みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

ギシギシ髪を修復せよ・3

2006年07月12日 17時31分35秒 | キレイのために
6月に入ってから、髪がギシギシ、バサバサのひどい状態でした。おまけに、知らないうちに髪が絡まって毛玉と化し、指を通しても途中で引っかかって指が毛先から抜けません。誰かに髪を見せたり触られたりするわけではありませんが、こんな状態では自分が納得できません。一番困るのは、お出かけ中に気分が盛り上がらず、早く家に帰りたくなってしまうこと。

このギシギシ髪は何としても修復しなければなりません。目下、自分に合ったトリートメント剤を探すべく、各社のヘアトリートメントをとっかえひっかえ試しています。

しばらくアジエンス濃密ヘアマスク (花王) を使ってみたところ、髪のギシギシ度が改善され、割と状態が落ち着いてきました。少しずつですが、前に進んでいます。理想は指通りのいい髪。毛玉をぶら下げて歩くなんて、飼い主に捨てられたペルシャ猫といい勝負です。

指通りを改善すべく、今回新たに投入したヘアトリートメントがこれ。

haircare03.jpg: サロンスタイル ディープナノチャージ トリートメント (コーセーコスメポート) 「特に傷んだ髪さらさら・なめらか」

サロンスタイル ディープナノチャージ トリートメント (コーセーコスメポート) 「特に傷んだ髪さらさら・なめらか」

この商品には「さらさら・なめらか」、「しっとりしなやか」、「まっすぐストレート」の3種類がラインナップされていましたが、今回は指通り重視で「さらさら・なめらか」タイプを選びました。300g入り698円はアジエンス濃密ヘアマスクの半額以下です。

パッケージは緑色。お姉ちゃんが毛先さらさらをアピールしています。中のトリートメント剤は深い緑色をしていて、まるで千切りめかぶとろろ。いかにも海藻エキスを配合しましたと言わんばかりのオーラがまぶしすぎます。

香りは軽く、爽やかです。夜、お風呂でトリートメントすると、翌日も香りを楽しめます。このトリートメントを使い始めて以来、香水が不要になってしまいました。この香りを髪に残したまま学校に行ったらウキウキだね♪ (もうそんな年じゃないのが残念。)

肝心のトリートメント効果のほうは、アジエンス濃密ヘアマスクより弱く、髪がパサつく状態に戻ってしまいました。香りはよいのですが、効果は物足りません。それだけ私の髪が傷んでるってことね。



ヘアトリートメント放浪記:
(1) ラサーナ海そうヘアエッセンス (ヤマサキ)
(2) レシェ エクストラリペアマスク (カネボウ)
(3) アジエンス濃密ヘアマスク (花王)
(4) サロンスタイル ディープナノチャージ トリートメント (コーセーコスメポート)


蔵出し企画: おもちゃ箱の奥

2005年7月12日の記事は → 「プレーン豆乳・13

【みぃのつぶやき】 食欲が落ちる夏場は豆乳に助けてもらいましょう。あちこちのお店を探して見つけた豆乳はおいおい紹介していきます。

※ 過去の記事へのコメントも歓迎します。恐れ入りますが、コメントは該当する記事に書いてくださるようお願いします。過去の記事に関するコメントが今日の記事に書かれていると、他の読者が脈絡を理解できず、混乱してしまいますから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。