はむ魂!

メタボ系おじさん提供、北海道日本ハムファイターズ応援ブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

8/29 楽天 19回戦

2007-08-29 | FANS2007
首の皮一枚・・・ダルちゃん、よく辛抱してくれました。

◆楽天 19回戦 (フルキャスト宮城・17,273人) 11勝8敗0分

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

R

H

E

日本ハム

0

0

0

0

1

3

0

0

1

5

12

1

楽天

1

0

2

0

0

0

0

1

0

4

9

0

【投手成績】
F  ○
ダルビッシュ(13勝4敗)
E  岩隈-渡辺恒-永井-山村-有銘(1勝7敗)-小山

試合詳細→ニッカン式スコア



まず最初にお詫びを・・・。
会社帰りの車でラジオ聞いてたんですがね、初回の2アウト1・3塁のチャンスを潰し、直後に先制され、3回の追加点。
この時点で、嫁さんと飲みに行ってしまいました。すいません<(_ _)>
でも、行った店でしっかりとTVで見てましたが。

ダルちゃん・・・序盤はどうなるかとヒヤヒヤもんでしたよ。
負の流れにさしものダルちゃんも飲み込まれたか?って思いました。
よくぞ持ち堪えてくれましたね。
自己最速の154㌔も出したし、ストレートは良かったんですね。
9回を投げて球数118球、被安打9失点4(自責3)。
崩壊中の中継ぎを出す訳にもいかない状況だったので、11度目の完投。
でも、意外と球数は少なかったんだね。

打線の方は、先制されても逆転し、追い付かれても突き放す・・・。
5回表の稲葉さんの泥臭いタイムリーで1点を返すと、6回表は2アウトから鶴ちゃんの3ベースで同点に追いつき、ひちょりんが勝ち越しのタイムリー。
飯山のエラー絡みで同点とされた直後の9回表は、代打の坪井さんが初球攻撃で再度勝ち越し。
今日は意地を見せてもらいました。
12残塁してるあたりは、まだまだ「拙攻」が見え隠れしているけど、内容はともかく、勝てたんですから。今日は良しとしましょう。

これで、昨日、中3日の特攻をみせてくれたスウィーニーの投球も、少しは報われたような気がします。

【今日のアレコレ】
ボタンを押したのは誰?
 紺田?鶴ちゃん?坪井さん?・・・キャッチボールが出来なかったフェルナンデス!?
今日のスタメンを見て
 賢介を6番に下げて、工藤が2番。稲葉さんをDHにして紺田を7番ライトスタメン。
 実は「稲葉さんをDHにして紺田スタメン」は自分も考えてたんですよね。
  1番:紺田(ライト)
  2番:工藤(レフト)
  3番:稲葉さん(DH)
  4番:セギ様(ファースト)
  5番:ひちょりん(センター)
  6番:小谷野(サード)
  7番:賢介(セカンド)
  8番:鶴ちゃん(キャッチャー)
  9番:金子(ショート)
 ・・・なんてね。
今日の解説は?
 昨日は失礼極まりない解説を展開してくれた村上。
 今日は居酒屋で見てたので、音声はそれほど聞こえてなかったんですよ。
 今日もメタメタでした?
クライマックス進出マジック
 西武がロッテに負けたので、『18』となりました。



諦めて飲みに行った先で、こんな試合を見れるとは・・・。
すっかり「スポーツ居酒屋」になってましたよ(爆)

明日・明後日とファイターズの試合はありません。
ゆっくりと鋭気を養って下さいね。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/28 楽天 18回戦

2007-08-28 | FANS2007
スウィーニーの男気に打線応えれず・・・。

◆楽天 18回戦 (フルキャスト宮城・12,609人) 10勝8敗0分

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

R

H

E

日本ハム

0

0

0

0

0

1

0

0

0

1

8

1

楽天

1

0

1

0

0

1

0

0

X

3

11

0

【投手成績】
F  
●スウィーニー(4勝7敗)-押本-武田久
E  ○一場(3勝1敗)-有銘-山村-小山(1勝1敗11S)

試合詳細→ニッカン式スコア



スウィーニーをはじめ、投手陣は頑張りましたよ。
3失点はしたけど、しっかりと試合を作ってくれました。
スウィーニーが中3日で先発と聞いた時はダルを中6日で投げさせる為に「首脳陣」がローテを
変更したと思ってたけど、これはスウィーニー本人が言い出したとの事。
頭が下がりますよ。

その男気を見事に粉砕するファイターズ打線・・・。
今日も淡白淡白&拙攻拙攻・・・10残塁。どうにかなりませんかね?
ひちょりに賢介、ジョーンズ・・・まぁ、ひちょりんは2つの送りバントをキッチリと決めているので
いいとして、あとの2人がね。
それから、工藤と直人も2安打してるとはいえ、その後はいただけません。
工藤・・・自分の足を過信しすぎ?
直人・・・いくら肩の弱い憲史とはいえ、あのフライは浅すぎるでしょう。
自分の判断なのか、それとも白井コーチの指示なのか・・・どちらにしても痛い走塁死でした。

これに加えて、今日のCS解説者の失礼極まりないコメントも相まって、気分は最低です。
「バカな野球」ですか・・・そうですか。

【今日のアレコレ】
押本って・・・
 ノーアウト1・3塁で登板、初球を打たれて失点し、その後ヒットを打たれノーアウト満塁。
 大量失点のピンチだったけど、三振&併殺で無失点。
 26日の西武戦でも同じ状況で無死点で抑えちゃってるし。
 ノーアウト満塁にならないと燃えないんでしょうか・・・もしかしてM?
村上って誰?
 今日の解説者ですがね、一体何様ですか?
 言葉使いもなってない、公共の場で「バカ」という相手を卑下する言葉を平気で使う・・・。
 さすがに実況の方はゴニョゴニョと濁してましたけどね。
 そりゃ~自分だって「なにバカやってんの~」と言ってましたけど、アンタに「バカな野球」って
 言われる筋合いはないワ。



2日続けてこういう試合を見せられると気持ちも萎えてきますよ。
明日はダルビッシュ。楽天は岩隈ですか。
今の打線だったら、ダルが完封しない限り勝てる気がしません。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/27 楽天 17回戦

2007-08-27 | FANS2007
投手陣、大崩壊・・・。

◆楽天 17回戦 (フルキャスト宮城・10,355人) 7勝10敗0分

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

R

H

E

日本ハム

0

0

0

0

0

0

0

1

0

1

9

1

楽天

0

0

0

3

3

0

2

3

X

11

13

2

【投手成績】
F  
●武田勝(8勝3敗)-橋本-歌藤-マイケル
E  ○朝井(6勝6敗)-牧野-渡辺恒-川岸

【本塁打】
 山崎武39号2ラン(4回裏/武田久) フェルナンデス17号ソロ(4回裏/武田久)
  山崎武40号3ラン(8回裏/マイケル)

試合詳細→ニッカン式スコア



頼みのマサルも打たれ・・・やっぱり2試合連続の中5日はきつかったか?
歌藤も打たれ、マイケルに至っては山崎に一発を喰らうし・・・。
打線の方もすっかり意気消沈というか・・・淡白淡白淡白。
こういう時こそ、打線が踏ん張らないといけないのにね。
ひちょりに賢介、振らなきゃボールは前には飛ばないんだけど、大振り過ぎだってば・・・。
で、なんでジョーンズが昇格してんだ?
「なんとしてでも塁に」と頑張ってコツコツと当てていたのは工藤と信二、金子ぐらい。
みんな、この3人の爪の垢でも煎じて飲んだらどうっすか。

勝てはしなくても、もうちょっと打線が頑張ってくれてたら「ここはお誕生日の山崎の娘さんに
免じて・・・」なんてコメントも考えてたんですがね。
これだけ淡白全開だと、冗談の一つも出ませんよ。マッタク。

【今日のアレコレ】
ジョーンズを・・・
 上げるくらいなら、ピッチャー上げてください。



切り替えれるものなら切り替えたいんですがね、明日の予告先発を見てビックリですよ。
スウィーニー???中3日でスウィーニー?????
調べてみたら、24日の西武戦では80球・・・でも、いくらなんでも中3日ってどうなん?
ダルビッシュはどうした?
2戦連続の中5日登板を避けるためのローテ変更なら、それこそ愚の骨頂・・・。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/26 西武 19回戦

2007-08-26 | FANS2007
八木ちゃんが帰って来た~!

◆西武 19回戦 (グッドウィル・20,047人) 9勝9敗1分

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

R

H

E

日本ハム

1

0

0

0

0

0

0

1

0

2

6

0

西武

0

0

0

0

0

0

2

1

X

3

7

1

【投手成績】
F  
八木-●江尻(6勝4敗1S)-押本
L  ○涌井(16勝6敗)-グラマン(4勝6敗13S)

【本塁打】
 稲葉16号ソロ(1回表/涌井)
 カブレラ21号2ソロ(7回裏/八木) 栗山4号ソロ(8回裏/江尻)

試合詳細→ニッカン式スコア



試合には負けちゃったけど、それ以上に収穫のあった試合だと思います。負け惜しみじゃなく。

最大の収穫は、グリン抹消で急遽先発のマウンドに上がった八木ちゃん。
本当は今日のイースタンでもう1試合投げてからという予定だったらしい。
そんな状況の中、苦手とされている西武を相手に7回89球、被安打5失点2。
7回は久しぶりの1軍マウンドという事もあって疲れがでてきたせいか、カブレラに手痛い一発を
喰らったものの、十分な内容でした。
これで先発陣に心強い一枚が加わる事になるでしょうね。
それから、打つ方では逆転された8回表に代打で出てきた紺田。
正直、「同じ左なら坪井さんもいるのに」と思ってしまいました。
しかし、驚異の粘りを見せて最後はレフトオーバーの2ベースヒット!同点のきっかけとなる
見事な一打でしたよ。

一方、問題なのは江尻。
8回頭からの登板で、先頭の栗山にカウントを悪くしたところで甘く入った球をホームランされると
ヒットにフィルダースチョイスと死球で無死満塁に・・・一体何しに出てきたんだ?という内容。
首脳陣は「久の代わりに江尻」という腹積もりらしいけど、今日みたいな投球を見せられちゃあ、
おいそれとは使えないワナ・・・。

【今日のアレコレ】
稲葉さん

 初回は先制ホームラン!3試合連続ですね。絶好調といって良いじゃないでしょうか。
 それに、ファースト・稲葉・・・。確かヤクルト時代には守ったことあるんですよね?
 滅多に見れない稲葉さんのファーストの守備に違和感タップリでしたよ(爆)
押本、好投?
 江尻が残した「無死満塁」というピンチを、和田を併殺、カブレラを三振に打ち取り無失点。
 特にカブレラに勝負を挑んだあの場面は酒が一気に進みました(自爆)
 「敬遠じゃなく勝負」ってバッテリーの判断なのか、ベンチの指示なのか。
 とにかくナイスピッチングでしたよ、今日は。・・・これが長続きすればいいんだけどな。
打線にも粘りが・・・
 逆転されたら意気消沈・・・という打線が、今日は追い付きましたよ。
 「一気にひっくり返さなきゃ」と言われればそれまでだけど、涌井を打って追いついたんですから。
 打線に粘りが出てきたように思えます。
 でも、信二には意地を見せて欲しかったな・・・。



この3連戦、1勝2敗は上出来です。
「打線復調の兆し」「八木の復活」と、今後に明るい材料を得る事ができました。
おまけにロッテとソフバが1勝1敗だったので、ゲーム差に大きな変動も無かったし(爆)
問題は明日からの楽天3連戦です。
明日の初戦はマサルで2戦目はダルビッシュ。3戦目はスウィーニーでしょうか。
マサルとダルビッシュは、中6日だった間隔が21日・22日のオリ戦から中5日が続くし、
もしスウィーニーが3戦目なら中4日です。
ここは少しでも先発陣の負担を軽くするためにも、打線の早い回からの援護が必要不可欠。
それから、この3連戦のあとは2日の休みもあるので、中継ぎ陣もひと踏ん張りお願いします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/25 西武 18回戦

2007-08-25 | FANS2007
繋がる繋がる・・・繋がり過ぎだって~

◆西武 18回戦 (グッドウィル・20,702人) 9勝8敗1分

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

R

H

E

日本ハム

0

0

1

1

1

4

4

1

0

12

15

0

西武

1

0

0

1

0

1

0

0

X

3

8

1

【投手成績】
F  ○
吉川(4勝2敗)-橋本
L  ●山岸(1勝1敗)-山崎-正津-石井貴-許

【本塁打】
 稲葉15号ソロ(4回表/山岸)
 GG佐藤21号ソロ(6回裏/吉川)

試合詳細→ニッカン式スコア



「プラス思考で」と言いながら、2回終了時には思いっきりマイナスになっていたσ( ̄^ ̄)
だって~吉川はバタついて初回から失点するし、かたや西武の先発・山岸は12球で無失点。
どう見ても分が悪いというか・・・。

ところがところが、3回から打線が超ど級の繋がりをみせ15安打で12得点。
昨日は無死満塁で得点できなかった打線が、今日は「ランナーが出た回は全て得点を挙げる」と
いう「出来すぎの繋がり」をみせてくれました。
まぁ、「西武がローテの谷間」と言われればそれまでかもしれないけど、今まではその「ローテの
谷間」すら打ててなかった訳で・・・。

吉川も4回までは不安定だったけど5回以降は得点と共に尻上がりに調子を上げていき、
結局8回を投げきり135球、被安打8与、奪三振7、3失点。
ちなみに、球数と奪三振数は自己最多だそうです。
9回は久しぶりの橋本が「たった6球で三者凡退」という快挙で、12-3の圧勝です。

【今日のアレコレ】
昨日とはうって変わって

 素晴らしい繋がりを見せた今日の打線。ポイントは5回の工藤の盗塁でしょう。
 ヒットエンドランを失敗した後だけに、あの盗塁は効きましたよ。
 おまけに西武バッテリーがウエストしていたにも関わらず、余裕で成功させたんですから。
 盗塁を決められた直後の細川の表情がすべてを物語っていますよ。
 これで一気に流れがファイターズに傾きましたよね。
小谷野とカブレラ
 塁上で互いのお知りをポンポン・・・。
 向き合って、お互いの胸元をツンツン・・・。
 なんか、7月3日の「カブレラ屋根直撃」から急接近したように見えるお二人。
 今後が注目ですd( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・
小谷野のヘルメットが・・・
 気がついたらピッカピカになってますよ。いつからなんだろう・・・。
ヒーローインタビュー
 って、誰だったんでしょか?やっぱり吉川かな。
 CSでは試合が決まった2分後に放送が終了になっちゃったんで、見れなかったんですよ。
 ヒーローインタビューぐらい枠に入れて欲しかったな・・・。



実に2ヶ月ぶりの二ケタ得点と活き上がるファイターズ打線ですが、明日は涌井ですね。
金子の言うところの「10試合に1試合は打線が・・・」の1試合だってことにならないように、
そろそろ涌井も打ち崩して欲しいな。
でコチラはグリン・・・と思いきや、グリンが右肩の張りで登録抹消ですって!?
怪我をしたって訳ではなく、大事を取ってローテを1回飛ばすみたいなんですけど心配ですね。
で、急遽上がって来たのが八木ちゃん。
先日、イースタン戦で巨人を2安打完封した八木ちゃんが緊急招集、即登板です。
σ( ̄^ ̄)の記憶では八木って、西武に勝った事ないですよね?
そうとう分の悪い対戦になると思われますので、担げるゲンは全て担ぎましょうか。
という事で、明日は「今だ開催時無敗」を誇る、「ホルモンdeナイター」で臨む所存です(爆)

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/24 西武 17回戦

2007-08-24 | FANS2007
魔の8回・・・再び。

◆西武 17回戦 (グッドウィル・14,273人) 8勝8敗1分

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

R

H

E

日本ハム

2

0

1

1

0

0

1

0

0

5

12

1

西武

1

0

0

2

0

0

0

3

X

6

11

1

【投手成績】
F  
スウィーニー-押本-江尻-武田久(4勝6敗2S)
L  西口-許-岩崎(2勝1敗1S)-グラマン(4勝6敗12S)

【本塁打】
 稲葉14号ソロ(3回表/西口)
 和田12号ソロ(4回裏/スウィーニー) GG佐藤20号ソロ(4回裏/スウィーニー)

試合詳細→ニッカン式スコア



8回裏、金子のエラーが引き金になり、久が打ち込まれて逆転負け。
まぁ、確かに今日の試合はこの通りのですけどね。
でもこれまでの112試合、金子のプレーと久のがんばりで勝てた試合の方が多い訳で。
加えて、相手チームのエラーで勝ってる試合も多い訳で・・・。
甘い考えかもしれないけど、今日の「8回裏」はスッパリと忘れます(爆)
まぁ、これ以上言うと夫婦喧嘩にもなっちゃうので(自爆)

問題なのはやっぱり打線。
7回表でしょうね・・・賢介・稲葉さんの連打で1点追加して、その後もヒットと死球で無死満塁。
ビッグイニングの到来を予感させたんですがね・・・。
6回裏の満塁のピンチを無失点で切り抜けた直後でしたからね。
坪井さん・・・1球目を打ってショートフライ。
小谷野・・・浅いライトフライ。稲葉さんタッチアップできず。
直人・・・セカンドライナー。
この回、追加点を挙げる事ができなかった・・・これがこの試合のポイントでしょう。
ここまでタイムリーあり、ホームランありで、12安打。
最近の試合の中では上出来?と思わせながら「ここぞ!」って時にいつもの打線に逆戻り。
ある意味ファイターズらしいと言うか・・・。

【今日のアレコレ】
細川って・・・
 ウチとやる時は打ちますね~。
 つか、12日のリベンジを喰らった感が・・・
スウィーニーは・・・
 5回はこの試合初めての三者凡退に打ち取ったんだから、その勢いでもう1回引っ張って
 欲しかった。
 前の打席でホームランを打たれている2人に回るって事もあったんだろうけど・・・。
8月3敗・・・
 久も相当疲れが溜まってるんですよ。本当は1度下で休んだ方がいいんだろうけど。
 ただね、久の代わりになれる投手はいないですよね。
 ・・・やっぱり回の頭から投げさせて欲しかったな・・・。



明日は吉川vs山岸・・・山岸って中継ぎですよね?
調べてみたけど、やっぱり中継ぎで投げていて、もしかして先発は初めて?
谷間ですね・・・明後日は涌井がくるだろうから、なんとしても明日は取りに行かないと。
まかりなりにも、今日は12安打しました。
守備でも小谷野の好プレーだってありました。ファイターズの堅守は崩れてませんよ。
マイナス部分は切り捨てて、プラス思考でいきましょ!
 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/22 オリックス 20回戦

2007-08-22 | FANS2007
今夜、緊急開幕!その名は『ユージ劇場』!?

◆オリックス 20回戦 (札幌ドーム・23,587人) 12勝8敗0分

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

R

H

E

オリックス

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

5

0

日本ハム

0

1

0

0

0

0

0

0

X

1

5

0

【投手成績】
Bs  ●
岸田(4勝2敗)-菊地原
F   ○ダルビッシュ(12勝4敗)

試合詳細→ニッカン式スコア



連夜の最少得点での勝利・・・。
今日は最後の最後で飯山の演出もあって、最高に心臓に悪い試合でした。

今日もダルちゃんは初回から飛ばす飛ばす。自己最速タイの153㌔ですよ、初回から。
球数は129球とちょっと多目だったけど、被安打5与四球2奪三振9完投完封です。
それにしても、相当疲れが溜まってきているようですね。
100球を越えた位から急に勢いが落ちましたね。
1点差ゲームじゃあ、必要以上に疲れもしますよね。
9回はヒットと2つの四球で満塁のピンチを招きましたが、なんとか抑えてくれました。

これで12勝目。自己最多タイです。奪三振数も166とダントツトップ。
防御率も魅惑の1点台に突入。1.94でマサルさんに続く3位です。

さてさて、打線ですがね・・・貧打・拙攻なんでもござれ!(自暴自棄)
2回裏、2塁に坪井さんと置いて金子のタイムリースリーベース!
いや~やっとタイムリーがでましたね~。
なおも1死3塁のチャンスに鶴ちゃんがスクイズを試みるものの、ここは相手に外され
金子がアウト・・・鶴ちゃんも三振。
畳み掛けることはできなかったけど、ここは2球目でスクイズを外した相手ベンチを褒めましょう。
問題は6回裏ですよ。
稲葉さんヒットの後、盗塁+暴投+セギ様が四球で無死1・3塁の大チャンス!
小谷野は粘ったんですがね・・・。
坪井さんの当たりは惜しかったですね。後藤のファインプレーは素晴らしかったです。
小田は3塁ファールフライですか・・・そうですか。
・・・追加点取れず。
7回以降は一人のランナーを出すこともできず。
8回に至っては代わった菊地原の前に2番・3番・4番が連続三振。

結局、2回裏に金子のタイムリーで挙げた「虎の子の1点」を守り切って、連夜の「1-0」での勝利です。

【今日のアレコレ】
ダルには鶴ちゃん
 7回の掛け合いはすごかったですよね。
 ドームでは表情は分からなかったので、帰ってから録画で見ると「違うよ!」とか連発。
 岩ちゃん曰く「妥協を許さないサイン交換」ができるこのバッテリー。最高のバッテリーですよ。
 なんか、昨日から信二が蚊帳の外になってるような・・・。
飯山にはやられました
 9回表、2死満塁・・・下山の強い打球が飯山のグラブに・・・ポロ!?
 あの瞬間、ドーム内は悲鳴が響き渡ってましたよ。
 普通の状態なら「前に落とす分には大丈夫」と思うんでしょうけど、あの場面ではそんなコトも
 ぶっ飛んでいて「ギャー!やられたー」って感じでした。
 嫁さんに至ってはその瞬間天を仰いだのか、なんでアウトにできたのか分からなかった様です。
当日券売り場が・・・
 凄いことになっていました。
 ドームに着いたのが18時30分頃だったんだけど、その時の行列といったら・・・。
 販売所から階段を一番下まで下りて、更に繋がりその先の道路まで達していました。
 後ろの方に並んでいる人は、自動的に「730チケット」になっちゃうんだろうな。
 観客数は平日のナイトゲームで相手はオリにも関わらず、2万3千人超えだそうで・・・。
 これも「ダル効果」なのか?つか、何を期待してるんでしょうね。
記録更新中
 昨日は4回表からの観戦で、今日は3回表からの観戦・・・
 
 実は19日のロッテ戦から3試合得点シーンを見てません。
 管理人観戦時の連続無得点イニングは、これで24イニングとなりました(自爆)
ネッピー&リプシー
 球団マスコットって、自チームが負けたら早々に引き上げてますよね?
 このこのお二人、昨日もそうだったんだけど、グランドに出てきてご挨拶してるんですよ。エライです。
 で、今日はBBとも絡んでました。
 
 BB『今日も負けてやんの~』
 ネッピー&リプシー『くやしい~』
 
 ネッピー&リプシー『今度は負けないからな~』
 BB『おお!かかってこんかい!』
試合の話しましょうよ
 もう「サエコネタ」はやめませんか?
 お立ち台にまで、ワイドショーのようなノリを持ち込まないで下さい。



昨日のブログで「打てない時は守り抜く」と書きましたし、1-0とはいえ連勝はしました。
しかし、これはチーム打率がリーグ5位のオリックスが相手だったからこそ。
まぁ、ウチは6位ですがね・・・
これがロッテ・ソフバ・西武なら、こうは行かないでしょう。

明後日から、西武・楽天6連戦です。
このまま打線が低調なら「2カード連続で負け越し」なんて事も。
金子が試合後のインタビューで「10試合中1試合ぐらいは打線で・・・」でなんて言ってたけど、マジで言ってるんですかね。
こんなこと言ってる場合じゃないと思うんですがね・・・。

ところで、この6連戦のローテーションってどうなんでしょうね?
西武3連戦はスウィーニー・吉川・グリン?
となると楽天3連戦は、マサル・ダル・スウィーニー??
スウィーニーを中4日で持ってくるのか、誰かを上げて間に入れるのか。
・・・とすると上ってくるのは誰?

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/21 オリックス 19回戦

2007-08-21 | FANS2007
打てない時は守り抜く・・・これもファイターズ野球。

◆オリックス 19回戦 (札幌ドーム・17,763人) 11勝8敗0分

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

R

H

E

オリックス

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

4

1

日本ハム

1

0

0

0

0

0

0

0

X

1

6

0

【投手成績】
Bs  ●
平野佳(11勝1敗)-高木-大久保
F   ○武田勝(8勝2敗)-武田久-Sマイケル(1勝0敗28S)

試合詳細→ニッカン式スコア



まさに、神様仏様・・・勝様。
調子は良くなかったみたいだけど、8回途中までを散発3安打無失点。
久も気合十分の投球、マイケルもコントロール抜群。
よくぞ「スミ1」を守り抜いてくれました。

打線の方は、前回5安打完封された平野佳を今日も打てません(爆)
6安打2四球で得点は相手エラーでの1点のみ。
貧打・拙攻の上に2回の送りバント失敗・・・。
で、打てない時は守り抜く・・・
5回表の金子と小田の守備、6回表の坪井さんの守備、8回表の飯山の守備。
しびれました。ドーム内も最高の盛り上がりでした。
オリはエラーの点数が敗因ですから・・・なおさらって感じです。

【今日のアレコレ】
打てませんね~

 18日の6回から数えて・・・21イニングタイムリーなしですか。
 まぁ、過去にはもっと長いイニングでタイムリーどころか得点すらも入らなかった時期がありまし
 たからね。そのうち出るでしょう。
太鼓が・・・
 5回裏の攻撃に入ってから闘将会の太鼓の音がしない?
 太鼓の皮(って言うんですか?)が破れてしまったみたいで、数人掛りで直してました。
 荷造りテープ使って・・・今度から予備を用意しておいたほうが・・・。
投手交代時の雰囲気
 久への交代が告げられた時のドーム内の雰囲気は、今までと違ってちょっと異様でしたよ。
 歓声に混じって「え~~~」というような声も・・・。
 前回の大炎上が引っかかってるんでしょうね。
 で、マイケルの時は、ピッチャー交代よりキャッチャー交代の方が早くアナウンスされたんですよ。
 「キャッチャー中嶋~」で、大歓声でした。
マイケルって・・・
 今日のマイケルはコントロール抜群。前回の大炎上の時とは全くの別人!
 やっぱりアレですかね?アレですよアレ・・・マイケルにはキャッチャー・中嶋って事でしょうね。
噂の「被り物」は・・・
 「マサルさんが被り物でお立ち台に」という記事が出ていたので、ちょっと期待はしていたんですけ
 どね、アレは「ウワサ」だそうです(爆)
 今後は・・・というコメントもあったので、その日を楽しみに待ちましょうね。
グローブを頭に・・
 乗っけました。3人とも。
 
ネッピー&リプシー登場
 今日はオリックスのキャラクターのお二人も来てくれてました。
 
 ネッピーって後ろから見ると「デッカイ、サリーちゃんのパパ」に見えません?
本日のヒーロー
 
 



1回裏にエラーで貰った1点で勝負がつくとは思いませんでしたよ。

19日の試合では「12度目の完封負け」だったけど、今日は「12度目の完封勝ち」
19日の試合では自責点0でグリンが負投手になり、今日は自責点0でオリ平野が負投手・・・
なんか、相手は違うけど「やられたらやりかえす」的な感じですね。

とにもかくのも、この勝利でクライマックスシリーズ進出へのマジックも再点灯。M26です。

さぁ、明日はダルビッシュ。対するは岸田・・・って、あんまり知らないピッチャーなんで調べてみると、ファイターズには2試合で6回2/3を投げて防御率0.00・・・おまけに三振は9個。
予告先発が発表された瞬間は甘く見てたんだけど、どうしてどうして。
明日も僅差の勝負の予感。。。

コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

登録・抹消(8/20)

2007-08-20 | FANS2007
なんと、先ほどこんな記事が出ておりました。
抹消どころか、戦力外通告です。

『グリーンに戦力外通告=プロ野球・日本ハム』 (時事)

ファイターズ公式ホームページにも出ています。

2年越しで、やっと獲得した選手がシーズン途中で戦力外。
なんともはや・・・。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ファーム通信(8/20)

2007-08-20 | FANS2007

「北海道で行われるイースタン戦についてはブログ書きます」なんて言ってる割には、
夕張開催も書いておりませんでした・・・すいません。

8月19日のイースタン戦で、八木ちゃんがジャイアンツ相手に9回を投げて被安打2、
無四球完封勝ちをしてますよ。
ただ、8日のスワローズ戦では4回を被安打9(うちHR4)、8失点と大炎上してますから、
これですぐに一軍昇格はないでしょうけどね・・・あと1試合様子見てからかな?
そうは言っても、復活の兆しが見えてきるのは確かですよ。
早く上ってきてくださいね。

それから・・・
明日からはオリックス2連戦ですね。
木元さん見れるかな?と思いきや、16日付で登録を抹消されてました。
再調整だそうです。
ファイターズ戦以外はほとんど見ていないので、1軍でどんなプレーをしていたかは
知る由もありませんが・・・がんばって下さい。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする