みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

英国式庭園でアイスコーヒーを

2010年06月28日 23時15分56秒 | 明日への一歩
バラの写真とアイスコーヒーの写真を、手帳の見開き2ページにどーんと貼り込みました。英国式庭園に面したカフェでコーヒーをいただくような雰囲気のページになりました。このページを開くたびに、カフェでゆったりしているような気分になります。英国式なら紅茶にすべき、という声も聞こえてきそうですが、たまたま手に入れた写真がアイスコーヒーを抽出するところの写真だったので、アイスコーヒーでご容赦ください。

アイスコーヒーの写真は新聞から切り抜いたもので、バラ園の写真は某化粧品メーカーの情報誌から切り抜いたものです。

今日は、ゆるりと自分の時間を作りました。

新聞や雑誌、広告などで気に入った写真があると、切り抜いて手帳に貼り込みます。

切り抜いた写真を手帳に貼り込む作業は、ちょっとした手工芸。

写真をきれいに切り抜くには、神経を集中させてハサミを正確に動かす必要があります。

写真を貼り込む前には、どのように配置するか、あれこれ考えます。

いざ貼り込むときにも、ゆがまないように、しわが寄らないように注意深く貼り込まなければなりません。それなりにコツがいります。

写真を貼り込めるスペースが手帳にあまりない場合は、別の紙を適当な大きさに切って貼り付け、ページを増やすこともあります。

この手帳を使い始めたのは1月1日。あれから半年が経ち、ようやく手帳が自分になじんできました。開くと気分が盛り上がる手帳になってきました。前に進もうと思わせてくれる手帳になってきました。不安なときに心を落ち着けてくれる手帳になってきました。気分が沈んだときに元気を分けてくれる手帳になってきました。

次の1歩を踏み出したい気分。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。