はむ魂!

メタボ系おじさん提供、北海道日本ハムファイターズ応援ブログです。

◆3/20 ついに開幕です!・・・が1?(追記あり)

2010-03-21 | 09'-10' Fs情報
◆公式戦:ソフトバンク 1回戦 ●3-5  → ニッカン式スコア

昨シーズン唯一勝ち越せなかったんで、相性とかもあるのかぁ。
それとも、開幕の独特の雰囲気のせいもあるのかなぁ。

なんにしても、エラーあり送りバントも失敗したりと、らしくない試合でしねぇ。

まぁ、あと143試合あるんだから、切り替えていきましょう。

【今日のアレコレ】
中田の初タイムリー
1四球に1安打2打点の中田。
昨シーズンも打点あったんだけど、あれは犠牲フライだったんで、これがプロ初タイムリーです。
ミスミスミス・・・
信二のエラーに糸井の送りバント失敗。そして小谷野までも失敗。
あれか?キャッチャー田上だったから、去年のゴタゴタ思い出しちゃったか?

と、今日はここまでです。
オープニングセレモニーの画像は後日アップしますね。
それでは、ちょっと早いけどドームへ向かいます。



・・・と、少々遅くなりましたが、画像を・・・と思ったら、真っ暗の中のオープニングセレモニーだったんで、ほとんど使い物になりませんでした(涙)
で、明るくなってからの画像がコレ・・・だけ。

タキシード?姿のBBさん。
で、試合の合間には旗振ってます。

この旗、売り出すのかなぁ。
でも、こんなの目の前で降られたらアナタ、前が全然見えませんって。

そうそう、件の『シンデレラシート』ですが、ここだけ世界が違います。見てる方が恥ずかしい。

◆3/7 ヤクルト:オープン戦

2010-03-07 | 09'-10' Fs情報
◆オープン戦:ヤクルト ●0-4  → ニッカン式スコア

(*-゛-)ウーン・・まぁ、オープン戦ですから。

あまりにもアレな試合内容だったんで、「オープン戦なんだから」とこんな事も思っちゃいました。
9回に中嶋を出すんなら、ピッチャーは木田にしてほしかったなぁ。
それから、打席にも立たせてほしかったなぁ。応援歌歌いたかったなぁ・・・なんてね。

これで札幌ドームでのオープン戦は終了。次は2週間後の開幕戦です。

【今日のアレコレ】
試合前に・・・
三菱の新型RVR・稲葉スペシャルエディションがお披露目・・・と言うか、稲葉さんへの贈呈式?がありました。

後稲葉さんが車のドアを開けるとドーム内にはピアノ調の稲葉ジャンプのメロディーが流れて、「ファイターズの稲葉です。今日も安全運転云々」という稲葉さんの声が・・・。
この声はドーム内の演出じゃなくて、実際に車内に流れるだんそうです。
思わず笑っちゃったんだけど、それを聞いた稲葉さんがドアを思いっきり閉めたのにも大笑いしましたよ。

帰りの車のラジオで・・・
「陽くんと紺田の入れ替え決定」の報を聞きました。
確かになぁ、昨日の送りバント失敗はきつかったなぁ・・・。
今日のお弁当は・・・
ただ今、ローソンで絶賛発売中のコレです。

中身はこんな感じです。

美味しかったですよ、コレは。鶏も美味しいんだけど、煮卵も美味しいですよ。

◆3/6 ヤクルト:オープン戦

2010-03-07 | 09'-10' Fs情報
◆オープン戦:ヤクルト ○3-0  → ニッカン式スコア


いやぁ~ダルビッシュはやっぱりスゴイですよ。

いやぁ~打線は懐かしい香りがしますよ。

いくら勝ったとはいえ、14安打で3得点はちょっと心配というか、一昨年の打線を思い出したと言うか。
まぁ、オープン戦のうちに課題を明確にして一つ一つクリアしていってほしいです。

【今日のアレコレ】
試合の前に・・・
今季新たに就任したコーチ陣と新入団選手の紹介がありました。

最後に右端にいたBBが「ボクは?」って一生懸命アピールしている姿が笑えました。
レフトのレギュラー争いはし烈だ!
今日は全席自由なんで、座るのはどこでも良いと思ってたんだけど、ちょっと幸運な事もあって最前列に陣取ることができました。
で、目の前のレフトの守備練習には・・・この4選手が・・・。




今日のレフトスタメンは中田で、守備に3回ぐらい守備機会があったかなぁ。
その3回とも取った後に大歓声ですよ(爆)。それも安堵の(核爆)
肝心のポジション争いは熾烈です。抜き出てるのは・・・村田くんかなぁ。
お気に入りのお弁当!
北海道カニクリームコロッケ弁当でございます。これって去年ありましたっけ?

カニ飯にカニクリームコロッケ。このクリームコロッケは冷めてても(*≧m≦) オイシスィ~!!

◆3/4 阪神:オープン戦

2010-03-05 | 09'-10' Fs情報

◆オープン戦:阪神 ●1-4  → ニッカン式スコア

まだ阪神の応援歌が頭の中を駆け巡ってます。
今日は阪神の攻撃時間の方が長かったんで、札幌ドーム内にBGMのように流れておりましたよ。

オープン戦は勝敗よりも内容と言います。内容・・・内容ねぇ。
まずはダメ部分を出し切って、開幕までにはキッチリと調整していただきましょう。

今日のアレコレ】
収穫といえば・・・
新外国人投手のウルフかなぁ。
最速150㌔だもんね。148㌔のシンカーだもんね。2三振の無失点だもんね。
できればランナー背負った時なんかも見たかったけど、取りあえずはOKでしょうか。
野手では・・・
村田くんもがんばってましたよ。
盗塁は失敗しちゃったけど、ナイスチャレンジだったよ。





これ書いてんの、7日なんですよ・・・(lll-ω-)ノ【○o。反省㊥。o○】
なんか中途半端なエントリーになっちゃいました。ゴメンナサイ。


◆3/3 阪神:オープン戦

2010-03-04 | 09'-10' Fs情報

◆オープン戦:阪神 ○6-3  → ニッカン式スコア

ついに球春到来!
・・・って言っても、寒の戻りというか・・・先週は暖かかったんだけど、今週は寒い寒い。
おまけに今日なんて午後から大粒の雪が降り出して、試合が終わって家に帰るまでの道路の滑るコトっていったらアナタ。



外は寒かったけど、ドームの中は暑かったですよ。
投げては新加入のカーライル&ケッペルが好投(思いのほか)。特にケッペルは打ち辛そうだったなぁ。
打線は5回に相手のミスに付け込んで逆転し、6回には小谷野のホームランと加藤くんの適時打で加点。
6-3で快勝です。オープン戦といえども、やっぱり勝ち試合はいいわぁ。

あっ、注目の中田は無安打ながらも2打席目の四球はよく選んだよ。ただし、最終打席の三振は・・・。


【今日のアレコレ】
打球の行方には注意しましょう
試合前の打撃練習の時、ホームランボールがおじいさんの頭を直撃しました。
その後、その方の姿が見えなかったんで、やっぱり帰っちゃったんでしょうか。
大事無ければいんですが・・・。みなさんも打球の行方には十分気をつけましょう。
故・小林さんの追悼試合
今日の試合は1月17日にお亡くなりになった、小林さんの追悼の試合です。
3塁側の1Fコンコースではパネル展が行なわれていました。

こんなパネルも・・・10年前の近鉄百貨店のポスターだそうです。


そして試合前にはセレモニーが行われました。



改めてご冥福をお祈りします。
アウトレットセール
ようは『売れ残った在庫の処分セール』で、藤井グッズとか勝負の赤パンツとかありました。
覗くだけ・・・と思ってたんだけど・・・お財布を買っちゃいました。
5500円の長財布と二つ折り財布に3150円の名刺入れの3点。合計15000円弱。
が!?ナント~~~!? 1000円ですよ奥さん!
いつ使うかは分からんけど、いいでしょう?こんだけ安かったら。
ところで・・・
帰りのラジオで『ファイターズ手帳売ってます』ってコト言ってたんですけど、なんですかそれ?
知っている方、購入された方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。


シンデレラシートって・・・

2010-02-17 | 09'-10' Fs情報
さっきの「雨男」のエントリーに追記しようと思ったんだけど、書いてて腹が立ってきたので別立てにしました。

「雨男」のエントリー書いた後に公式ホームページをよく見てみるとこんなお知らせが・・・

球界初!!“ シンデレラシート♪ ”(女性限定)新設のお知らせ

オイオイ・・・1人2席ご用意って、マジッすか?

『応援グッズやお荷物などもゆったりと』って、以前にイルカとかで問題になった『グッズのための席確保』を彷彿させるような企画立ててどうする。
開幕戦とか最終戦とか、阪神戦とか恐らく超満員になるでろう試合もなのか?

本末転倒だなぁ・・・。
そんな企画よりロッカーの設置だろうに・・・(ノ_-;)


雨男がいるのか?

2010-02-17 | 09'-10' Fs情報
今日はなんとかLGとの練習試合ができたようですね。
公式ホームページにレポートが出てました。
なにやら陽くんがホームランをかっ飛ばしたとか。今日もしっかりとアピールしてますね。
ところで、今日の練習試合は11イニングもやったんですねぇ。
まぁ、ここまで雨でかなり泣かされてきてるんで、苦肉の策ってことでしょうか。
でも今日だって多少は降ってたみたいだし、なんかえらく寒そうでした。

2月1日から始まった春季キャンプですが、今日までの14日間で実に9日が雨なんですね。
どんだけ強力な雨男がいるんだ?
去年まではこんなに天気に泣かされることはないんで、新加入した選手の中にいるのかなぁ。
移籍組?新外国人?それともルーキー君?

とにかく風邪などひかぬように・・・。

オリンピックより野球でしょ 【2/13 練習試合:阪神】

2010-02-13 | 09'-10' Fs情報
◆春季キャンプ 練習試合 vs阪神 ○11-5


今朝書いたエントリーで「集合時間は13時です」なんて言ってたけど、12時30分開始みたいでしね。録画しておいて良かったッス。

以下は気がついたこと。(後で思い出したら追記するかも・・・)

中田が2ランホームラン
これで入団以来3年連続で練習試合でホームラン。シーズン中に見たいなぁ。
陽くんの攻守に大アピール
2度の大飛球キャッチ(一度目はフェンス激突でちょっとヒヤッと)に気迫の3塁ヘッドスライディング(この時もしばらく動けず)。ただね、張り切りすぎてケガはしないように。
ルーキー加藤君
ヒットを一本打つも、エラーも一つ。これからこれから。
今日の投手陣
矢貫→林→金森→山本→宮西→須永→吉川・・・だっけ?
気になったのは吉川くん・・・解説は絶賛してたけど、なんか微妙なんだよなぁ。確かにストレートは走ってたけど、ストライクとボールがはっきりしてるというかなんというか。
勝利のタイコ?
序盤は阪神の応援しか耳に入ってこなかったんだけど、5回ぐらいからハム攻撃時にタイコの音が。それがまたマイクの傍にあるのか、妙にクリアに入ってきて、ちょっとイラッと。
でもね、これからハムの怒涛の攻撃が・・・やっぱり応援ってあった方がいいんだなぁ。

明日はGAORAでやります。13時試合開始ですよ。で、民放でもやります。14時からHBCです。
さて、これからNHKのオリンピック開会式でも見ますか。

2月前半モロモロ

2010-02-13 | 09'-10' Fs情報

春季キャンプ真っ最中のファイターズ。いよいよ今日、明日と練習試合が行なわれます。
楽しみですなぁ。

と、今月に入って初めてのエントリーなんですが、いくつかは書き溜めたんです。
それを『忙しい~仕事の合間にアップできない~(爆)』という状況だったんで『下書き』になっておりました。
今回は、その下書きを一気に並べておきます。
まぁ、内容的には、今更ながらですが・・・。


◆イースタン・リーグ試合日程
キャンプイン直前の1月29日にイースタン・リーグの日程が発表されました。
去年は我が町にもやって来たんですが、2年連続はなりせんでした。
今年、道内では4戦行われます。

 5月22日 西武 札幌ドーム
 5月23日 西武 苫小牧緑ヶ丘(苫小牧)
 7月3日 巨人 芦別市民(芦別)
 7月4日 巨人 えんがる(遠軽)

道内には硬式野球開催可能な球場は28か所あり、去年までに13か所で開催されてます。
今年は札幌以外は初の開催ということで、これで16か所。
今のペースでいくと、あと4年ぐらいはかかると思うけど、是とも28か所制覇してほしいです。

◆今度は結核だって!?
今更コメントはありません。

しいて言うなら・・・この、どアホが!!

その後、これに関してはどうなったんでしょう。

◆2月8日 紅白戦
 ・中田がレフトにつくものの、一球も飛んでこず。いきなりオチかい。
 ・でも、「守備につく姿勢が良くなった」との評価・・・オイオイ、どんなレベルだったんだ?
 ・信二が1打席目・1球目を1号HR。『1づくし』でなんとも幸先の良い。
 ・打たれたのは誰かって?吉川くん・・・四球の後にホームランって・・・変らんなぁ。
 ・松家がことのほか良かった。1イニング2K無失点。

◆2月9日 稲峰名護市長が訪問
以前のエントリーでも書きましたが、球場問題はどうなるんでしょうか。
この日もしっかりと肩透かしをくらったそうです。
普天間問題が日本ハム直撃! 飛行場より先にキャンプ地移転か (2/9 ZAKZAK)

◆2月9日 紅白戦
 ・八木&多田野、共に2イニングを無失点。特に八木は17球パーフェクト!
 ・やっと中田のところに打球が飛んだ!なんか1コだけいただけない場面があったもよう。

◆怪我人が・・・
 ・ひちょりが腰の不調でファームへ・・・。早く帰ってきてほしいなぁ。
 ・菊池が右手小指の先を亀裂骨折・・・。あせらずに・・・ね。

◆陽くん、結婚!
球団公式HPには『2008年12月24日に結婚』とあったんで、「去年のクリスマスイブなんだ~」と思っていました。が、よくよく見ると「2008年」?ホームページ担当者が間違えたのか?
道新スポーツにも出てました。2008年ってのは間違いないようです。
・・・一昨年かい・・・とにかくおめでとうございます。

◆3月3日に・・・
札幌ドームで行われる阪神とのオープン戦で故小林さんの追悼試合を行う事が決まりました。

『日本ハムが3月3日に故小林氏の追悼試合』 (2/10日刊スポーツ)

この日のハム先発は、昨季、小林のアドバイスで腕を下げ、結果を残した江尻とのこと。
是非とも行きたいと思います。


さて、これから雪かきして(私の住んでる町は、今朝から雪がドンドンと降ってます)、用事済ませてきます。
集合時間は13時ですよ~(o ̄3 ̄)/゛゛゛゛ふりふり!!


沖縄キャンプはどうなる?

2010-01-30 | 09'-10' Fs情報

キャンプの陣容も決まり、いよいよ週明けからキャンプが始まるワケなんですが、1月28日のニッカンにこんな記事が出ておりました。

『ハム、沖縄キャンプの新球場は白紙撤回?』

24日に行われた沖縄名護市長選挙で、新球場建設を公言していた現職の方が落選し、新球場案が白紙に戻るかも・・・という事です。
思い起こせば2008年のキャンプで金森がランニング中に落ちていたボルト(でしたっけ?)を踏んで足をねんざ。結局一年を棒に振っちゃいました。
老朽化に加えて落下物まである「危険な球場」という事で、当時は選手たちも含めて大々的に改修工事の依頼をしてましたね。

日々確認すれば・・・なんて言われるかもしれませんが、これはそういう一言で済む問題ではないですよ。
万が一建設案が白紙になった場合は、来年以降のキャンプ地変更も十分あり得るでしょうね。

ここはぜひ新球場を・・・と言いたいですが、名護も今は大変な状況ですし・・・。