Meg's sanpo diary from Yatsugatake

愛犬メグと歩く八ヶ岳山麓散歩日記

アクティ探し

2007年09月29日 | 日記・エッセイ・コラム

軽トラ選びはアクティに決まったけれど、中古がなかなか見つからない。スズキ、ダイハツ、スバルだったらあるのに、ホンダはちっとも見かけない。

99アクティは 新規格〔99年~)の現行型になってからエアバックとELRシートベルトが全車標準装備になったが(他社はグレードによる)そのぶん価格も高くなってしまい、売れてないらしい。軽トラはエアバッグがついてるより安いほうがいいってことか・・

でも苦戦を承知で軽トラにも安全性を追求したホンダの姿勢はエライと思う。よし、新車買ってやるか・・ と言いたいけど予算オーバー(-_-;)90

個人的には 上の現行型より旧型(~99年)のデザインが好きだけど、年数が経っているので程度が問題。

 

カーグラTV? 

クリック→ACTY


9月26日サイクリング

2007年09月26日 | 日記・エッセイ・コラム

今日はYoshikoさんも加わり3人でサイクリング。練習不足?で二人について行くのに必死でしたが、移りゆく季節を五感に感じながら、最高のサイクリングを楽しめました。

0709261

0709263

小淵沢にある今年オープンした北欧料理の店(メーラレン)でランチ。

 1,680円でフルコースが食べられます♪

0709265_1

金色に輝く稲がキレイでした。

■走行コース:自宅→原村→17号→富士見→小淵沢→三分一湧水→小淵沢→自宅

■走行時間:2時間58分

■走行距離:60.6km

■平均速度:20.4km

■最高速度:60.5km


軽トラ選び

2007年09月25日 | 日記・エッセイ・コラム

クルマ選びは楽しい。それがたとえ中古の軽トラであってもね(笑)散歩していると、どこの農家にも必ず置いてある軽トラ。今まで全く気にも止めなかった。どのメーカーも同じように見えるし、さて、どれにするか。

とりあえずネットカタログでチェックする。どれも似たか寄ったかではあるが、決定的な決め手を持った軽トラがあった。それはホンダ・アクティ。

Acty1_1

軽トラの助手席に大型犬が座った場合、ずっと「おすわり」の状態でいなければならない。ちょっとそこまでならともかく、その姿勢のまま乗っているのは無理。でもこうやって折りたためるなら、マットでも敷いてやれば横になれる。犬を乗せないときは、かなり荷物でも載せられる。これができるのは数ある軽トラの中でもホンダ・アクティだけ。

どうして他のメーカーはできないの?という疑問にお答えすると、ホンダはエンジンが後輪のすぐ手前にあるリアミッドシップを採用しているのに対し、スズキやダイハツはシートの下にエンジンがあるから、ここにはスペースが作れないってわけ。

もうこれだけでホンダに決定!(笑)

Acty2_2


アンカー

2007年09月20日 | 日記・エッセイ・コラム

P1010219

Suzukiさんがサイクルショップから借りてきたアンカーに乗せてもらいました。ブリジストンの契約プロが乗っていたものだそうです。

初めて乗るフルカーボンバイク。やっぱりかる~い。ホイールもESだから上りもスイスイ回る。乗り心地もグ~ッド!欲しいよぉ~ でも価格を聞くと、ろくじゅうまん!今買おうと思ってる軽トラとほぼ同じだよ(^_^;)アンカーか軽トラか、となると軽トラだよなぁ・・(爆)

P1010217

いつもオシャレなSuzukiさん。今日はcasteliのウェアが決まってました。


残暑

2007年09月18日 | 日記・エッセイ・コラム

暑さがぶりかえしている。ラニーニャのせいらしい。涼しかったり暑かったりで、朝起きて何を着ようか迷う。ジーンズを履いては脱ぎ、ショートパンツに履き替える。それをまた脱いで7分丈のパンツに履き替える。ロンTを着るが、やっぱり脱いで半袖にする。散歩を待つトワが「はよ、せんかい!」という顔で見ている。いいよなぁ、おまえは1年中そのカッコで(笑)

Img_0289


Tukaharaさんとサイクリング

2007年09月12日 | 日記・エッセイ・コラム

Tukaharaさんが諏訪に来たついでに寄ってくれたので、プチサイクリングを楽しみました。一雨ごとに秋が深まると言いますが、空も太陽も空気もすべてがそう感じさせてくれるような日でした。

0709122

Tukaharaさんのアンカーは700×21のタイヤに、スプロケは15-25の乗鞍仕様のまま、上りはいいけどアップダウンのあるコースには向かないそうです。

0709124

P&Bで折り返し。

0709125

そして最後はお約束、ロビンのジェラート(笑)

今日はパイナップルヨーグルトとセロリのダブル♪

【今日の走行データ】

走行コース:自宅→上槻の木→三井の森→P&B→エコーライン→原村Pビレッジ→自宅

走行時間:1時間46分

走行距離:36.2km

平均速度:20.5km/h

最高速度:53.1km/h


雑貨屋

2007年09月12日 | 日記・エッセイ・コラム

Franny

うちのカミさんが来年から独立して雑貨屋をやることになり、店舗探しをしていましたが、昨日ようやく決まりました。自宅からクルマで30分ほど離れた小淵沢の近くにある25坪ほどの小さな一軒屋です。来年1月から準備を始め3月にオープン予定です。どうぞよろしくお願いします。ペコリ。

P1010184

最初から薪ストーブがついています。となると、もう1軒分の薪を作らないと・・(汗)


ドライヤー

2007年09月12日 | 日記・エッセイ・コラム

Dryer3_1

これ掃除機ではなく犬のドライヤーです。ヒーターはなくモーターから発する熱(25℃くらい)で乾かすので熱くなくていいです。それでもパワーがあるのでゴールデンのような長毛種でも短時間で乾かすことができます。ただし掃除機が嫌いなトワは、同じような音がするのでテーブルの下にかくれて出てきません。

Dryer4

しょうがないので好物のチーズで釣ります。そのチーズをもらおうとバジルがやってきました(笑)

Img_0318

チーズをもらってしぶしぶ。