みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

2006年の抱負

2006年01月02日 22時19分00秒 | 明日への一歩
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ということで、今回の記事は鏡餅画像で飾ってみました。このお鏡さんは直径7cmくらい、重さにして150gというミニ鏡餅です。パソコンの前に飾ってあります。

今年はお餅だけ買ってきて、去年使ったお飾り3点セット (プラスチックの橙、水引、とびだす金屏風) を再利用しました。去年から、鏡開きした後に残ったお飾りを取っておくことにしたんです。

このお飾りを毎年買っては捨て、買っては捨てていると地球に優しくありません。大量生産大量消費が嫌いな私は、お鏡さんのお飾りも毎年繰り返し使うことにしました。母の話では、木でできた三方は昔から使い捨てずに繰り返し使ってきたみたいです。ましてや金屏風なんてそもそも使い捨てるものではありません。

今まで年末に鏡餅を用意したり年明けに鏡開きしたりするたびに罪悪感いっぱいでしたが、今年は心穏やかに過ごせそうです。

2005年を振り返って


2005年の抱負は楽しいブログを書くことと、もう少し太ることでした。

ブログについては、読んだ人が笑えたり心が和んだりする記事を書くように努めてきました。人によって何を楽しいと感じるかは違いますが、多くの読者が連日不快感を持つことがないように意識して書いてきました。今年もその流れをくんでいきます。

毎日記事を書くことは大変なときもありましたが、毎日更新すると心に決めて書き続けてきました。話題は、「読者が嫌な思いをしないこと」を基準に選んできました。そのせいかどうかは知りませんが、読者も増え、寄せられるコメントを読むのが新しい楽しみになりました。一番大きな変化は、ブログのネタに何かいいことがないかと毎日探しているうちに、私の考え方も前向きになってきたことです。日刊はそんな効果も狙っています。

体重を増やすという目標もクリアできました。今年1月の体重を見ると、去年の1月から1kg増えています。お腹がたるまないように、毎日60回の腹筋運動もしています。腹筋運動の回数は様子を見ながら増やし、今後は他の運動メニューも追加していきましょう。

去年始めた新しいことは、デジカメを持っての外出です。普段のお出かけ途中や旅行先でいろんなものを切り取りました。今年は、もうちょっとデジカメの腕を上げたいな。撮影技術を磨くと同時に、自分の感性を大事にした写真を撮っていきたいと思います。

2006年の抱負


今年の抱負は3つ。

楽しいブログを書きます。
写真の腕を上げます。
意識して体を動かします。

カメラを持ってお散歩すると、写真の腕も上がって運動にもなってブログのネタも見つかりそう。最高の組み合わせね。

蔵出し企画「おもちゃ箱の奥」も、引き続き毎日の記事に加えていきます。去年から毎日ほぼ欠かさずブログを書き続け、記事は既に450本を超えています。途中から読み始めた読者は「みぃって何者!?」と思うかもしれませんし、新しい読者にも私が何を感じてきたかを伝えたいのですが、これだけ記事が多いと過去の記事をすべて読むのは大変です。1年前の記事を毎日紹介していくことで、そのギャップが埋まればいいな、と思ってます。




蔵出し企画: おもちゃ箱の奥

2005年1月2日の記事は → 「踊る大捜査線2

【みぃのつぶやき】 ビデオデッキって便利ですね~。普段から2本か3本番組を録画して在庫として置いておき、面白いテレビ番組がないときに見るっていう使い方ができるんですから。でもまだ十分に使えていません。テレビ番組をビデオに撮るという習慣がない私のこと、先日も楽しみにしていた番組を録画予約するのを忘れてお出かけしてしまいました。電車の中で気づいて「まあいいか~」とあきらめました。

※ 過去の記事へのコメントも歓迎します。恐れ入りますが、コメントは該当する記事に書いてくださるようお願いします。過去の記事に関するコメントが今日の記事に書かれていると、他の読者が脈絡を理解できず、混乱してしまいますから。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (かよさん)
2006-01-03 00:51:13
みぃちゃん、あけましておめでとうございます。

今年の抱負、私も見習わないといけないなぁ。

やっぱり、楽しいブログが良いですよねえ。



今年もよろしくお願いします。
返信する
賢いお飾り再利用 (ばぶばぶ)
2006-01-03 10:23:17
とても地球にやさしいお考えに頭が下がります。新しいものかっこいいものと何でも次から次買ったらきりがないもんね。楽しい話題とあっちこっちの写真期待してます。
返信する
再利用のすすめ (特急 あさしお)
2006-01-03 14:24:00
デパートおせちの重箱や祝い箸もとっておけば結構便利なように、お飾りもまた使う習慣いいよね。服でもなんでもポイポイ捨てない一年にしたいね。私の場合は、あまりにも肥えすぎたので、今年こそ健康のためにやせようと思ってます。志をもって、お互いの健康のために頑張りましょう。
返信する
やさしく o(∂_∂)o やさしく (みぃ)
2006-01-03 22:39:55
> かよさん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

おととしまでは抱負なんて考えることもなかったんですが、ブログを始めて自分なりの抱負を持つようになりました。

ブログを公開している以上は、他の人が読むことも考えて書きたいですね。



> ばぶばぶさん

何でもかんでも安く買える時代だからこそ、ひとつの物を長く使いたいです。商品ひとつにしても、それを作ろうと思った人、作った人、運んだ人、売った人、……いろんな人の思いが垣間見えますから。

明日からもお気楽グルメとお出かけの話題が目白押しよ。書くネタが多すぎて手に負えないのは、きっといいことだよね。



> 特急あさしおさん

昔は社会のごく一部でしかない上流階級だけが資源を独占していましたが、今はみんなが豊かになって、みんなが貴族のように大量の資源を使うようになりました。そりゃゴミ問題も資源問題も環境問題も起きるはず。

お互いに美容のため、健康のために次の一歩を踏み出しましょうね。
返信する
明けましておめでとうございます。 (kissn)
2006-01-04 14:42:39
みぃさん、明けましておめでとうございます。今年の抱負の「写真の腕を上げる」「体を動かす」は私も同じです。お互いがんばりましょう。今年もよろしくお願いします。
返信する
明けましておめでとうございます (みぃ)
2006-01-04 22:36:19
> kissnさん

ブログに写真を載せる楽しさを覚えると、写真なしではやれなくなります。kissnさんの写真は光もきれいに入ってるのよね。私もちゃんとした撮影場所を確保しないといけません。写真は凝りだすと意外と設備投資が必要なので、現在悩み中です。うむむ……。

何はともあれ、今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。