みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

ピッツァ職人の空中技

2005年12月27日 18時16分03秒 | デイリーお気楽グルメ
イタリア村には厨房がガラス張りになったピザ屋さんがあり、ピザ生地を延ばして具をトッピングし、石窯で焼くまでの過程を外から見ることができます。

後ろに見えるのは石窯です。ピザは、注文を受けてからこの石窯で焼いてくれます。この窯は薪 (まき) をたいて加熱する本格派。こんな窯で焼いてくれるピザ屋さんも少ないよね。

職人さんは、ある程度丸く延ばされたピザ生地を手に取ると、両方の手のひらに代わる代わる乗せて軽く延ばします。数回お手玉した後、生地をフリスビーのように空中に投げ上げて、くるくる回しながらさらに薄く延ばしていきます。

職人さんの得意気な笑顔が何とも言えません。「見ててくれよ~」なんて声が聞こえてきそう。

これがピザじゃなくて中華まんだったら……突然大勢の男が飛び掛かってきてアチョー!……カンフー満載の香港映画ができそうです。横浜中華街にアクション系の中華まん屋さんってないかなぁ。


お店データ: デュエ・レオーニ (Due Leoni)

場所はイタリア村の正門を入ってすぐ。門をくぐるときに見えるテラス席の建物なので簡単に見つかるでしょう。もちろん、テラス席のほかに屋内の席もあるので、雨の日や寒い日でも大丈夫。

お店の前には運河が通っています。夏の暑い日には、運河を行き交うゴンドラを眺めながら夕涼みを兼ねてお食事なんていかが? 夏でも蚊は見かけなかったので安心してお食事できましたよ。

villagio_italia10.jpg: デュエ・レオーニ (Due Leoni) お店の外観




雪降る夜のイタリア村・1」 ←イタリア村の前の記事はこちら。
イタリア村の次の記事はこちら → 「雪降る夜のイタリア村・2


イタリア村関連の目次はこちら


蔵出し企画: おもちゃ箱の奥

2004年12月27日の記事は → 「スマトラ沖地震でプーケットも津波被害」、「プーケット続報

【みぃのつぶやき】 スマトラ沖地震が発生してから1年が経ちますが、いまだに身元不明の遺体が多いそうです。昨日はJR羽越線で特急列車が脱線・横転するという事故が起こりました。確率は低くとも、人生は一瞬で命を落とす危険と隣り合わせです。今この時を大切に。

※ 過去の記事へのコメントも歓迎します。恐れ入りますが、コメントは該当する記事に書いてくださるようお願いします。過去の記事に関するコメントが今日の記事に書かれていると、他の読者が脈絡を理解できず、混乱してしまいますから。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動画でみました♪ありがとう (特急 あさしお)
2005-12-27 19:48:28
ヒョイヒョイヒョーイ♪あそんでるみたいでもしっかり出来上がるプロの技。すごい
返信する
くるくる~ピザ (かよさん)
2005-12-27 22:01:18
みぃちゃん、こんにちは。

動画見ました。職人さん、やっぱりスゴイですねぇ。

石窯で焼いたアツアツのピザって、おいしいですよねぇ。
返信する
ボーノ君万歳 (竹取の翁)
2005-12-27 22:32:56
すっかりイタリア村のファンになりました。イタリアと語るだけあってピザ職人さんも連れてきちゃったんですね。本場の技、動画で拝見しました。イタリア村のメインキャラクター『ボーノ君』どっかにいるのかな。オリーブをイメージしたというキャラ、興味深いです。ショッピングモールだけどゴンドラが運河をいくなんて素敵ですよね。
返信する
(∂_∂)ノ こんちゃ (みぃ)
2005-12-27 23:52:54
ヾ(≧∇≦)〃 遊びにきてくれてありがと~!



> 特急あさしおさん

簡単にやってるようで、力加減とかタイミングとか難しいんでしょうね。この日、厨房の前を通りかかったときはお腹がいっぱいでしたが、それでも見入っちゃいました。



> かよさん

職人さんの技、すごいですよね。石窯で焼いたピザ、何とも言えない食感でしたよ。

かよさんのコメントを見て気付いた!漢字を変換ミスしてたじゃない! (誤) 石釜 → (正) 石窯よね。恥ぢかしぃ (*ノ_ノ*)



> 竹取の翁さん

イタリア村は、イタリア人の職人さんを呼んだりベネチアからゴンドラを輸入したり、とにかく意気込みが違います。イタリアから輸入した食材が豊富なので、外国人の姿もよく見かけます。

ゴンドラを運行しているのは正解だと思います。テーマパークにありがちなジェットコースターや観覧車などよりも、その地域で親しまれてきた乗り物のほうが雰囲気になじむでしょうから。ゴンドラに乗って低い視点から町並みを見ると、また違った風景が広がるでしょうね。残念ながら、ボーノ君がイタリア村の中を歩いている姿は見たことがありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。