Meg's sanpo diary from Yatsugatake

愛犬メグと歩く八ヶ岳山麓散歩日記

米ぬかピンチ

2021年02月18日 | 日記・エッセイ・コラム


夜のうちに雪が少しだけ降って

うっすら雪化粧の朝

気温は-8℃

つい数日前は4月の陽気だったから

今年の2月はジェットコースターのようだ





そんな天候の影響を受けたのか

2桶ある米ぬかの1桶がうまく発酵しなくなって

冷たくなってしまった

「米ぬかの仕込み」は

いつもどおりおこなっているのに

なぜ発酵してくれないのか

まったく原因がわからない




米ぬかはデリケートで管理が難しいとは聞いていたが

こういうことなのか





ここでめげるわけにもいかないので 

気を取り直して頑張ろう


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bowwow)
2021-02-19 22:01:20
頑張れ米ぬか! 頑張れよっしーさん!

メグちゃん 応援よろしくね!! (^0^)/
返信する
Unknown (くりりんた)
2021-02-20 06:11:16
それでなくても毎日力仕事な米ぬかさん‥!
よっしーさん、とても大変ですね;;
きっと、同業者さんに尋ねたり、ググったり
あらゆる手段で調べておられることと思います。
もし、Twitterなどアカウントで呟いて拡散したら
「こんな風にしてみたら」とか情報が集まるかもです。
アウトプットは意外と功を奏します。
お身体もお心も、ご無理しすぎないでくださいね。
ふんわりなさくら色のメグっち~今日もかわゆ💕💕
返信する
Unknown (Unknown)
2021-02-20 07:58:52
日本人は昔から麹菌・酵母・乳酸菌・酢酸菌・納豆菌とかかわって馴染みが深いですが、いざ自分で…となったら、凄く難しい。
祖母や母から教わった通りにやっても、ちっとも美味しく出来ない漬物。他界した母の料理はもぅ二度と食べられないけど、よっしーさんには手助けして下さる沢山の先輩方がいらしてるでしょうから、何とかこのピンチを乗り越えて下さい。お疲れが出ませんように…
返信する
Unknown (sakura)
2021-02-20 07:59:38
名前↑入力するの忘れ失礼しました。
返信する
Unknown (よっしー)
2021-02-20 15:18:19
bowwowさん
何事にも失敗はつきもの
まだ始まったばかりなので
めげずに今後につなげたいと思います
返信する
Unknown (よっしー)
2021-02-20 15:24:30
くりりんたさん
いつもアドバイスありがとうございます
地域によって環境が違うので
八ケ岳はこの土地なりの工夫が必要なようです
失敗から学ぶこともいっぱいありますからね!
返信する
Unknown (よっしー)
2021-02-20 15:34:09
sakuraさん
ありがとうございます
寒冷地の八ヶ岳で冬に始めること自体リスクがあると言われていたので
薪ストーブをはじめ室内を冷やさない環境を作って始めました
2桶あるうちの1桶がダメでもう1桶は絶好調なので原因究明が難しいんです
何せ相手が米ぬかの中に生息する微生物ですからね・・
返信する
Unknown (いぬまる)
2021-02-20 15:51:40
良くわからないけど
揉んでも暖まらないホッカイロみたいな現象かな
返信する
Unknown (よっしー)
2021-02-20 16:28:24
いぬまるさん
まさにそんな感じです😅
前日まで60℃以上になっていたのが50℃台に、そして翌日は40℃、手入れしてるのに上がってくれません🤣
返信する
Unknown (コロ)
2021-02-20 16:32:21
本当に難しいのですね。
メグちゃん、ハチ君と一緒に温かくなれ❗と念力おくろうね‼️
少しずつ改善するよう願っております。
返信する

コメントを投稿