みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

ミントが根を出した

2010年07月21日 18時44分59秒 | 草木をめでる
雑草の中から採集してきて水に挿しておいたミントが根を出してくれました。

短い根をヒゲのようにたくさん出している茎もあれば、1本の根を長く伸ばしている茎もあります。長い根は既に5cmくらいに伸びています。

それにしても、切った茎を水に挿しておくだけで根が出て繁殖するなんて、植物って不思議。

写真ではスペアミントとアップルミントを1本の瓶に挿していますが、普段は2本の瓶に分けています。また、ガラスの瓶は筒で覆って、水に入っている部分の茎や根に光が当たらないようにしてあります。

先日鉢に植え替えたアップルミントも葉っぱがピンピンしています。鉢に植え替えたスペアミントはちょっと疲れ気味かな? 一部が茶色くなった葉っぱもあります。

アップルミントの挿し木は成功したようです。スペアミントは成功するかな?

何だか夏休みの自由研究みたい。



ミント栽培関連の記事の目次はこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。