はむ魂!

メタボ系おじさん提供、北海道日本ハムファイターズ応援ブログです。

稲葉さんのちょっと気になる話

2008-10-26 | 08'-09' Fs情報
あぁ~巨人が勝っちゃいましたね。
これで11月1日からの日本シリーズは西武vs巨人という事になりましたね。

昨日の道スポの一面、ちょっと驚きました。
稲葉さんがFA宣言したら、1球団だけどメジャーが手を挙げるって・・・。
以前から「残留」って言われてたけど、メージャーへの気持ちはどうんなだろう。
球団は2年で5億5千万用意・・・で、稲葉さんは3年契約を望んでいるとか。
残ってくれるとは思うけど、こういう記事が出るとちょっと心配になっちゃいました。

先日ダルビッシュネタで「ファン感謝祭」のことかきましたけど、今朝の道スポに詳細が
出ておりました。まだ、球団から公式な発表はないけど・・・。
日時は11月23日の11時からで、卓球王座決定戦なんかもやる予定だそうです。
入場料は無料ですが、入場にはチケットが必要です。まぁ、例年通りですが。
抽選予約はファンクラブ会員が11月6日から、一般は13日から始まるそうです。
この抽選予約はローソンと球団HP、携帯サイトだそうです。今年はハガキじゃないんですね。

お知らせまで・・・と思ってたら、公式HPの詳細が発表されました。
今年は1人1枚なんですね。

去年のファンフェスでは抽選に当たって梨田監督や鵜久森くんとかとハイタッチしたっけ。
今年はどうなるかな・・・。

ダルビッシュネタ 3連発

2008-10-24 | 08'-09' Fs情報

今日の道スポに「ダルビッシュ、今オフのポスティングは無い」と出ておりした。
お父様のコメントですけど「本人からなにもないし、今年はない」と言い切っているようです。
あくまでも「今年は・・・」の話ですが。

『27日から秋季キャンプもダルは雲隠れ…日本ハム』 (スポーツ報知)
まずはゆっくり休んでください。
で、この記事の中で「(11月23日の)ファン感謝祭までは・・・」とあります。
この時期にやるとは思っていたんですけど、公式発表の前にこんな形で知ろうとは。

『サエコ12月で芸能活動休止、主婦業専念』 (ニッカン)
「良き妻、良き母」になりたいとのこと。
・・・ダルにしてもサエコさんにしても、意外としっかりしてるよね。

昨日のエントリーで「ボッツ、解雇」と書きました。道スポに出てたんです。
で一夜明けて今朝の道新では「ボッツ、残留」・・・。
球団幹部の話しでは「条件(金額)が合えば・・・」とのこと。
まぁ、この時期はいろんな情報が飛び交うんで、全てを鵜呑みにするわけには
いかないけど、一晩で180度違うってのもどうだか・・・。
つか、上のダルのポスティングも鵜呑みは禁物か?

三木の方は、正式発表がありましたね。
『日本ハム三木引退、2軍内野守備コーチに』 (ニッカン)
『三木肇選手現役引退ならびにファーム内野守備コーチ就任のお知らせ』 (ハム公式HP)
たった1年だったけど、函館や東京ドームでのラッキーボーイっぷりが思い出されます。
若手の育成、頼みますね。

一緒に公式ホームージには駒居のお知らせも出ています。
『駒居鉄平選手チームスタッフ就任のお知らせ』 (ハム公式HP)
ブルペン捕手もなくてはならない存在。頼むぞ、駒居!!

ところで、藤井が腕を骨折!?という話を聞いたんですが、本当ですか?



昨日から「Off-material of the Fighters 08'-09'」というカテゴリーで、オフの情報を書いております。
訳すと「ファイターズのオフネタ」・・・です。
気がつく範囲で書いて行きたいと思いますでのオフシーズンもよろしくお願いします。


一夜明けて・・・

2008-10-23 | 08'-09' Fs情報

今朝、ボーっとしながらスポーツ新聞を見てると、こんな記事が出ておりました。
取り急ぎ、お知らせまで。

「ボッツ、解雇」
「三木は今シーズン限りで引退し、二軍守備コーチに」

さっそくストーブリーグの開幕ですね。

ボッツに関しては正式発表がないので、なんとも言いがたいところなんですが、
三木の引退は決まっていたみたいですよ、記事を読む限りでは。

FAの稲葉さんと建山の動向は?
外人選手との来季の契約は?
ダルビッシュの年棒はいくらになるの?
補強はするの?

・・・と、オフシーズンも目が離せませんよ。


10/22 CS第2ステージ 西武:第5回戦

2008-10-22 | FANS2008

ファイターズの2008年が終わりましたね。
(スコアは後ほどアップします)
正直、「今年はAクラスはムリだろう」と思っていたんで、この成績には満足してます。
まぁ、数字的にはですけどね。
色々と言いたい事はありますが、今日はやめておきます。
まずは休んでください。怪我を癒してください。

西武ライオンズの選手の皆様、ファンの方々、日本シリーズ進出おめでとうございます。
強かったですね、今年の西武は。
この勢いで、セリーグやっつけちゃって下さい。
巨人だろうが中日だろうが、やってくれると思います。
もちろん応援しますよ~。

さて、今シーズン最後の・・・
【今日のアレコレ】
結果論だけど・・・
今日のピッチング見てたら先発は藤井の方が・・・って、結果論だけどね。
それ以上に・・・
打線、打てなさ過ぎだって・・・「ゆさぶる」とかさぁ、「球数投げさせる」とかさぁ、
なんかなかったんかい。
去年の日本シリーズの再来か?と思っちゃったよ。
まぁ、ネタ的にはその方が美味しかったかもしれないけどさぁ。
恐るべし、STV
1戦目は10失点で今日が9失点・・・STVの呪いの前に成す術なし・・・。
ところで、この局の中継はハナッから見てなかったんで教えて欲しいのですが、
ちゃんと中継してました?



改めて、ファイターズの選手の皆さん、お疲れ様でした。
今年も楽しませてくれてありがとう。
ますは体を休めて、怪我も癒して、また来年も素晴らしいプレーを見せて下さいね。
それを楽しみに来年も札幌ドームに通いたいと思います。


10/21 CS第2ステージ 西武:第4回戦

2008-10-21 | FANS2008

崖っぷちだけど・・・まだまだ、これからだ~!


◆CS第2st 西武:第4戦-2勝3敗 (西武ドーム:18,704人)


投手成績】
 日本ハム
  
スウィーニー(0勝1敗)-坂元-多田野-宮西
 西武
  
石井一(1勝0敗)-岡本真-グラマン
本塁打】
 日本ハム
  
ボッツ1号ソロ(9回表・グラマン)
 西武
  
細川1号2ラン(3回裏・スウィーニー) 赤田1号ソロ(8回裏・宮西)


試合詳細 →
ニッカン式スコア



初回の攻防が全てでしたね、今日の試合は。
あそこで1点でも取れてたらな・・・。
投げる方も打つ方も、リズムに乗り遅れちゃいましたね。

これ以上言うと、愚痴やら八つ当たりになっちゃうんで言うのはやめます。

今日の試合も打ち込まれたのは先発だけですよ。
打線も終盤になっていい攻撃見せてたし。
さぁ、明日明日。

投手陣は総動員で、打線は早め早めに・・・どんな形でもいいから先制点を。
全力でダルビッシュに繋げましょう。

そして全国のファイターズのファンの皆さん!「勝利の念」を埼玉に送ろうじゃありませんか!!



・・・STVにお願いです。明日はセリーグの中継して下さい。差し替えてまでファイターズの中継
することありませんから・・・。


10/19 CS第2ステージ 西武:第3回戦

2008-10-19 | FANS2008

「2番・キャッチー鶴岡」・・・が功を奏して連勝!タイに持ち込んだぞ!


◆CS第2st 西武:第3戦-2勝2敗 (西武ドーム:33,078人)


投手成績】
 日本ハム
  
武田勝(1勝0敗)-多田野-H武田久-H建山-マイケル
 西武
  
帆足(0勝1敗)-大沼-三井-岡本真-星野-グラマン
本塁打】
 日本ハム
  
スレッジ2号3ラン(3回表・帆足)

試合詳細 →
ニッカン式スコア



今朝の賢介のブログに「ツルが・・・鶴が・・・」とあって気にはなってんたんだけど、
まさか「打順が2番」とは予想もつかなかったてす。
最近流行の「頭丸めたか」程度に考えてたんですけど、いやはやなんとも・・・。
それがハマッちゃったんで2重の驚きです。

【今日のアレコレ】
今日のはむ魂!MVP~~~は、鶴ちゃん!
生涯初の「2番打者」で、賢介のブログによるとかなり緊張してたみたいなんだけど
結果は1安打1犠打としっかりと2番の役目を果たしてました。エライエライ。
小谷野も・・・
打っては久々の4番で2安打し、守っては相手に傾きかけた流れを引き戻す2度のファインプレー。
JPORTS解説者も言ってたけど、お立ち台には小谷野も上げても良かった。
今日も助っ人が大活躍
先制点を演出したのはボッツの全力疾走。走る姿はどうであれ(爆)、あの一生懸命さはイイ。
そしてスレッジの3ランで突き放す。
クライマックスに入ってからのこの2人の活躍は大きいなぁ。
勝さんも頑張った
忘れちゃいけない、先発の勝さん。5回に連打されて失点しちゃったけど、4回までは
無安打に抑える好投を見せてくれました。
前日のダルビッシュ効果もあったかもしれないけど、ナイスピッチングでしたよ。
多田野・・・
出てきて四球→死球でいきなり無死1・2塁じゃぁ・・・。結局一つのアウトも取れずに交代。
うーん、使いづらくなっちゃったな。
久、完全復活!?
このピンチを救ったのが久。犠牲フライを打たれて1点は取れたものの、2イニングを6人でピシャリ。
ストレートにもキレが戻ってきたし、何と言っても面構えが良くなった!
ここにきて久の復活は大きいゾ。
建山、危うし
折れたバットがグルグルと回転しながら建山向かって・・・あんなの当たったらシャレにならん。
当番前のブルペンでもファールの打球が・・・ここはナイスキャッチで、取った直後にグローブを
突き上げて、、周りにアピールしてた姿にウケました。
さすがマイケル
短期決戦というしびれる試合でもしっかりと劇場を開演させるマイケル。いつも通りの野球ってか?
4点差あって良かったよ・・・。
賢介、大丈夫?
8回に3塁打を打った後、しきりに背中を気にしてた賢介・・・。
まさか痛めたんじゃないよね?
ちゃんと説明しなきゃ
柿木園さん・・・渡辺監督に言った通りに説明しなきゃ。
西武ファンの・・・
今日の地上波はHTBで解説はガンちゃん。そのがんちゃんが言ってた「西武ファンの大人気ない
行動」ってなんだったんでしょう。その言葉のちょっと前に「バンバン」って音は入ってたんだけど。
放送席の窓でも叩かれたか?



さぁ、並びましたよ。2勝2敗ですよ。
あと2つです。
「連勝」に越したことはないんだけど、1敗しても6戦目にはダルビッシュが控えてる。
とにかく、4戦目を取ったら、その上が見えてくるぞ!


10/18 CS第2ステージ 西武:第2回戦

2008-10-18 | FANS2008
ダルビッシュ、鬼神の如く・・・


◆CS第2st 西武:第2戦-1勝2敗 (大宮:30,918人)


投手成績】
 日本ハム
  
ダルビッシュ(1勝0敗)
 西武
  
岸(0勝1敗)-三井-岩崎-大沼-小野寺
本塁打】
 日本ハム
  
金子1号2ラン(4回表・岸)

試合詳細 →
ニッカン式スコア



今日の先発・ダルビッシュ。いつもに増して凄味があったというか、なんというか。
鬼のようなシュートでガンガン内角をえぐる投球には鳥肌が立ちました。
結果は昨日あんだけ打ちまくった西武打線を散発の3安打、完封です。

打線の方は、3回にひちょりに待望のヒットがでました。それもタイムリー。
これで勢いがついてくれればいいんだけど。
4回には坪井さんのラッキーな?タイムリー・・・塁上の表情がかわいかった。
続く鶴ちゃんの浅いフライで「流れを切らずに髪を切った」小谷野がタッチアップで生還。
そしてそして、金子が「あっと驚く」2ランホームランをかっ飛ばす。
あれだけ手こずっていた岸から5点も取っちゃうなんてね・・・。
まぁ、5回以降はすっかりと抑えられちゃって、「これじゃ昨日の西武と一緒じゃん」なんて言わな
いように。
追加点こそ取れなかったけど、西武打線に1点も与えなかった事の方が大きいですよ、今日は。

【きょうのアレコレ】
はむ魂!MVP~~~!!は、・・・やっぱ金子でしょう!!!

故障を押して強行出場の金子だったけど、やっぱり熱い男でしたね~。
あの2ランにはかなり驚かされましたよ。
正直、3点リードじゃ、いくらダルでもわかりませんからね。ダルもそれがわかっているのか、
あの時チラッと映ったけど、雄たけび上げてたもんね。
いやぁ~驚かされたけど、試合を決める一振りでした。
岸にやっと・・・
去年も勝てず、今年のレギュラーシーズンでも勝つことができなかった岸に、やっと黒星を
つけることができました。



西武打線の勢いを完全に沈黙させてくれたダルビッシュ。
勢いはファイターズにある!!・・・はず(爆)

10/17 CS第2ステージ 西武:第1回戦

2008-10-17 | FANS2008
グリン、10安打10失点・・・いくらなんでも打たれ過ぎだって


◆CS第2st 西武:第1戦-0勝1敗 (大宮:20,500人)


投手成績】
 日本ハム
  
グリン(0勝1敗)-坂元-多田野-宮西-武田久
 西武
  
涌井(1勝0敗)-三井-谷中-星野-岡本真
本塁打】
 日本ハム
  
スレッジ1号ソロ(5回表・涌井)
 西武
  中島1号ソロ(1回裏・グリン) 中島2号2ラン(3回裏・グリン) 後藤1号3ラン(4回裏・グリン)

試合詳細 →
ニッカン式スコア



なんぼグランドが荒れてたって・・・
西武の方がシーズンエラーの数が多くたって・・・
あんだけ頭の上を越えられたら、意味ないじゃん。

グリンの替え時には疑問を感じるけど、ここは割り切って「打ち込まれたのはグリンだけ」と
考えることにしました。まぁ無理やりですが。
こういう展開になったから、中継陣をテストすることも出来たんだし。
(まぁ、これは西武にも言いえるんだけどね・・・)
で、その中継ぎ陣は抑えてたしね。久が三者凡退に抑えたってのが良かったよ。
打線はスレッジと賢介も好調をキープしてるし。
あとは1番・2番をどうするかだな。

【今日のアレコレ】
今日の観戦は・・・
NHKBS見てました。STVは見てません。
つか、やっぱりSTVの呪いは凄いですね(ノ_-;)
大宮球場の・・・
スコアボードって「3文字」までしか入らないそうで、スレッジは「スレジ」で、ボカチカは「ボカチ」に
なっていました。
で、考えたのがスウィーニーだったらどうなるのか。「スウィ」?「スウニ」?
イニングの先頭打者
ひちょりが5打数で4回の先頭打者。西武の片岡は5打数で5回すべてが先頭打者。
なんじゃこりゃ?

クライマックスシリーズ直前情報!

2008-10-15 | FANS2008

いよいよ17日からクライマックスシリーズの第2ステージが始まります。
ここまで来たんだから、あと4勝して日本シリーズに行って欲しいです。

で、14日から日本シリーズのチケットの先行予約が始まってたんですね。
ローチケ、ぴあ、eプラスで受付けてますんで、各々のホームページで確認して下さい。

それから、この第2ステージの放送予定(BSデジタルの第4戦以降以外)が出ました。
すでに『はむすぽ。―Go! Go! Fighters!!』さんでも取り上げられていますが、自分も「自分用」に
一覧にしてみました。(はむすぽ。さんスイマセン)

◆ラジオ
 第1戦 HBC 18:00~ 解説:新谷 博
 第2戦 HBC  14:00~ 解説:金石昭人
 第3戦 HBC  13:00~ 解説:金石昭人
 第4戦 HBC  18:15~ 解説:岩本 勉
 第5戦 HBC  18:15~ 解説:大宮 龍男
 第6戦 HBC  18:15~ 解説:大宮 龍男
 ちなみに、管理人はSTV大嫌いなんで、まったくチェックしておりません。
◆地上波
 第1戦 STV 19:00~
  20:54までで延長はないようです。
  ・・・って、初戦がよりによってココの中継とは・・・。
  解説者は不明です。まぁ、ここの中継は見るつもりありませんので誰でもいいです。
 第2戦  HBC 14:00~
  最大延長は17:30まで。解説はガンちゃんです。
 第3戦 HTB 13:00~
  16:00までで、その後はゴルフ中継なんで延長はないかな?
  解説はガンちゃんです。
 第4戦 HTV 18:30~
  最大延長は21:54・・・って、TVHってまだ見れない地区があるんですよね?
  2006年の時も苦情が殺到したようだし。
  もしファイターズが3連勝してて、この試合で決まるか?となると・・・。
 第5戦 STV 19:00~
  ヤフーには放送予定が出てるんですが、STVのホームページには出てません。
  「ぞっこんファイターズ」なんで、まさかこの日から始まるセリーグの第2ステージじゃないと
  は思いますが・・・って、やっぱりここは見る気になりません。
 第6戦 HTB
  解説はガンちゃんだそうで。その他、放送時間等は不明です。
◆BSデジタル
 第1戦 NHKBS1 18:05~ 解説:大島康徳
 第2戦 NHKBS1 14:05~ 解説:大野豊
 第3戦 NHKBS1 13:05~ 解説:和田一浩
 第4戦以降は未定・・・みたいです。
 って、全ての試合で試合開始の5分後から放送開始・・・なんだこのビミョ~な差は。
◆CS
 第1戦 J SPORTS PLUS 17:45~ 解説:大塚光二
 第2戦 J SPORTS PLUS 13:45~ 解説:松沼博久
 第3戦 J SPORTS ESPN 12:45~ 解説:大塚光二
 第4戦 J SPORTS PLUS 18:00~ 解説:橋本武広
 第5戦 J SPORTS PLUS 18:00~ 解説:松沼博久
 第6戦 J SPORTS PLUS 18:00~ 解説:橋本武広

当然、管理人はテレビ応援です。頑張って応援します。
現地に行かれるファイターズファンの皆様、熱烈応援よろしくお願いします。


10/12 CS第1ステージ オリックス:第2戦

2008-10-12 | FANS2008

かなり遅れた更新ですが・・・第2ステージ進出決定!


◆CS第1st オリックス:第2
戦-2勝0敗 (京セラドーム:26,703人)


投手成績】
 日本ハム
  
藤井(1勝0敗)-建山-マイケル
 オリックス
  
小松(0勝1敗)-菊地原-岸田-川越-吉野-加藤
本塁打】
 日本ハム
  
ボッツ1号2ラン(7回表・川越)

試合詳細 →
ニッカン式スコア



藤井が大舞台で最高のピッチングを見せてくれました。
バックもしっかりと守りました。
打線は相手のミスから得点を重ね、7回には集中打で突き放しました。
・・・なんていい試合だったんでしょう。

それにしても、「経験の差」って大きいんですね。

【今日のアレコレ】
はむ魂!MVP~~~!!は、坪井さん!
4打数4安打、1打点・・・鳥肌立ちましたよ。稲葉さんが怪我でベンチにすら入れなかった
今日の試合、梨田監督の「坪井しかいない」という言葉に十分すぎるほど応えましたね。
いやぁ・・・ほんと、嬉しいです。
ボッツ、特大のホームラン!
打った瞬間、ソレとわかるほどの完璧な当り。文字通り「とどめの一発」。
チャンステーマ
ジンギスカンも出てチキチキバンバンも出て、今日応援に行かれていた方は良かったですね。
好プレー続出
金子といい賢介といい、ほんとナイスプレーです。そして糸井・・・バットの方はイマイチだったけど、
あのレーザービームは凄かったです。相手ランナーの判断ミスだったかもしれないけど、逸れて
たらどうなっていたかわかりませんモン。相手に行きそうだった流れを断ち切ったプレーでした。
オリの小松って
いい投手ですね。あれだけ守備が乱れてるのに、切れることなくいいピッチングしてました。
さすが15勝しているだけの事はあります。これで2年目なんだから、来季以降も要注意です。
売り子さんの声が・・・
「ジュース、コーラはいかかですか~~~」という売り子の声がやたら入ってましたね。
お陰さまでコーラが飲みたくなりました。



なんと2連勝でオリックスを撃破し、第2ステージに進出です。
・・・って今日は10月15日なんですよ。
感動の第2ステージ進出なのに、すっかり出遅れてしまいました。
ちょっと忙しかったんで・・・。
2連勝で決めちゃったんで、当初の予定より1日休みが多いんですね。
これは大変よろしい事ですよ、稲葉さん休めるし。
その稲葉さんの診断結果も「軽度の肉離れ」という事で、「出れる出れない」は別として
ちょっと安心しているところです。