みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

洗面所使用禁止

2009年06月28日 14時31分08秒 | 日常のあれこれ
洗面所からかなり派手に水漏れしています。

水は、シンクの下に付いているS字トラップから漏れています。

S字トラップは、排水管の途中をS字に曲げて水がたまるようにしたものです。管の途中に水をためることで、下水の臭気が上がってくるのを防ぐ仕組みです。無駄がなく、単純で効果的な臭気対策です。誰が考えたか知りませんが、よくできています。

そのS字トラップから水が漏れてしまいます。シンクに水を流すと、雨どいから水があふれるかのようにボタボタと水が漏れ出てきます。どうやら排水管に亀裂 (きれつ) が入っているようです。

差し当たり排水管の下にバケツを置いて、漏れた水を受けることにしました。修理が完了するまで、しばらく洗面所は使用禁止。メイクを落とすのも歯を磨くのもキッチンで。もちろんキッチンに大きな鏡があるはずもなく、卓上鏡で代用。ちょっと不便だなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。