創価学会体験記

選挙前になると電話をかけてくる 不思議な人達。そんな創価学会を体験してみました。(中傷と信仰賛美は 削除対象になります)

障害者自立支援法

2005-11-21 12:35:08 | 政治・公明党
与党は 障害者自立支援法案を成立させました。あまり マスコミで取り上げられなかったため きな臭いと思いながらも これ程までとは思っておりませんでした。最近の法案は マスコミはあまり報道せず、ドサクサに紛れて審議も不充分のまま「不審な内容を聞こえの良い名前に変えて」成立させているという印象を持ちます。「弱者に負担を強いる」「消費税も上がり・サラリーマン増税」「年金は 減る」と暮らしていけない世の中なのですけれど、みんな諦めてしまっています。 やはり 怒れない日本人は 自分の利益しか考えない金の亡者たちと近隣の諸外国に なにもかも 吸い取られてしまいそうです。「誇り」も「智慧」も 忘れ去ってしまったのでしょうか。

32project.com 以下引用

 障害や症状が重い人ほど、高額の負担をしなれけばならない、いわゆる「応益負担(定率負担)」の原則で作られた「世界初」の法案なのです。
※応益負担(定率負担)…サービスを受ける度に、一定の負担が課せられる(原則としては1割負担とされています)
障害者の主な収入は、障害者年金や作業所などで得た僅かな賃金です。その収入で、貯蓄もほとんど出来ないギリギリの生活を送っているのが、現状です。
『障害者自立支援(案)』が成立されると、さらに生活は苦しくなり、貯蓄どころか現在の生活そのものが立ちゆかなくなることが予想されます。例えば グループホームなどに入居されてる方も、負担が大きくなる為、入居していけなくなる可能性が大きくなるのです。
また、「応益負担(定率負担)」を強いられることによって、今まで受けられていたサービスが減らされたり・受けられなくなるといったことも現実になりかねません。 24時間介護が必要な障害者にとっては、まさに死活問題です。
そして、長期的な治療が必要とされる精神障害者・精神疾患者にとって、まさに「命綱」とも言える『通院医療費公費負担制度(精神保健福祉法 32条)』も改悪されようとしています。ストレス社会において、精神疾患者が増加傾向にあり、また 昨今年間自殺者数が3万人超である現実・社会問題があり、その中には多くの精神疾患者が含まれていると指摘されています。「命綱」である制度が改悪されれば、さらに多くの自殺者を生みかねません。


今日、この日、たった今から、これを読むすべてのあなたへ 以下引用

<介助内容に応じた自己負担額が支払えなければ 介助者を呼べない>

のであれば、私の生活は破綻する。
重度の障害をもつ人の、暮らしから、順に、破綻する。

こんな先進国は他に無い。もはや先進国ではない。

今、海外のメディアも巻き込んでの声を上げていかなければ、
「経済的に裕福な者でなければ必要な介助を受けられない」

という現実がまかり通る。
これは、経済的に困難な人、障害の重い人から先に、
地域から施設へ押し戻し、
また、
「自己の人格・自由・人生を持たせない」生活に戻す、

段階的な市民の殺人に等しい。

介助時間の支給料を<他人が決定する>ことも、
断固あってはならないことだ。
最終決定を本人に「与えない」以上、
<本人の意志を最終的には無視します>ということと、同じだからだ。


公明新聞 10.17 

 障害者福祉を大きく前進させる障害者自立支援法案が先週、参院を通過しました。今週から衆院での審議に入りますが、同法案によって障害者福祉がどう変わるのか、主な疑問の声を中心にまとめました。
-------------------------

 上記 公明新聞の 質疑も読んでみましたが、障害者の声を無視して きれい事を並べているだけにしか見えません。弱者の怨嗟の上に成り立ち、マスコミも何も言えない政府は 独裁政権への道を進んでいるようです。真の権力者は 安全な場所に隠れて。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (人間の屑)
2005-11-23 20:46:08
あの、いまさら、自立支援法のことを書いては遅いのでは?私は結局、自立支援法のことで入れるか悩んで公明党に入れましたよ。地区で悩んでいることを話すと、障害者の人は結構、お金をもらっているとか、支援法を取り上げた新聞を創価学会を叩くためとか言われましたよ。結局、公明党に入れるかどうか迷って、支部長に問題だと言われ、そのこともあって、男子部で問題になって、地区を移る

ことになったと聞きました。入れた自分も人間の屑です。男子部のみんなの顔が浮かんだもので。私は創価学会が政治を良くするためにかかわるのはいいと思うが、学会員は池田先生のためとか、マスコミに叩かれないためとかでなくて、政策で判断して投票しろ。私は選挙の活動があると思うと精神的に参って

頭を打ち付けたくなります。ペーストしたホームページは公明党に疑問を感じながら、入れた学会員のページです。私は障害者に結局

何もしてあげられないです。ごめんなさい。
返信する
人間の屑さん (free)
2005-11-24 08:54:31
>結局、公明党に入れるかどうか迷って、支部長に問題だと言われ、そのこともあって、男子部で問題になって、地区を移ることになったと聞きました。



これは 支部長が地区を移る事になったのでしょうか。



 公明党に入れないと 創価学会から報復があると取れますけれど。それは とても問題ある事ですよ。



>私は選挙の活動があると思うと精神的に参って頭を打ち付けたくなります。



 自分が 間違っていると思う事に 反対が出来ないからではないでしょうか? 自分の心に正直に 行動すれば、精神的に参る事は少ないと思いますけれど。



>私は障害者に結局何もしてあげられないです。



そんなことはありません。創価学会内部でも 障害者自立支援法案に賛成した与党の事を広めたり、外部にも話したり、HPやblogの情報から 出来る事を探して 努力するようにして頂きたいと思います。



返信する
Unknown (人間の屑)
2005-11-24 23:08:52
地区を移るというのは前から自分の住む地区でない地区に所属していたのですが自分のいる地区に戻ることになったということです。前から話はあったのです。ただ、選挙で問題になって男子部本部長まで問題が行って地区を移ることになったと聞きます。今まで公明党の応援らしいことはしていませんがこれからは精神的に疲れるので入れません。

すいませんが私は信心は全然、だめですが

今までいた地区の男子部がのびのびしていて、世間、一般にいわれる創価学会と違っていたので嫌いではありません。ただ、内部を説得するのは疲れるのでやりたくありません。私は議員さんに聞きたいです。

返信する
人間の屑さん (free)
2005-11-26 23:28:42
>ただ、内部を説得するのは疲れるのでやりたくありません。



それは よく解ります。^^

なんだか とても疲れていらっしゃるようですね。



人間の屑さんの 今の状況を想像できませんが、創価学会と距離を置いて ご自分を大事にすごされると 良いのではと 老婆心ながら 思ってしまいます。



 障害者も 公共機関が有料になったら ボランティアに頼る事が多くなると思います。もしも人間の屑さんが お元気でお時間があるのでしたら、何か 探してみてはいかがでしょう。案外、良い人間関係も 培えるかも知れません。



 もちろん、無理をして やらなくても良いのです。ただ 自分が出来る事をやろうと 忘れないでおく事が 大事だと思います。



 私の 知り合いの方々は 中越地震や水害で ボランティアに行かれた方が多いです。中には 高校生の息子さんとお父さんと行かれました。良い親子関係だなと 感心いたしました。
返信する