嬉しい限りですなぁ。

3/30 オリックス-1回戦

2010-03-31 | Feel it! -2010-
◆ vsオリックス-1回戦 (0勝1敗/東京ドーム:17,588)
 
日本ハム 4-8 オリックス
  勝:岸田 (2勝0敗)
  S:
  負:糸数 (0勝1敗)
  HR:T-岡田1号(3表・ソロ) 高口プロ1号(7裏・3ラン)


やっぱ2回だよぁ。ランナーを出すと急に人間が変っちゃうんだもんなぁ、糸数。
連続押し出し四球に走者一掃タイムリーを打たれて5失点。
2死ランナー無しからの5失点はさすがにキツイなぁ。
その後、ハムも得点するんだけど、直後には失点。
高口のプロ初ホームランや小谷野が今季初の猛打賞、中田もプロ初のマルチに守備でもいい捕殺と、いいところもあったんだけど・・・。

これが1勝しかしてないチームと1敗しかしてないチームの差なのかなぁ。

◆3/22 ソフトバンク:3回戦 

2010-03-22 | Feel it! -2010-

◆公式戦:ソフトバンク 3回戦 ○16-5  → ニッカン式スコア

開幕3戦目にして、ようやく『春』がやってまいりましたよ。
自分の住む江別市は昨夜のうちに除雪するほどの雪が降って、出かける時には吹雪いてたりと、まだ春は遠いようですけど・・・。

2回に打者14人、時間にして40分間の猛攻で10得点上げて、木田がなんだかんだと2回から6回までを無失点に抑えて、16-5で圧勝!・・・ですよね?

ケッペルの怪我の状態や、江尻とか江尻とか、裕志とか裕志とか・・・気がかりなコトは多々あるけど、「勝ち」に勝るものはなし。

ってことで、今日の勝ちは素直に喜びましょう。

今季初勝利!
坪井さん、1000試合出場!
梨田監督500勝!
木田、移籍後初勝利!

・・・って、おめでたいことが色々あったんだ、今日って。

つかね、ホント、今日は勝って良かったよ。
負けちゃったら明日からの3日間、どんだけドンヨリと過ごすことになったことか。

【今日のアレコレ】
オメデト坪井さん、1000試合出場



この区切りの試合で粘りに粘って2点タイムリー。おめでとう!
ああ・・ケッペル・・・

左わき腹って、どうなの?期待してたのに。大事に至らなければいいんだけど。
美帆ちゃん登場!

5回裏のハムの攻撃後のインターバルに登場。

これからのご活躍を期待してますよ。
今季初のお立ち台は・・・

打のヒーロー、信二。良い笑顔してましたよ。

投のヒーローは40過ぎ(爆)の木田。


◆3/21 ソフトバンク:2回戦

2010-03-22 | Feel it! -2010-
◆公式戦:ソフトバンク 2回戦 ●1-2  → ニッカン式スコア

~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
昨日はダルビッシュで負け、今日は久で負け・・・って言うかなんと言うか。
あれやこれやと色々な意見はあると思うけど、それもこれも結果論ですからねぇ。

今朝の札幌は気を抜くと体を持って行かれそうなほどの暴風雪に見舞われてまして、気温は高めだったんだけど体感温度は真冬並み。
今日の天気と同じだなぁ・・・春はいつ来るんだろう。

【今日のアレコレ】
今年の稲葉弁当


この容器、化粧箱じゃなくて、ホンマモンの弁当箱ですよ。

ウナギに手羽先に。お味は・・・去年よりは美味しかったですよ。

投手交代時に・・・

外野3人が集まったけど、さすがに円陣は組まんか・・・。

◆3/20 ついに開幕です!・・・が1?(追記あり)

2010-03-21 | 09'-10' Fs情報
◆公式戦:ソフトバンク 1回戦 ●3-5  → ニッカン式スコア

昨シーズン唯一勝ち越せなかったんで、相性とかもあるのかぁ。
それとも、開幕の独特の雰囲気のせいもあるのかなぁ。

なんにしても、エラーあり送りバントも失敗したりと、らしくない試合でしねぇ。

まぁ、あと143試合あるんだから、切り替えていきましょう。

【今日のアレコレ】
中田の初タイムリー
1四球に1安打2打点の中田。
昨シーズンも打点あったんだけど、あれは犠牲フライだったんで、これがプロ初タイムリーです。
ミスミスミス・・・
信二のエラーに糸井の送りバント失敗。そして小谷野までも失敗。
あれか?キャッチャー田上だったから、去年のゴタゴタ思い出しちゃったか?

と、今日はここまでです。
オープニングセレモニーの画像は後日アップしますね。
それでは、ちょっと早いけどドームへ向かいます。



・・・と、少々遅くなりましたが、画像を・・・と思ったら、真っ暗の中のオープニングセレモニーだったんで、ほとんど使い物になりませんでした(涙)
で、明るくなってからの画像がコレ・・・だけ。

タキシード?姿のBBさん。
で、試合の合間には旗振ってます。

この旗、売り出すのかなぁ。
でも、こんなの目の前で降られたらアナタ、前が全然見えませんって。

そうそう、件の『シンデレラシート』ですが、ここだけ世界が違います。見てる方が恥ずかしい。

◆3/7 ヤクルト:オープン戦

2010-03-07 | 09'-10' Fs情報
◆オープン戦:ヤクルト ●0-4  → ニッカン式スコア

(*-゛-)ウーン・・まぁ、オープン戦ですから。

あまりにもアレな試合内容だったんで、「オープン戦なんだから」とこんな事も思っちゃいました。
9回に中嶋を出すんなら、ピッチャーは木田にしてほしかったなぁ。
それから、打席にも立たせてほしかったなぁ。応援歌歌いたかったなぁ・・・なんてね。

これで札幌ドームでのオープン戦は終了。次は2週間後の開幕戦です。

【今日のアレコレ】
試合前に・・・
三菱の新型RVR・稲葉スペシャルエディションがお披露目・・・と言うか、稲葉さんへの贈呈式?がありました。

後稲葉さんが車のドアを開けるとドーム内にはピアノ調の稲葉ジャンプのメロディーが流れて、「ファイターズの稲葉です。今日も安全運転云々」という稲葉さんの声が・・・。
この声はドーム内の演出じゃなくて、実際に車内に流れるだんそうです。
思わず笑っちゃったんだけど、それを聞いた稲葉さんがドアを思いっきり閉めたのにも大笑いしましたよ。

帰りの車のラジオで・・・
「陽くんと紺田の入れ替え決定」の報を聞きました。
確かになぁ、昨日の送りバント失敗はきつかったなぁ・・・。
今日のお弁当は・・・
ただ今、ローソンで絶賛発売中のコレです。

中身はこんな感じです。

美味しかったですよ、コレは。鶏も美味しいんだけど、煮卵も美味しいですよ。

◆3/6 ヤクルト:オープン戦

2010-03-07 | 09'-10' Fs情報
◆オープン戦:ヤクルト ○3-0  → ニッカン式スコア


いやぁ~ダルビッシュはやっぱりスゴイですよ。

いやぁ~打線は懐かしい香りがしますよ。

いくら勝ったとはいえ、14安打で3得点はちょっと心配というか、一昨年の打線を思い出したと言うか。
まぁ、オープン戦のうちに課題を明確にして一つ一つクリアしていってほしいです。

【今日のアレコレ】
試合の前に・・・
今季新たに就任したコーチ陣と新入団選手の紹介がありました。

最後に右端にいたBBが「ボクは?」って一生懸命アピールしている姿が笑えました。
レフトのレギュラー争いはし烈だ!
今日は全席自由なんで、座るのはどこでも良いと思ってたんだけど、ちょっと幸運な事もあって最前列に陣取ることができました。
で、目の前のレフトの守備練習には・・・この4選手が・・・。




今日のレフトスタメンは中田で、守備に3回ぐらい守備機会があったかなぁ。
その3回とも取った後に大歓声ですよ(爆)。それも安堵の(核爆)
肝心のポジション争いは熾烈です。抜き出てるのは・・・村田くんかなぁ。
お気に入りのお弁当!
北海道カニクリームコロッケ弁当でございます。これって去年ありましたっけ?

カニ飯にカニクリームコロッケ。このクリームコロッケは冷めてても(*≧m≦) オイシスィ~!!

◆3/4 阪神:オープン戦

2010-03-05 | 09'-10' Fs情報

◆オープン戦:阪神 ●1-4  → ニッカン式スコア

まだ阪神の応援歌が頭の中を駆け巡ってます。
今日は阪神の攻撃時間の方が長かったんで、札幌ドーム内にBGMのように流れておりましたよ。

オープン戦は勝敗よりも内容と言います。内容・・・内容ねぇ。
まずはダメ部分を出し切って、開幕までにはキッチリと調整していただきましょう。

今日のアレコレ】
収穫といえば・・・
新外国人投手のウルフかなぁ。
最速150㌔だもんね。148㌔のシンカーだもんね。2三振の無失点だもんね。
できればランナー背負った時なんかも見たかったけど、取りあえずはOKでしょうか。
野手では・・・
村田くんもがんばってましたよ。
盗塁は失敗しちゃったけど、ナイスチャレンジだったよ。





これ書いてんの、7日なんですよ・・・(lll-ω-)ノ【○o。反省㊥。o○】
なんか中途半端なエントリーになっちゃいました。ゴメンナサイ。


◆3/3 阪神:オープン戦

2010-03-04 | 09'-10' Fs情報

◆オープン戦:阪神 ○6-3  → ニッカン式スコア

ついに球春到来!
・・・って言っても、寒の戻りというか・・・先週は暖かかったんだけど、今週は寒い寒い。
おまけに今日なんて午後から大粒の雪が降り出して、試合が終わって家に帰るまでの道路の滑るコトっていったらアナタ。



外は寒かったけど、ドームの中は暑かったですよ。
投げては新加入のカーライル&ケッペルが好投(思いのほか)。特にケッペルは打ち辛そうだったなぁ。
打線は5回に相手のミスに付け込んで逆転し、6回には小谷野のホームランと加藤くんの適時打で加点。
6-3で快勝です。オープン戦といえども、やっぱり勝ち試合はいいわぁ。

あっ、注目の中田は無安打ながらも2打席目の四球はよく選んだよ。ただし、最終打席の三振は・・・。


【今日のアレコレ】
打球の行方には注意しましょう
試合前の打撃練習の時、ホームランボールがおじいさんの頭を直撃しました。
その後、その方の姿が見えなかったんで、やっぱり帰っちゃったんでしょうか。
大事無ければいんですが・・・。みなさんも打球の行方には十分気をつけましょう。
故・小林さんの追悼試合
今日の試合は1月17日にお亡くなりになった、小林さんの追悼の試合です。
3塁側の1Fコンコースではパネル展が行なわれていました。

こんなパネルも・・・10年前の近鉄百貨店のポスターだそうです。


そして試合前にはセレモニーが行われました。



改めてご冥福をお祈りします。
アウトレットセール
ようは『売れ残った在庫の処分セール』で、藤井グッズとか勝負の赤パンツとかありました。
覗くだけ・・・と思ってたんだけど・・・お財布を買っちゃいました。
5500円の長財布と二つ折り財布に3150円の名刺入れの3点。合計15000円弱。
が!?ナント~~~!? 1000円ですよ奥さん!
いつ使うかは分からんけど、いいでしょう?こんだけ安かったら。
ところで・・・
帰りのラジオで『ファイターズ手帳売ってます』ってコト言ってたんですけど、なんですかそれ?
知っている方、購入された方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。