はむ魂!

メタボ系おじさん提供、北海道日本ハムファイターズ応援ブログです。

セギ様退団&新外国人獲得?

2007-11-30 | 07'-08' Fs情報

『日本ハム・セギノールの退団が決定的に』 (ニッカン北海道)

球団が交渉を打ち切り、同時に背番号5も直人がつける事に・・・。
なんとも寂しいというか、退団はしょうがないとしても、今までの貢献度を考えたら
もうちょっと気を使ってもいいんじゃないかな~と思うのは私だけでしょうか。
あの人懐っこい笑顔が好きだったんだけどな・・・。

で、代役として出てきたのが

『日本ハムが現役メジャー・スレッジ獲得へ』 (ニッカン北海道)

「現役メジャーリーガー」ですか・・・。
現役メジャーだろうがマイナーだろうが、昨今の新外人助っ人は・・・○×△でしたからね。
過大な期待はせず、ゆる~く見守りましょう。
って、まだ本決まりじゃなかったですね。

ところで・・・マシーアスは元気かな?


契約更改(11/29)

2007-11-30 | 07'-08' Fs情報

【野手陣】


直人が900万円アップで一発サインです。
おまけに「あの方」の教育係を仰せつかったようです。
どんな教育をするのやら・・・。
で、背番号も『5』に変更です???セギ様は???
・・・これは別のエントリーで・・・。
それにしても、『背番号2』は埋まりませんな。
梨田監督の頭には「2番は捕手」というイメージがあるようで。
って、まさか・・・鶴ちゃんが???

【投手陣】


何だかんだと言って、押本はシーズン通して一軍にいたんですよね。
押本には悪いけど、意外でした。
建山と橋本に関してはこんなもんでしょう。
そしてスウィーニー。
個人的には大好きなスウィーニー・・・もうちょっと上げても良かったんじゃない?
ともかく、これで来年もハムでプレーする事になったのは喜ばしい事です。
ちなみに、マイケルとグリンは2年契約なので、来年もハムですって。


契約更改(11/28)

2007-11-29 | 07'-08' Fs情報

昨日、10選手の契約更改が行われました。

いよいよ、主力組みの番になってきましたね・・・。

【投手陣】


吉川くんは2.5倍ですか。
ダルビッシュより早く完封試合やったりと、4勝とはいえ、高卒ルーキーとしては
十分な働きを見せてくれました。
梨田新監督の言う「4人の先発」に入っているそうですから、来季も期待してますよ。
・・・四球は減らしてね。
山本は現状維持。
大きな体に似合わず、少々弱気なところも・・・という印象が残った今季。
来季は体に見合った豪快な投球を!!
金森は350万アップ。
今季は4年目にしてプロ初勝利ですもんね。
あの連打連打は忘れられません(爆)
歌藤と金澤の移籍組はそろってダウン。
来季は背番号がオリ時代につけていた『12』に変更になる歌藤。頑張ってね。
金澤は・・・来季が正念場かと。
伊藤は現状維持。
今の投手陣の中では、微妙な位置ですよね。
それでも現状維持という事は、球団は来季に期待している表れでは?

【野手陣】


飯山は700万アップで一発サインです。
背番号も『4』に変更だそうです。
この4番は子供の頃に初めてつけた番号だそうで、思い入れがあるんでしょうね。
小田は200万円ダウン。
本人は限度額いっぱいのダウンを予想していたそうですが、鎌ヶ谷での練習に対する
真摯な姿勢が評価されたそうです。
洋平は現状維持・・・。
中田に負けるなよ~!!!
慶三は40万ダウン。
来季は常に気を抜かないプレー目指して、一軍定着を!


背番号6

2007-11-27 | 07'-08' Fs情報

本当に口が滑ったんですか???

『日本ハム梨田監督が「6」継承者を暴露』 (ニッカン北海道)

他のブロガーさんの中でも賛否が分かれている、今回の「背番号6」の話題。
うちの嫁さんは「なんで永久欠番にしないのさ(怒)」と言っております。
まぁ、永久欠番にについては、幸雄さんの性格からすると、仮に球団から話が
あっても断るでしょうね。
永久欠番にしないのであれば、いずれは誰かがつけることになるんでしょうが、
今の現役選手たちがこの番号をつける訳もないでしょうし、となると新入団の選手が
つけることになりますよね。
それも、大きな期待のかかる選手に・・・で、中田くんになったんでしょう。

でも、早すぎるよな~もうちょっと空けておいて欲しかったな・・・。
いくら「10年に一人の逸材」といわれた中田くんでも、いきなりは・・・。
というのが正直なところです。

と思っていたら、幸雄さんがこんなコメントを・・・
『田中幸氏が後継者にエール』 (ニッカン北海道)

幸雄さんが言うのであれば、とやかく言うのはやめます。


白井さん退団決定

2007-11-26 | 07'-08' Fs情報
『日本ハム白井前ヘッドの退団が正式に決定』 (ニッカン北海道)
24日のパレード、25日のファンフェスで盛り上がっていた陰で、こんな記事がでてました。
最初から「ヒルマン監督がユニフォームを脱ぐ時は・・・」っておっしゃってましたもんね。
公式HPでは退団のお知らせだけで、コメントすらない・・・。
佐藤さんや淡口さんとは違い、円満退団なんだから、コメントのひとつもあって良かったと思うんですがね・・・。

で、その淡口さんがヤクルトに・・・。
『八木沢氏と淡口氏がヤクルト二軍コーチに就任-若手育成で実績』 (サンスポ)
高田さんがヤクルトの監督に就任したのをきっかけに、セリーグではヤクルトを応援しようと
心に決めた管理人ですが、これで一層力が入る事になります(爆)
・・・で、佐藤さんはどうなったのかな・・・。

笑いと涙の2007ファンフェス

2007-11-25 | 07'-08' Fs情報

今年も嫁さんの「くじ運の良さ」に助けられ、ファンフェスに行ってまいりました。


はっきり言って、今日のエントリーは長いですよ。
画像も40枚以上ありますから・・・。
お時間に余裕のある方はゆっくりとご覧下さい。
無い方は・・・時間を見つけてご覧下さい(爆)



ドームに到着したのは9時45分頃。
開場は9時半からだったんですが、「前じゃなくても見れればいいかな~」って感じでちょっとゆっくり出てきました。
が、この時間になってもドームの外は長蛇の列・・・結局席に着けたのは10時20分過ぎ。
やっぱりリーグ2連覇に加え、ヒルマン前監督・幸雄さんのセレモニーもあるので、今年はすごい人出でしたよ。

着いた時には表彰式をやってました。
バタバタしてたので、全然撮れませんが、知事と市長からの感謝状授与は撮れました。


市長から手渡されたのは「シンジテマシタ!」にちなんで「信」の書です。

表彰式も終わり、いよいよファンフェスの始まりです。

開催に先立ち、選手とコーチ陣、そして新旧の監督が整列。
ヒルマン前監督の挨拶の後、「背番号88」が梨田新監督に継承されました。


で、挨拶前の選手紹介でこんなシーンが・・・。

わかります?坪井さんの隣に「背番号7」が???
正体は賢介でした(爆)

さてさて、本日1番目の出し物(爆)は「紅白対抗PK合戦」です。
ちなみに、白いユニは白組で黒いユニが赤組です。
・・・こちら、コンサの砂川さんのユニを着て登場したひちょり。

自ら「ヴェルディのテストを受けた」と言っていただけあって、妙に似合ってます。
まずは開始前に赤組が入念な?練習を始めます。

これに対抗して白組も練習を・・・

って、これバレーボールだし。
肝心のPK合戦の方ですが、赤組5人終わって1人成功に対し、白組は4人終了でこちらも1人成功・・・1対1の同点(およそPKらしからぬ得点ですが)。
白組最後のキッカーは選手会長・マックです。



金子が見事に決めて、白組の勝利~。
負けチームにはお約束の罰ゲームです。

スウィングスウィングなんですけど、色々とやってましたよ。

それからこのPK合戦では、ウケを狙ってたお方が2名ほど・・・

蹴っているのは背番号・・・5?
実は、洋平でした。

わかります?ボールはそのままで靴が吹っ飛んでます。
去年も久でしたっけ?靴飛ばしやりましたよね。
今年は紺田がやってくれました。

PK合戦の後は、選手達と岩ちゃんによるトークショー・障害物レースと続くんですが、ここで管理人にサプライズな出来事が!?
なんと、3回目のイベントに当選してしまったんですよ。
ハイタッチでしたが、まさか当たるとは思いませんでした~。
ですので、グランドにしばらくいたので、この2つの出し物はほとんど見てなかったんですよ。
紺田のウシの着グルミ・・・見たかったな・・・。

で、ハイタッチですが、一軍メンバーは1人もおらず(笑)。
でもでも、なんと梨田新監督がいらっしゃるじゃありませんか!?
ちなみにメンバーは梨田新監督、平野コーチ、中嶋兼任コーチ、厚沢コーチ、鵜久森、菊地でした。
しっかり梨田新監督には「これからよろしくお願いします」とご挨拶。
鵜久森には「札幌で待ってるからね」と偉そうに言ってしまいました。
(この時の画像はありません。サイン・写真撮影は厳禁と釘を刺されていましたので・・・)

席に戻ったところで、ヒルマン前監督のライブショーが始まりました。
全3曲・・・沁みましたね。
3曲目からは金子も加わり、森山直太郎の「桜」をしっとりと歌っていました。

歌い終わると、ヒルマン前監督に送るメッセージがスクリーンに・・・

引き上げるヒルマン監督にスタンドはスタンディングオベーションです。


余談ですが、このライブショーが始まる直前、グランドに3名のお子様が飛び出してきました。
たぶん、選手の誰かの子供なのかな~と思っていました。
そしたら坪井さんが・・・

その後、数回こんなシーンがありました。

ライブが終わり、続いてキックベースの始まりまです。
両軍先発メンバーは・・・

試合前の風景・・・白組の監督は坪井さん。

赤組の監督は信二。

途中、主審・BBの判定に坪井さんがクレームをつけます。

おいおいまさか・・・

退場ーーーーー!?

すぐさま誤るBB(爆)

厚い抱擁を交わし、仲直りです。


肝心の試合の方は、赤組・工藤が蹴ってはプロ初ホームラン(爆)、守ってはフェスをなぎ倒しながらナイスキャッチをするなどの活躍で赤組のリードで迎えた最終回。
「代打オレ」で打席に立った坪井さんを、「投手交代・・・オレ」でマウンドへ上がった信二が抑えゲームセット!4-3で赤組の勝利です。

赤組、歓喜の胴上げ(爆)胴上げされるのは・・・信二か?

方や坪井さんは・・・罰ゲーム


爆笑のうちにキックベースが終わり、ガールたちによるダンスタイムです。
YMCAが始まる前に、ガールたちがお誘いをかけます。

若手達が引っ張り出されました。

気がつくとセンター方向から怪しげな人物が・・・出た!?

歌って踊れるキャッチャー、今成くんの登場です!

相変わらず「いい物」持ってますな~。
早く一軍でこのパフォーマンスを見てみたいものです。
で、最後はチューチュートレイン???

しっかり事前に仕込んでいたようです(獏)

今成の爆笑パフォーマンスで沸いたドーム内が静まり返ります。
幸雄さんの引退セレモニーです。
レフトスタンドには横断幕が掲げられ、応援歌の大合唱が始まります。

幸雄さん・・・

挨拶の後、花束の贈呈です。ヒルマン前監督。

この後、金子、ひちょり、賢介からも花束を受け取り、最後は・・・金村でした。

「球場には来る」とは聞いていたんだけど、ここで出てくるとは・・・。
花束を渡した後、両手を広げて挨拶する金村・・・
昨日のパレードにも出れて、今日は札幌ドームで最後の挨拶ができましたね。
阪神でも頑張って下さいね。

花束の贈呈が終わると、選手達がジリジリと幸雄さんの方に寄って行きます。
それを見た幸雄さんは思わず後ずさり・・・(最後まで「らしい」ですな)
そして胴上げ・・・背番号と同じ、「6」度、宙を舞いました。

最後は「人間アーチ」でお見送り・・・って、まるで結婚式じゃん。

ドーム内には幸雄コールが響き渡りました。

幸雄さんの涙の引退セレモニーも終わり、今年のファンフェスも閉幕となります。
時間にして4時間。あっという間の4時間でした。


「必ずやっていけると確信を得ました。この選手たちと3連覇を目指してやっていきたい」
by梨田新監督


感動の優勝パレード

2007-11-24 | 07'-08' Fs情報
今年も行ってまいりました。
2年連続で「優勝パレード」を見ることができるなんて。
感動ですよ(┯_┯)うるる


今回は西4丁目に陣取りました。
道銀ビル、三越、大同生命ビル、パルコの辺りです。
ここは一番多く紙吹雪が舞う地点です。
で、始まる前に道銀ビルで紙吹雪のテストしてました。


待つこと1時間・・・ついにパレードの隊列がきました。!


オープンカー1号車にはヒルマン監督(“元”はつけません)と金子会長


ヒルマン監督、5年間ありがとうございました。
今度は「世界一」を目指して頑張ってください。


オープンカー2号車には、信二、ひちょり、賢介


信二は寒そうに座っていましたよ。


オープンカー3号車には、幸雄さん、坪井さん、建山。


続きましてオープンバスの到着です。

カビーも来てましたよ♪






今回はオープンバスが1台だったんですよ。
バスの上はギュウギュウ詰め状態でした。

バスの一番後方には、金村が・・・

手を振りながら、携帯で写真を撮りまくっていました。
北海道での思い出を・・・と残そうと思ってたんでしょうか。
阪神へ行っても頑張ってください。

時間にして5分くらいでしょうか。あっと言う間に行っちゃいました。
隊列が過ぎていった後は、お片づけです。
去年は下が乾いていたんで拾いやすかったんですけど、今年は濡れてたので
拾うのも一苦労でした。

雪もほとんど降らす、思ったほど寒くもなかったです。
あれだけ人が固まると結構温かいんですよ。
まるで、南極でペンギンが固まって寒さを凌いでる・・・って感じです(爆)

さぁ、明日はファンフェス!
今年最後の札幌ドーム&生ファイターズを存分に楽しんでこようと思います。



で、帰ってきて、今、録画してたSTVの番組見てます。
ヒルマン監督が車から降りて大沢親分と握手したシーン・・・良かったです。
直後の親分の感極まった表情も。。。(゜ーÅ) ホロリ

11/22 野球日本代表最終強化試合第1戦

2007-11-22 | プロ野球
◆日豪親善・野球日本代表最終強化試合第1戦 (ヤフードーム・16,956人)

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

R

H

E

豪州

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

2

0

日本

1

0

0

1

0

0

0

4

X

6

12

0

【投手成績】
豪州  ●
ブラックリー-ウィル トシャー-ワイズ-ヒル-トンプソン-トーマス
日本  ○川上-高橋尚-小林宏-長谷部-岩瀬-上 原



星野ジャパン、快勝です。
思い出すのはアテネ五輪・・・あの時は「連敗を喫した」といよりも「ウイリアムスにやられた」とい
感じが強かったのを覚えています。

【今日のアレコレ】
やっぱりチャンスには
 稲葉ジャンプですね(爆)
 多分即席で練習してたんでしょうが、ぎこちない演奏だったけど良かったですよ。
 で、4打数2安打1打点。さすが稲葉さんです。
国際試合って・・・
 難しいんですね。
 1回裏の西岡が牽制アウトになったシーンは驚きましたね。
 ボークじゃないんですね・・・
 あんな西岡っていうか、あんな牽制アウトのシーンは初めて見ましたよ・・・。
大村???
 てっきり、ソフトバンクの大村かと思ってましたよ。サブローだったんですね。
 国際試合では「フルネームで登録」するんですね。
長谷部って・・・
 いい投手ですね・・・楽天ですか・・・(ノ_-;)・・・
久々の・・・トーマス!!大炎上!!!
 解説者は「この投手は、対韓国戦へのいい練習相手になりますね」とか「左打者はつらいでしょ」
 とか言ってましたが・・・知らないんですか?忘れちゃったんですか?
 トーマスですよ・・・あの暴走機関車トーマスですよ(核爆)
噂によると・・・
 豪州はマイケルとウイリアムスの召集も考えているとか・・・。
 アテネ五輪ではウイリアムスにコテンパンにやられてますからね・・・実現すると嫌ですね。



明日はダルビッシュ&涌井&成瀬が出てくるんでしょね。
それから12月の予選には野手は全員行けるようですが、投手陣は絞り込まれる予定だそうで、
今日出番のなかった久&勝も明日は出てくるんでしょうかね。
是非頑張っていただきたい。


契約更改(11/22)投手陣

2007-11-22 | 07'-08' Fs情報
なんか、野手陣と一緒にすると、受け付けてくれないんですよ。
「文字数10,000文字」越えてるのかな・・・で、分割して投手陣です。

【投手】
08年棒 増減 試合 防御率
植村 祐介 500 △20

-
(21)

-
(7)
-
(2)
-
(0)
-
(4.05)
ダース ローマシュ匡 480

-
(-)

-
(-)
-
(-)
-
(-)
-
(-)
内山 雄介 660 ▼60

-
(2)

-
(0)
-
(0)
-
(0)
-
(15.43)
木下 達生 900 △180

5
(8)

2
(2)
1
(2)
0
(1)
2.40
(3.64)
須永 英輝 780 △60

3
(10)

0
(4)
0
(3)
0
(0)
54.00
(4.50)
江尻 慎太郎 2,400 △400

42
(10)

7
(0)
4
(0)
1
(0)
3.33
(0.79)
宮本 賢 1,200 ▼300

-
(16)

-
(2)
-
(0)
-
(1)
-
(6.09)
糸数 敬作 1,200 ▼300 -
(30)
-
(7)
-
(2)
-
(1)
-
(2.97)
※ 上段:一軍成績 下段:二軍成績

大卒ルーキーの宮本と糸数が仲良くダウン更改。
ウインターリーグではいい結果が出てたみたいなので、来シーズンに期待です。

そして、江尻が400万円アップです。2年契約なんですね。
今季は中継ぎとして頑張ってくれました。
10月に右ヒジの手術して、来シーズンの復帰も絶望的・・・しっかりリハビリして
一日も早い復帰を待ってますよ。あとブログも楽しみにしてます(爆)