From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

グラハムとくるみのパン~井桁の成型で~

2015-10-26 20:43:02 | パン
本を読んでみたら、「ご飯は玄米、パンは全粒粉や胚芽のパンを常食にするように」という事だったので、このところは、それを守ってずっと玄米ご飯と黒いパンを作っています。
もともとしっかりしたこういうパンは好きなので、いろいろとアレンジして焼いてみていますが、今日は先日見つけた本の中の成型を試してみたくてこのパンを焼きました。


いろいろな成型です。
この中の手前にあるのが井桁型の成型です。


50~60gの生地を正方形に伸ばしてスケッパーやカードで3本の切込みをいれます。










順番に折って行って、最後に残った部分は下に織り込んでいます。

丁寧に成型しましたが、↑その割に焼き上がりは何だかパッとしませんでしたね~。(笑)
この成型はこのような生地よりはチョコシートやコーヒーシートを折り込んだ生地などに使うともっときれいに仕上がるのではないかと思います。
次の機会には、折り込み生地で試してみたいと思います。

昨日、今日と朝夕はずいぶん寒くなってきましたね。
木枯らし1号も例年より少し早かったようですが、今年の冬は寒くなるのでしょうかね~。
どうぞ温かくしてお過ごしくださいね。



料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
              にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ                   

              レシピブログ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは! (京香)
2015-10-26 21:27:32
こんなに丁寧に、形成の仕方を教えて頂けて、凄く嬉しい!です。
なるほどっ、こうやって畳こんで行くのね♪と、拝見させて頂きまして、ウキウキしてしてしまって(笑)必ず週末に作ってみます!
どうぞ、急に冷えてまいりましたので、お身体ご自愛下さいませ。
先生の楽しく、美しいブログに、いつも元気を頂いております。本当に有難うございますっ。
返信する
京香さま。 (Madame K)
2015-10-28 16:17:22
京香さん、コメントありがとうございました。
いろいろなパンの成型って楽しいですよね。
パン屋さんで見かけたパンもどんな成型になっているのかと、思わず覗き込んでしまったり・・・・・。(笑)
これはあまり柔らかめの生地には向かない成型かもしれませんが、よろしければぜひ作ってみて下さいね。
返信する

コメントを投稿