Meg's sanpo diary from Yatsugatake

愛犬メグと歩く八ヶ岳山麓散歩日記

3月も今日まで

2008年03月31日 | 日記・エッセイ・コラム

3月も今日まで、明日は4月だというのに、朝から湿った雪がボタボタ。気温も上がらず完全に冬に逆戻り。まあ、これが信州の春のパターンですけどね。

0803312

トワが食べているフードを紹介します。ドッグフードには人間が食べられる食材を使ったものとそうでないものがあることを知ってから、必ず前者のものを選んでいます。その中でも評判のいいフードを数種類試してみましたが、今はこれに落ち着いています。メインは左側のナチュラルハーベスト、1日2回で1回分は170gです。それに右のソジョーズ・ヨーロッパ・グレインフリー(乾燥野菜とハーブ)をトッピングしてやります。

0803313_4

0803314

ソジョーズは、水を加えてタッパーに入れておきます。(左)野菜とハーブのいい香りがします。味見してみたらほんとうに美味しい。今日はサービスデーで卵が付きます  

この食事はトワにはとても合っているようで、下痢をしたり、便秘になったことは一度もありません。ただし、今日体重を計ったら32キロとちょい太なので、与える量を少し減らさないといけないかな。


なぜでしょう?

2008年03月31日 | 日記・エッセイ・コラム

CABINには、マダムの関係だけではなく、From tateshinaを見て開店を知り、お越しいただくお客様もいらっしゃいます。ほんとうにありがとうございます。その時トワがいれば、「この子がトワちゃんね、かわいい~」という状況になるのですが、「あなたが、よっしーね、ステキ~!」という状況にはなりません。なぜでしょう?(爆)


耳よりな情報

2008年03月27日 | 日記・エッセイ・コラム

トワは症状は軽いものの、慢性の外耳炎があります。耳掃除をしてやっても、ときどき痒くなるようで足でしきりに耳を掻きます。ほっておくと耳が臭くなるし、掻きくずして悪化させるので、獣医さんからもらったフジタ製薬のヒビクス軟膏を塗ってやります。これを耳の穴に入れてよく揉んでやると、だいたい2、3日もすればよくなります。そんなわけでトワの常備薬となっていますが、これがけっこう高いんです。そこでネットで探したら・・ありました!早速購入してみたところ、大丈夫!本物です。(笑)ここだけの話、獣医さんで購入するよりずっとお得な価格なので、愛犬にこの薬を使っている方におすすめします。

Img10411344735

ネット通販でもショップによってかなり価格差がありますが、

Amazonが安いです。


トワの訓練所?

2008年03月27日 | 日記・エッセイ・コラム

CABINには犬連れのお客様が多くいらっしゃいます。そのWankoたちのためにもデッキを作ってよかったと思います。トワは今まで以上に犬と接する機会が多くなりハラハラの連続ですが、フレンドリーなWankoだと、トワも興奮することなく仲良くできることがわかりました。CABINはトワの最高の訓練所のようです(笑)

0803264_2

塩尻のドッグカフェ「NICO」の看板犬ノアちゃんが遊びに来てくれました。

NICO さんは、塩尻北ICから5分、松本空港の入口にあって、

ランチもすごく美味しいので犬連れでなくても楽しめますよ!

0803262_2

こちらはNakajimaさんのNanaちゃん。2匹で同じポーズ決めてます♪

0803261

トワも仲良くできたことが嬉しそう。


オープン3日目

2008年03月22日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_0863_2

オープン3日目となり、ようやく落ち着いてきました。(私自身が・・)

ここんとこブログの内容が完全にマダムの「CABIN日記」とかぶっちゃってます。でも、ほかに書くことないのでお許しください(笑)

オープンスタッフもこの週末まで、来週は本職に復帰せねばなりません。一日立ちっぱなしの喫茶店のマスターは疲れますが、忘れていた何かを思い出す日々でもありました。やっぱり現場はいいですね。このままCABINに就職したいと思いますが、そういうわけにもいかないので、これからはストレス解消(?)に時々バイトに来ることにします。(笑)

今日は犬連れのお客様が4組もいらっしゃったので、トワがケンカをふっかけないかとヒヤヒヤしましたが、みんな穏やかないい子ばかりなので、トワも仲良くできました。この調子でいけば看板犬も夢ではないかも(笑)

200803192


オープンしました!

2008年03月20日 | 日記・エッセイ・コラム

3月20日春分の日、いよいよCABINオープンです。天気予報から雨は覚悟していましたが、なんと・・・でもいいんです、こんな日のほうが・・きっといつまでも忘れない日になることでしょう。オープンのDMを見て、お祝いに駆けつけてくれた方々で開店から閉店の間際まで賑わう、うれしい初日となりました。

皆様の暖かいご声援をいただき、CABINは本日無事オープンすることができました。ほんとうにありがとうございました。そして今後ともどうぞよろしくお願いします。とりあえずボクは今週末まで会社を休んでカフェの手伝いをします。

200803205_2

今日はみんな忙しそう・・まぁ、オープンだから我慢するよ。


開店準備完了

2008年03月20日 | 日記・エッセイ・コラム

3月19日 22:30ようやくCABINの開店準備が完了しました。ここにたどりつくまで多くの方々のご協力をいただきました。この場を借りて厚くお礼を申し上げます。今後は連れ合いが一人で店を切り盛りすることになりますが、私も裏方で支えていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

Img_0834_2


あと2日です。

2008年03月19日 | 日記・エッセイ・コラム

僕は過去オープンを3回経験したことがあります。ひとつは1975年、Hotel H〇idi、1999年、雑貨店Wild〇ose、そしてもうひとつは1995年、現在の職場SunriseTateshina、そして4回目がCABIN・・どれが一番大変だった?と聞かれれば、文句なしにCABINです(笑)

さあ、オープンまであと2日となりました。今日は今や売れっ子のお笑い芸人並みに多忙の親友、Todateくんが、奥さんのMiekoさんと箱根から手伝いに駆けつけてくれました。おかげさまで残っていた作業もずいぶん進み、明日の最終日はちょっとだけ余裕をもって迎えられそうな感じになってきました。Manちゃん、忙しいところどうもありがとうございました!

Img_0801_2


デッキ完成

2008年03月17日 | 日記・エッセイ・コラム

4月並みの陽気が続きます。2月がやたら寒かったので、この暖かさはほんとうにうれしいです。今日は完成したデッキの最終塗装をしました。グリーンの床にパインイエローの手すり。ちょっと可愛すぎるか?という心配もありましたが、出来上がってみればなかなかいい感じ。お店ならこのくらい明るくてもいいでしょう。トワはここがかなり気に入っているみたい。

P1020542_2