Meg's sanpo diary from Yatsugatake

愛犬メグと歩く八ヶ岳山麓散歩日記

五月(さつき)晴れ

2021年06月05日 | 日記・エッセイ・コラム



雨があがって爽やかな五月(さつき)晴れ





いやいやもう6月ですよ!と言われそうですが

五月(さつき)は旧暦では6月なので

五月晴れというのは

6月の梅雨の晴れ間のことを言ったそうです





ただし誤用にはなりますが

今では5月の爽やかな晴れ間も

5月晴れ(ごがつばれ)と呼んでいるそうです





よーするに「五月晴れ」は

5月も6月も使えるってことですね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりりんた)
2021-06-06 06:15:42
あら!そうだったのですね‥!
とっても素敵な季節のことば‥🌸🌸🌸
心に溶けそうな
遠いブルーと笑顔なメグっち💕💕
インスタではくるくるおてんばさんしてたのに
お写真のなかではカッコ良きーー^^
今日はこっちもいいお天気~
お2人にも、素敵な1日になりますように💓💓💓
返信する
Unknown (よっしー)
2021-06-06 23:10:58
くりりんたさん
夏がやってきますね
あーあれから2年か〜
北海道で過ごした日々が夢のよう
返信する

コメントを投稿