はむ魂!

メタボ系おじさん提供、北海道日本ハムファイターズ応援ブログです。

4年連続でCS決定!&優勝M5! 【9/29 オリックス・21回戦】

2009-09-30 | Re:Challenge -2009-

◆オリックス:21回戦 ○12-3  → ニッカン式スコア

ホームラン5本を含む11安打で12得点。
これだけ余裕ぶっこいて試合見たのって、めちゃくちゃ久しぶりのような気がします。
一体どこのチームですか?と思えるような一発攻勢。
でも、この5発もさることながら、ソロの後に畳み掛けて得点できた事が良かったッス。

裏では西武が負けて4年連続クライマックスシリーズ進出が決定しました。
そして、楽天も負けたんで優勝マジックも2つ減り、『5』となりましたよ。
さすがにここまでくると、「いよいよだな」と思えてきます。

【アレコレ箇条書き】
・スレッジ2本
・糸井も2本
・忘れちゃいけない信二の先制ホームラン
・明日に取っておいてくれと思ったのは自分だけじゃないハズ
・スウィーニーもよく粘ったよ

・小谷野が復帰で2安打2打点
・でもアイシング姿が痛々しかった・・・
 
・稲葉さんに16打席ぶり?のヒットが出た
・糸井は何を諦めかけているんでしょうか?
 

そうそう、帰って得点シーンを録画で確認したんだけど、5本目のホームランが出た後に
解説者(赤木誠)が一言「巨人のようだ!」と・・・。これにはかなりムッとしたぞ。


サボっちゃいました 【9/23~9/27】

2009-09-29 | Re:Challenge -2009-
(T▽T)アハハ…またまた穴を開けてしまった当ブログですが、皆さんにおかれましては
いかがお過ごしでしょうか。
最近年のせいか『呑むと眠くなる』という症状が頻繁に起き、試合後はブログ更新もせずに
寝床へ直行なんもんで・・・忙しいからかなぁ?やっぱり年のせいなのかなぁ。
つか、試合見ながら酒を飲むのをやめればいいのか?・・・まぁ、無理だろうけど。

サボっていた間の振り返り。



◆9月23日 西武:21回戦 ●1-6  → ニッカン式スコア

札幌ドームで3連敗ですか…。そして対西武では6連敗。今季の対戦成績も10勝11敗と
一気に負け越しちゃってます。
さすがにこれは「ヤバイ」と思いましたよ、ええ。
特にこの23日はドーム内の雰囲気も最悪でした。
6回だっけ?1イニングぶっ通しで『自力でマジック減らしてくれ~!』というコールまで
かかったぐらいでしたからね。
でも「1イニングぶっ通し」ってのはいかがかと。気持ちはわかるけど、せめて一回だけ
にしてほしかった。選手だって分かってるよ、この状況は。それを1イニングに渡ってコー
ルし続けるのは・・・。現に周りからも「しつこい」って声が上がってましたよ。



◆9月25日 ソフトバンク:21回戦 △0-0 ニッカン式スコア

投手陣がよく凌いでくれました。(これは相手にも言えるんだけどね)
8人使い切っちゃいましたか。中田まで用意させてたみたいで。150㌔見たかったッス。
この時期は「負けなきゃ良い」んだから、この引き分けは勝ちも同然。
裏では楽天が負けんたんで、引き分けなのにマジックが2つ減っちゃいました。



◆9月26日 ソフトバンク:22回戦 ○5-4 ニッカン式スコア

2試合続けて12回までもつれ込みましたね。
で、摂津が出てきた時点で負けたと思った人、手挙げて!
だってねぇ、3点もリードされてましたもんね。今までの摂津見てたら、打てる気しません
もんね。でも、この日は打っちゃいました。9回に同点に追いつき、12回には後続の投手
からスレッジが勝ち越しホームラン。いやぁ~気持ちよかったよ。
それにしても、この日の解説者のネガっぷりには閉口しちゃいました。
ソフトバンクファンではないけど、あれだけグチグチグダグダ言ってるのを聞いていると
こっちまで気が滅入っちゃいました。



◆9月27日 ソフトバンク:23回戦 ●2-4 ニッカン式スコア

さすがにソフトバンクもホームで3連敗はできませんよね。(ハムはしちゃったけど)
1勝1敗1分は上出来ですよ、ええ。



さて、なんだかんだと言ってもマジックは7になりました。俄然優勢は変わりなし。
その上、残り10試合中9試合が札幌ドームという願ってもないスケジュール。
まぁ偏りすぎと言えば偏りすぎだけど、この状況を考えると強い追い風ですよ。
Xデーはいつだ?まさか10分の1の試合で決まるなんてことは・・・。

湧井から3点取ったのに・・・ 【9/21 西武-19回戦】

2009-09-22 | Re:Challenge -2009-
◆公式戦 vs西武 19回戦 (札幌ドーム:38,165人)


試合詳細 →
ニッカン式スコア



今日の負けはある程度覚悟はしてたんでね、ええ。
前回完封喰らった湧井から3点取ったんだから、御の字です。
その3点だって、繋いで繋いで稲葉さんの3点タイムリーですからね、いい形で
点取れましたよ。

それから守備でもいいプレーも出てました。
3回表の小谷野横っ飛びに4回表の同点阻止のプレー。そして9回表無死満塁を
無失点に抑えたのは盛り上がったよ。

それにしても、勝さんの一発癖は相変わらずだなぁ。
「負けは想定内」とは言いつつも、3点取った時点でちょっと期待はしてたんですよ。
だってね、3回まではいい投球してましたからねぇ。
でも、その直後に2点返され、5回には1イニングに2被弾だもんねぇ。
柵を越えちゃったら、野手も守りようないもんなぁ。

ところで、今日は「移動日なしのデーゲーム」です。
普通ならナイトゲームかせめて15時開始だと思うんだけど、驚いたことに「放送の都合」
でデーゲームになったそうです。
そりゃ連休で集客も見込めるだろうけど、そんな理由でこんな強行をさせちゃ本末転倒
ですよ。いいプレーなんてできないでしょう。
それじゃなくてもこの9連戦は移動日なしで札幌⇒大阪⇒札幌という訳のわからん
日程なんだから、日程は動かせないにしても試合開始の時間は考慮してほしかった。

放送の関係って・・・今日からの3連戦はHTBの放送です。勘弁してよ。

そうそう、今日は『婚活シート』やってたんですね。すっかり忘れてました。
なにせ、スカイビューという自分の頭の上のシートなんで、全く見えてないんですよ。
で、今日は13組のカップルが誕生したそうです。

【アレコレ箇条書き】

・稲葉さんが打った~~
・二岡が何気にマルチです
・勝さんは楽天限定か?
・建山が登録抹消ですって
・今日も楽天勝ってる。ソフバンも勝ったよ。
・福八前出店に非公認ピンクハンドが復活。なんで?やめたんじゃないの?

ダルビッシュ、まさかの大乱調 【9/20 オリックス-20回戦】

2009-09-21 | Re:Challenge -2009-

◆公式戦 vsオリックス 20回戦 (京セラドーム:24,208人)


試合詳細 →
ニッカン式スコア



このカードは勝ち越してるんで、今日の試合の勝敗は置いときます。
それより、ダルビッシュの状態が心配ですぅ~(涙)

・・・昨日の糸数の好投・・・本当に大きかったなぁ。


【今日のアレコレ】
◆腰の張りだそうで・・・
やっぱり右肩をかばってたせいなのかなぁ。大事にならなきゃいいんだけど。
それにしても、7つも四球出してて2失点っていうのもすごいな。他の投手だったら
思いっきり試合ぶっ壊してたと思う。
◆代打の切り札?
直人がね、以前のビジター中継でこう言われたんですよ。でも、今日の働き見てたら
まんざらでもないよ。フォークボールを右腕一本で持って行ったもんね。
◆稲葉さんが・・・
1安打してるんだけど、今シーズン2つ目となる併殺打に2つの三振・・・。
◆マジックは10に!?
ソフトバンクが負けたんで1つ減るかと思いきや、なんとマジック対象が楽天になってる
じゃありませんか。で、楽天は勝ってるんで、マジックはそのままで11ですって。
楽天は付き合い悪そうだから、自力で減らしていかんとならんなぁ、これは。


糸数だ~!ひちょりだ~! 【9/19 オリックス-19回戦】

2009-09-21 | Re:Challenge -2009-
◆公式戦 vsオリックス 19回戦 (京セラドーム:13,684人)


試合詳細 →
ニッカン式スコア



まさか・・・って言ったら失礼かもしれないけど、糸数がこれほどの投球してくれるとは。
5安打1失点でプロ初完投勝利ですよ。
この9連戦のど真ん中で中継ぎ陣を休ませてくれましたよ。
特に昨日は宮西と久が2イニング投げてるんで、本当に助かったと思う。

打ってはひちょりが9回に勝ち越しの3点タイムリー。
去年の故障明けはかなり苦労してたけど、その経験が生きてか、今年はいい感じ。

ソフトバンクは今日は勝ったんで、マジックは1つだけ減って11に。
明日はダルビッシュなんで、一気にマジックを一ケタに!?

【今日のアレコレ】
◆糸数サマサマ
131球、被安打5、死四球3、失点1。堂々の完投勝利ですね。
何と言っても、ここまでやられっ放しのローズを完璧に抑えたのがよかった。
あとは・・・完投勝利とまでは言わないけど、この投球を続けられるか?ってことだなぁ。
◆ひちょりだって
ヒーローインタビューにひちょりが出て行こうとした映像に爆笑でした。
まぁ、これが札幌ドームだったら、間違いなくお立ち台は2人だったけどね。

ただでは起きないスレッジ! 【9/18 オリックス-18回戦】

2009-09-21 | Re:Challenge -2009-
◆公式戦 vsオリックス 18回戦 (京セラドーム:13,684人)


試合詳細 →
ニッカン式スコア



スレッジ~よくぞ打ってくれた。ありがとう!

終盤はオリックスが押せ押せで、中継ぎ陣が4点差を守り切れず延長戦突入。
でも、ひっくり返されない限り負けないわけで、ここは「守り切れず」というより「耐え
忍んだ・・・」ということで。

それにしても、本当によく打ってくれたよ、スレッジは。

【今日のアレコレ】
◆稲葉さんの打席で・・・
7回の打席で、オリファンからの野次をマイクが思いっきり拾ってましたね。
「ば○いなば~!」って2度も。でも、その直後に3ランホームラン!
「ザマ~ミロ」って感じで気持ちよかった~。
◆その他箇条書き
・オリックスの打線って怖いね~。
・スレッジの「よっしゃぁ」と「やったぁ~」に妙にハマッた。
・ソフトバンクが負けて、M12。見えてきた?まだ?

楽天3連戦まとめてアレコレ 【9/15-17 楽天-21・22・23回戦】

2009-09-20 | Re:Challenge -2009-
◆公式戦 vs楽天 21回戦 (札幌ドーム:20,351人)


試合詳細 →
ニッカン式スコア



◆公式戦 vs楽天 22回戦 (札幌ドーム:20,446人)


試合詳細 →
ニッカン式スコア



◆公式戦 vs楽天 23回戦 (札幌ドーム:21,636人)


試合詳細 →
ニッカン式スコア



今日は9月20日なんですよ。PCは直ったんですが、なんか記事投稿がうまくいかなくて
昨日やっと全面的に復旧しました。やっぱりバックアップはとっておいた方がいいなぁ。

↑を見ての通り、今回は3連戦まとめております。あしからず・・・。

15日の初戦・・・
先発の勝さん、よく立て直してくれました。
ホント、1・2回はどうなることかと。特に2回のノーアウト満塁なんて・・・。
でも、ここを1失点で抑えて、3回以降はパーフェクトに抑えましたもんね。
8回以降は建山と久がこれもパーフェクトで抑えて、打線もアノ岩隈から5得点。
投打のガッチリかみ合ったナイスゲームでした。

16日の第2戦・・・
1イニングに4点取られたり、無死満塁から1点しか取れなかったりと、前日とはまったく
逆の展開で・・・。いくらんなでも四球多過ぎだって。
そうそう、6回にスウィーニーがボークやっちゃった時、ドーム内にはボークのアナウンスが
流れました。審判からじゃなく、ウグイス嬢(今でもこう呼ぶの?)でした。
まぁ、無いよりはあった方が分かり易くていいんだけど、やっぱり審判自身が説明するのが
本当じゃないのかなぁ。

17日の第3戦・・・
序盤の3イニングで約2時間。グダグダでしたよ。何時に終わるかと思った。
個人的な話ですが、次の日、管理人は健康診断がありまして、9時以降は何も口にしちゃ
いけなかったんですよ。拷問でした(爆)
それでも小谷野のデッカイ勝ち越しホームランでこのカード勝ち越し!
ところで、大野は大丈夫か?ボールが顔に当たったかと思ったよ。

9連戦の最初のカードを勝ち越しました。
それも岩隈を打ち込んでの勝ち越しですからね。これは大きい。

【3連戦のアレコレ】
◆建山は・・・
この3連戦で一番印象に残ってるのが、15日の試合で8回に出てきた建山。その時の
ドーム内の雰囲気といったら。ざわめきと「えーーーっ」という声。
気持はわかるけど、声に出しちゃダメだよ。
◆金子が・・・
15日のお立ち台で「ガソリン切れ」って言ってたけど、16日と17日はエラーも記録。
ちょっと心配だなぁ。
◆15日のお立ち台
6回に勝ち越しタイムリーを打った金子。


最近はちょっと下降気味の金子。これが上昇のキッカケになればなぁ。
お立ち台に立った時の「オレだけかよ!?」の表情に思わず笑ってしまいました。

◆17日のお立ち台は
7回に勝ち越しホームランをかっ飛ばした小谷野。
この時のサインボールがお隣の席に・・・もうちょっとズレてればなぁ。


我らのエース!日本のエース! 【9/13 ロッテ-23回戦】

2009-09-14 | Re:Challenge -2009-
◆公式戦 vsロッテ 23回戦 (札幌ドーム:42,069人)


試合詳細 →
ニッカン式スコア



勝ったよ~(感涙)
WE LOVE HOKKAIDO シリーズだったり、STVか中継してたりと「負の材料」ば
かりだったけど、ダルビッシュがやってくれました。


まぁ、終わり良ければすべて良し!ってコトで。

【今日のアレコレ】
◆守備は良かったよ
今日の試合に限らずこの3連戦、いやいや連敗してたって、打線が湿ってたって(?)、
守備では好プレー連発でしたよ。堅守でファイターズらしい野球はやってたよ。
◆で、件の「打線」ですが・・・
単に「湿ってる」のか?それとも「これが本来の・・・」なのか?。
◆金子はどうした?
今日のショートは二岡。もうね、嫁さんが「マックはどうしたの?」とうるさいんですよ。
なんの情報も流れてこないし。
まぁ、「便りがないのは無事な証拠」って言うじゃない。大丈夫大丈夫。
◆あっと驚く・・・
9回表に裕志劇場が開幕!・・・いやぁ~お蔭様でシビレタシビレタ。
◆その9回表ですが・・・
2アウトから橋本を2ストライクと追い込んだ場面で、内野の上の方から「あと一球」
コールが起こってました。まぁね、応援は自由でしょうけど、これはちょっと・・・。
◆来年以降はどうしましょうね?
スタートした2007年は3試合で1勝2敗。去年は6試合やって2勝4敗。そして今年は
地方開催も含めて9試合やって1勝5敗3雨野。3年とも散々な結果になってるこの
WE LOVE HOKKAIDOシリーズ。
「終わり良ければすべて良し!」なって言ったけど、どうしたもんだかねぇ。
来年以降、選手たちに変なプレッシャーかけちゃうんじゃないかと、今から心配です。
◆付き合いがいねぇ
今日はソフバン勝ちました。なにも今日も付き合ってくれなくてもよかったのにねぇ。
◆そうそう・・・
福八前出店で「直人会募集」の看板が復活しておりました。
◆北海道のキャラクターが大集合!
これは別記事でアップしますね。できれば今日中に・・・って無理っぽいかなぁ。
だって知らないキャラとかがいて、調べるのに時間かかるんですモン。
◆今日のお立ち台は・・・
もちろん、見事な復活登板となったダルビッシュです。

小谷野も・・・と思ったんだけど、スポンサーがMVP賞を1つしか用意してなかったん
でしょうかね・・・。MVP賞?・・・「高級寿司券」だそうです。
寿司券にも「高級」ってのがあるんですねぇ。初めて知りましたよ。

お知らせです

2009-09-13 | Re:Challenge -2009-
お知らせです・・・。
札幌ドーム開催にも関わらず更新が止まっておりますが、ドームへは行ってるんですよ。
ただPCが昨日クラッシュしまして、再セットアップ等を行い先ほど復旧いたしました。
クラッシュは初めてで、再セット等々も初めてだったんで、一晩かかっちゃいましたよ。
この3連戦の記事は今夜まとめて書きたいと思います。

まぁ、今日の試合の結果によっては『北海道キャラクターショー観覧記』になっちゃうかも
しれませんが。だってね、ダル復活登板でも、WE LOVE HOKKAIOシリーズに加えて
STVが中継ですもんね。

それでは、ドームに行ってまいります!

紺田が転んだ~~~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ! 【9/10 西武-18回戦】

2009-09-11 | Re:Challenge -2009-
◆公式戦 vs西武 18回戦 (西武ドーム:15,160人)


試合詳細 →
ニッカン式スコア



まさか、あそこで転ぶとは思わんかったなぁ。
あまりの見事なスッ転びかたに、一瞬何が起こったかと思ったよ。

吉川くんは良かったよなぁ~。
きっと次もあるだろうから、この調子を維持していってほしいなぁ。

打線も繋がりを見せてきてるんで、今後に期待です。

しっかし、4連敗してるのに優勝マジックが減っていく・・・。

【今日のアレコレ】
◆吉川、次も頑張ってくれ!
今季初先発で6イニングを3安打2失点。おかわりに一発は喰らったけど、見違えるような
見事なピッチングにオジサンは涙が出そうになったよ。
次もあるはずだから、この調子で・・・。
◆稲葉さんが復活!
体調不良から復活の稲葉さんがいきなりの4安打猛打賞。やっぱり稲葉さんがいなきゃ。
まわりもつられていかないかなぁ。
◆さすがに・・・
久しぶりに先発が頑張ってくれたんだけど、そういうときに限って中継陣がね。
まぁ、毎回完璧に抑えるってワケには行かないのはわかってるんだけど。
ちょっと建山の状態が心配だなぁ。
◆で、恒例の他力本願
チャンネル替えたとたんに西岡のホームラン!ロッテ圧勝!!9月のロッテは強い!!
◆明日からはロッテ
そうだった・・・明日からはそのロッテとの3連戦だった。
その上、『WE LOVE HOKKAIDO シリーズ』ですよ、この3日間は。
いまだ勝ちのないこのシリーズ(3敗&中止が3試合)。去年も一昨年もそうだったけど、
あんまり勝ててないんだよね、このシリーズ中って。分が悪すぎだよ。