はむ魂!

メタボ系おじさん提供、北海道日本ハムファイターズ応援ブログです。

6/21 交流戦 広島-4回戦

2009-06-21 | Re:Challenge -2009-
交流戦、3年連続の勝ち越しが確定!


◆交流戦 vs広島 4回戦 (マツダスタジアム:30,486人)


試合詳細 →
ニッカン式スコア



やっぱり4回裏の守備の乱れが痛かったなぁ。
記録はヒットだけど、思いっきりお見合いだもんねぇ。
アレから始まって3失点で、直後の5回表に3者連続三振でしょ。
あそこから流れは広島にあったワケで・・・。
6回表にボールボーイのお陰もあって(爆)同点には追いついたけどね、その裏には
野球の神様から「あんなミスしちゃダメよ」と言わんばかりのキツイ一発。

まぁ、なんだかんだと言っても1つ勝ち越して終わりました。
負け越しと1つでも勝ち越しとじゃ雲泥の差ですよ。
勢いは衰えてませんよ。

明日から4日間の間が空くんで、調整する人は調整して、休まなきゃいけない人は
休んで、26日からのレギュラーシーズン再開に備えてほしいです。

【今日のアレコレ箇条書き】
・2番手に勝さんが出てきてビックリ。それにしても一発癖は治らんなぁ。
・信二が8試合連続打点継続中。ちなみに球団記録は稲葉さんの『9試合』だそうです。
・小谷野が2安打1打点。最後もいい当りだった。復調の兆しか?
・糸数が3回で降板。早すぎるような気もすんだけど・・・。
・あれかなぁ、失点した後が悪いのかなぁ。切れ替えが出来ないというか開き直れな
 いっていうか。ズルズル行きそうな雰囲気だもんな。次に期待。
・中田は今日は出番なし。一軍に残れるかなぁ。個人的には残ってほしんだけど。

6/20 交流戦 広島-3回戦

2009-06-21 | Re:Challenge -2009-

交流戦、3年連続の勝ち越しが確定!


◆交流戦 vs広島 3回戦 (マツダスタジアム:30,993人)


試合詳細 →
ニッカン式スコア



ダルビッシュはハーラートップの9勝目。
防御率と奪三振もトップで、・・・三冠王です。
チームも今日の勝ちで12勝10敗1分けと、3年連続で交流戦勝ち越しです!

・・・今日はちょっと立て込んでるので、簡略版。


【今日のアレコレ箇条書き】
・ダルの足は大丈夫?
・信二が4打数3安打3打点と、堂々たる4番ぶりを披露。
・ヒロインで明らかになった「7試合連続打点」。言っちゃうと終わるんだよね、こういうのって。
・糸井も止まらない。
・で、途中出場のひちょりがきれいにセンター返し。嬉しいッス。
・そして小谷野が・・・小谷野が・・・小谷野が・・・3安打猛打賞!( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
・外野の「砂被り席」ってすごいね。地面から頭がたくさん出てるよ。
・歌藤って・・・時々広島打者の打席内容の中に「歌藤」って名前が。どうして?



今日はこれからお出かけするもんで、思いっきり簡略版です。
2時の試合開始に間に合うかどうか・・・って、天気が怪しんだよね。


6/17 交流戦 阪神-4回戦

2009-06-17 | Re:Challenge -2009-

なんとも、つかみどころのない試合だったなぁ、勝ったけど・・・


◆交流戦 vs阪神
4回戦 (京セラドーム:23,543人)


試合詳細 →
ニッカン式スコア



今日の夕刊で「ファイターズの平均試合時間は12球団一長い」という記事がでておりました。
今までの平均時間が3時間18分・・・今日でまた伸びたでしょう。

それにしても、今日はGAORAの副音声で見てたんだけど、解説者の口調と共に、
まったりというか、ダラダダというか・・・。
城野さんと光山さんもいたんだけど、一枝さんのペースにドップリ浸かっておりましたね。
7回以降なんて昔話に花咲いてたもんね。

勝ったんだけど、なんだこの気だるさわ。

【今日のアレコレ】
ホント、つられてダラダラ見てたんで・・・・。箇条書きだけです。
この箇条書きって、思いのほか書きやすいです。
◆覚えてる範囲での箇条書き
・初回に2点先制して、3回に1点返される・・・昨日と同じ?って思った。
・賢介が自身初の1試合5安打!四球もあるんで6打席全部出塁ですって。
・ひちょりが3安打猛打賞だよ。猛打賞だよ。猛打賞だよ。(何回でも言っちゃる)
・21安打ですってよ。でも、無死満塁で無得点ってどうよ。
・これだけチームで打てても小谷野は無安打・・・(_ _。)・・・シュン

◆お立ち台は賢介
そりゃぁそうだよね、5安打だもん。ホームランが出たらサイクルだもん。
3塁打の方がホームランより難しいって言うけど、賢介の場合は違うよね。



なんと2日も空くんですね。・・・なにして過ごそうかなぁ。


6/16 交流戦 阪神-3回戦

2009-06-16 | Re:Challenge -2009-
投手戦だったの?それとも貧打戦だったの?


◆交流戦 vs阪神 3回戦 (京セラドーム:21,310人)


試合詳細 →
ニッカン式スコア



今日は残業だったんで、中盤までは見てないんですよ。
やっと映像を見ることができたのが7回表から。
で、いきなりの三者連続三振。萎えたなぁ。
9回も球児に三者連続三振・・・完敗です。

スコア見て・・・三者連続三振の回が3イニングもある事に一層萎えましたよ。

【今日のアレコレ】
試合自体は6回まで見てないんで、アレコレはニッカン式スコアからです。
的外れなコト言ってたらスイマセン。

◆稲葉さんは大丈夫?
復帰後初打席でいきなりのホームラン。格好良すぎですって。
でも、途中で交代して・・・大丈夫なんだろうか。
◆ニッカン式スコアから箇条書き
・2番手宮本が3イニング無失点。すごいじゃないか。
・1イニングに3盗が2つって・・・。クセがバレテるんじゃないのか?
・6回以降はパーフェクトに抑えられてますよ。一昨日の粘りはドコいった?
・だけど、阪神だって4回以降はノーヒットだし。
・おいおい、ヒット打たれてるの、両チームとも先発だけじゃん。

◆そうだった・・・
今日はSTVが中継してたんだっけ。



ソフトバンクが岩瀬を打ちこんで勝利。交流戦優勝ですって。
ついでに首位に並ばれちゃいました。
一昨日完璧に抑えられた岩瀬から点取るソフトバンク打線。絶好調ですな。

6/14 交流戦 中日-4回戦

2009-06-16 | Re:Challenge -2009-
怒涛の追い上げも、あと1点届かず!・・・惜しかった~


◆交流戦 vs中日 4回戦 (札幌ドーム:33,086人)


試合詳細 →
ニッカン式スコア



ちょっと仕事が忙しくなり日中の更新が出来ず(自爆)、2日遅れのエントリーです。
しっかし、この試合の後の公式ホームページでの采配批判ときたら、アナタ。
目を覆いたくなりますよ。

まぁ、こういう方たちは置いといて・・・

いい試合でした。
序盤は大差をつけられ、こりゃ~今日のお題目は『今日も序盤で決着(逆だけど)』ってな
感じかなぁ~なんて思ってたけど、6回からの怒涛の追い上げで1点差。
ワンサイドになりそうな展開で、岩瀬を出すとこまで中日を追い詰めたんですから。
大したモンだよ。

「先発・糸数」や「スレッジをレフトの守備につけて、ひちょりをライト」なんて奇襲も裏目に
出ちゃった感はあるけど、これはたまたま外れただけ。
現に13日の試合は村田・鶴ちゃんで成功したんだから。思いっきりハマルこともあれば、
裏目に出る事だってありますよ。

よく「ミスをカバーしあう」っていうますよね。この試合は、監督の采配が裏目に出て、
それを出場選手がカバー・・・という風に見てます。いい感じでしょう。

【今日のアレコレ】
◆強いて言えば・・・
「引っ張りすぎたかなぁ」という感じでもあるんだけど、試合後のコメントで「建山の腰の
状態を考えると早めに交代させれなかった」らしい。・・・なんだそうだったんかぁ。
そして今日(16日)になり、実際に建山が登録抹消。納得、納得ですよ。
◆収穫箇条書き(爆)
・前回やられた川井から6点も取ったよ!
・あの山井からヒット打ったよ!点数取ったよ!
・糸井が止まらないよ~!ひちょり危うし!?
・中田が価値ある四球&二塁打!打ちたいだろうに、よく四球選んだ!
◆ダジャレです

梨田監督が実際に選んだのは・・・

・・・なんとも微妙ですなぁ。
◆レアなモノ見れた
ひちょりのライトの守備とか、裕志のレフトとか・・・。

これは守備についた直後なんだけど、大声援に迎えられて応えるどころか、物珍しそう
にレフトスタンドを眺めておりました。
◆リボンちゃん
一瞬、誰だ?と思ったけど、リボンちゃんでした。

パオロンとも絡んでましたよ。

◆オヤジになったBBとドアラ
見づらいかも・・・ちょび髭つけてます。





今日は16日です。京セラドームでの阪神戦ですよ。
交流戦もあと4試合。2勝2敗で勝ち越しですぞ。

6/13 交流戦 中日-3回戦

2009-06-14 | Re:Challenge -2009-

村田が走る走る!鶴ちゃんが打つ打つ!


◆交流戦 vs中日 3回戦 (札幌ドーム:35,699人)


試合詳細 →
ニッカン式スコア



先発メンバーをみてビックリです。
金子が7番で村田が8番。そして9番は鶴ちゃん。
それがキッチリとハマってしまったんで、またまたビックリです。
村田が2安打2盗塁に鶴ちゃんは3安打猛打賞の2打点。
アレですか?金子が唯一無安打で鶴ちゃんが初の猛打賞って事は、『9番』がラッキー
ナンバーというか、この打順自体になんかあるんですかねぇ。

試合の方は一昨日同様、序盤で勝負がつきました。
ダルビッシュが投げて4回までで9点ですからね。左うちわ状態で見させてもらいました。

【今日のアレコレ】
◆おやじシリーズ開幕
ボールボーイもグランドキーパーもYMCAもおやじだらけでしよ。
で、『おやじ』といえばこの方たちの登場です。

パパイヤ鈴木とおやじダンサーズの登場です。盛り上がりましたよ~。
当ブログの管理人も、「動けるオジサン」を目指そうかなと・・・ナンチャッテ。

◆パオロンが来てたよ


いやぁ~相変わらず可愛いですよ。試合前からすっかり癒されました。
◆という事は・・・
ドアラも来てましたよ。こちらも相変わらず面白かった。

そうそう、Wiiのゲームソフトでドアラのゲームがあるんですね。
どんな内容なんだろう・・・「やったことあるよ!」って方いらっしゃいませんか?
◆噂のアレですが・・・
そうです、「ファイターズ・バー」です。

これは開店前です。左側に並んでいるのが「癒し系の女性」のようです。
試合中は立ち見のお客もいたんで、どんだけお客が入っていたかは定かでは
ありません。
◆飯山の後には・・・
飯山が最後のバッターになったわけですが、その時、ネクストには中田の姿が。
正直なところ・・・見たかった!
◆試合前の一枚
直人がレフトの守備練習に・・・「なおとさ~ん」というかわいい声援に応えて

◆今日のお立ち台
打のヒーローのお二人です。

糸井は先制点を叩き出し、村田は2回のビックイニングの口火を切る。
2人とも輝いてましたよ。
で糸井・・・もうちょっとヒロインの練習しようよ。初めての村田の方がしっかりと
受け答えしてたよ。
◆ちょっと気なる事が・・・
信二、なんであんな早い回で交代したんでしょう。
まさか、どこか痛めた?1塁から長期ホームインした時になんかあった?



明日は勝さんかなぁ。なんとか連勝してほしいなぁ。


6/11 交流戦 横浜-4回戦

2009-06-12 | Re:Challenge -2009-

オォーーーーーーッ!ジェイソンボッツ!!!


◆交流戦 vs横浜 4回戦 (札幌ドーム:22,582人)


試合詳細 →
ニッカン式スコア



1回には2アウトから連打で先制点。
そして3回には タイムリー → ボーク → エラー → 満塁ホームランで、怒涛の7得点。
しかし、ボッツのホームランには呆れました。なんじゃあの当たりは。

投げてはスウィーニーが6回途中までを3失点。まぁ、失点の仕方が今までと同じなんで、
そこんところが気にはなるけど、試合は作ってくれました。
その後は中継ぎ陣が無失点に抑えてこのカード連勝です。

【今日のアレコレ】
◆スウィーニーは2勝目
STVの某アナウンサーが声高らかに「1勝目」なんて言ってたけど2勝目ですよ。
後で「札幌では・・・」と付け加えてたけど、グダグダですな。

◆菊地、リベンジ!
8回も菊地がマウンドに上がった時には「投げさせ過ぎ」って思ったけど、こういう事だったんだ
と変に納得しておりました。連続でホームランを浴びた村田を三振!
◆糸井が初の3番に
稲葉さんはやっぱり欠場。展開によっては代打だったんだろうけど、今日の展開ではね。
で、代わりに3番に座ったのが糸井。先の「初の5番」でも結果を残し、今日も3安打。
ここ2・3試合思わしくなったんで、ちょっと心配したけどなんのなんの。攻撃面ではキッチリと
稲葉さんの抜けた穴を埋めてくれました、攻撃面では。
◆じゃぁ、守備面は?
坪井さんがライトだったんだけど、3回の当たりは「エラー」でもおかしくなかったな。
幸い失点には繋がらなかったけど・・・。
◆今日のお立ち台は
今季初スタメン、初ヒットが満塁ホームランのボッツ。

笑顔が怖いです(爆)
それから、2勝目を挙げたスウィーニー。娘さんたちも一緒です。

娘さん、相変わらず可愛かったです。


◆ところで・・・
1イニング7点のビッグイニング!なんて喜んでたら、ロッテが
凄い事やってました。



まぁ、3回の走塁や4回以降になかなか点取れなかったりと、色々あったけどね、
勝ったから良しとしましょう。

さて、土曜日からは2連敗を喫している中日ですよ。
ここで2連勝すれば、対中日とも五分の成績に持っていけるし、梨田監督の
掲げていた「交流戦5割」も見えてきますよ。


6/10 交流戦 横浜-3回戦

2009-06-10 | Re:Challenge -2009-
さすがにファイターズ休暇は取れなかった・・・


◆交流戦 vs横浜 3回戦 (札幌円山:10,977人)


試合詳細 →
ニッカン式スコア



でも、取りたかったなぁ。正直なところ。

4安打で5点・・・コレって効率的にはどうなんでしょう。
まぁ、打てなくても、しっかりと相手のミスにつけ込むファイターズらしい野球が
できたってコトでしょうか。

それにしても4安打か・・・(-ω-;)ウーン

【今日のアレコレ】
◆八木は一球に泣く
内容は良かったよ。村田のあの一球だったなぁ。
◆久、初自責点
GAORA解説の光山さんの言うとおり、ここいらで失点した方がいいですって。
いつまでも「自責0」じゃ、投げる前に疲れてくるって。
まぁ、1点で済んだから言えるんだけどね。
それにしても最後の打球には焦ったなぁ。栄ちゃん、ナイスプレーです。
◆稲葉さんは・・・
情報によると、筋肉に損傷はないとこと。でもでも、心配です

◆それにしても
今日の一塁上は盛りあがりましたね。
ウォーランドの一塁送球に驚き、佐伯に同情し(爆)。栄ちゃんのプレーに拍手して。
生で見たかった~。



明日も仕事して、夜は札幌ドームです(爆)

6/8 交流戦 ヤクルト-4回戦

2009-06-08 | Re:Challenge -2009-

あっという間に負けちゃいました。


◆交流戦 vsヤクルト 4回戦 (神宮:12,515人)


試合詳細 →
ニッカン式スコア



たった5球だった建山や坪井さんの微妙な守備とか、突っ込みどころはありますが、
良い試合だったですよ

糸数も菊地もがんばったし、打線だってワンチャンスで追いついたし(逆転できなかった
けど・・・)、前回3タコ喰らった五十嵐から2本もヒット打ったし。

負けはしたけど、手に汗握る良い試合でしたよ。ホント。

【今日のアレコレ】
◆今日の糸数は
いい見殺されっぷりで・・・つか、いい投手に当たるよね、糸数って。
今日はかなり揺さぶられたりしてバタついたけど、大野と共にいろんな勉強になった
でしょう。
◆賢介~!!
同点タイムリーには鳥肌が立ちましたよ。無死満塁から坪井さん、ヒメちゃんが凡退。
「これで点入らなかったら、ズルズル行くぞ・・・」と思っていたところでアレですから。
ナイスバッティングでした。意地を見せてもらいました。
◆ひちょりが・・・
先日は札幌ドームでお立ち台に上がって、いい感じになるかな?と思ったけど・・・。
それ以来無安打で、粘れもできない。かなり心配です。
◆そうだった・・・
今日のラジオはSTVのみ・・・やっぱりコレだったか。



明日は移動日で明後日は円山開催です。
明後日って平日ですよね。それなのにキッズベースランニングやるんじゃなかったっけ?
学校休めってか?


6/7 交流戦 ヤクルト-3回戦

2009-06-08 | Re:Challenge -2009-
勝さんが『神』に見えました


◆交流戦 vsヤクルト 3回戦 (神宮:20,032人)


試合詳細 →
ニッカン式スコア



投手陣が相手打線を抑えて、野手は攻守で盛り上げる。
なんて理想的な試合なんでしょう。
昨日の「ダルで負けた」ショックで、力入り過ぎないように・・・なんて思ってたけど、
ショックを受けてたのはコッチで、選手たちは逆でしたね。

【今日のアレコレ】
◆勝さん、ナイスピッチグでした!
神が降臨か?はたまた中身はダルビッシュだったのか・・・。
冗談はさておいて、昨日の敗戦の後なんで覚悟してたんですけど(何の?)
ランナー出したのは5回のみ。ホント、ナイスピッチングでした。
◆思い切ったね~
そんな勝さんを8回の途中で交代。思い切りましたね~。
好調の投手を替えて、失点なんかした時には何言われるか・・・。
そんな監督の采配に中継ぎ陣もバックも応えました。
◆大野は・・・
バントの練習しような。小フライになって、ワンバンで取られてゲッツーって、
あまりにもアレですよ。
◆稲葉さ~ん!
8回のダイビングキャッチ・・・シビレタ~惚れ直した~(爆)



思い起こせば、開幕をダルで負けた後は3連敗したんだけど、今回は勝さんが頑張り
連敗をストップです。
この勢いで連勝してほしいなぁ~・・・で、打線は大丈夫なのか?