みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

ディスプレイを新調

2015年10月06日 21時50分54秒 | IT・デジタル
いままで つかっていた20.1インチのUXGA液晶ディスプレイが故障しました。電源をいれた直後は点灯するものの、すぐにフェードアウトしてしまいます。いったんディスプレイの電源をきって いれなおしても、すぐにフェードアウトする現象は かわりません。これではパソコンをつかえません。このディスプレイは もう10年つかっています。バックライトの寿命かも しれません。

急きょ近所の家電量販店に かけこみ、あたらしいディスプレイをかいました。所要30分ほど。急に必要に なったディスプレイをパッと かって つかえるなんて、便利で ぜいたくな生活をしているものです。

あたらしいディスプレイは1920×1080ドット。いわゆるハイビジョン サイズです。今までの1600×1200ドットと くらべると、たてが すこし せまくなって よこに ひろくなりました。できれば たて1200ドットが いいのですが、せに はらは かえられません。1920×1080ドットで妥協しました。

おどろいたのが、とにかく かるいこと。かたてで楽に もてます。ふるいディスプレイを移動するときには両手で しっかりと もたなければ ならず、おもさの ちがいにも びっくり。ねだんも やすく なっていて、ふるいディスプレイの2わりほどで かえました。

実際に接続して つかってみると、たてが せまくなっていても よこに ひろいので意外と不便は感じず、ひろびろと気もちよく つかえます。これは これで いいかも。

(2015年10月7日追記) 故障の原因はバックライトの寿命ではなくて、電解コンデンサの破損かも しれません。情報をあつめてみました。

※ この記事の本文からは漢字の訓を排除しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。