みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

光を敷き詰める

2006年08月06日 22時39分58秒 | 光と空間
festa013.jpg: 多賀大社の万灯祭
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Programmed AE (F=2.8, SS=1/8s), +2.0EV (Spot metering), ISO200, WB=Sunny (+0), f=17mm (35mm-equivalent: 25mm)

拝殿の天井からは、提灯がびっしりとつり下げられています。

festa014.jpg: 多賀大社の万灯祭
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Programmed AE (F=2.8, SS=1/5s), +1.7EV (Spot metering), ISO200, WB=Sunny (+0), f=17mm (35mm-equivalent: 25mm)

その提灯の下には人もびっしり。拝殿には参拝者が次から次へと上り、途切れることがありません。

私も五円玉を投げ入れてお祈り。お祈りの内容は「今日も満足の行く写真が撮れますように」。五円玉には、いい写真と縁がありますように、との願いを込めました。伊邪那岐命 (いざなぎのみこと) と伊邪那美命 (いざなみのみこと) にこんな願い事をしていいのかどうかは分かりませんが。

festa015.jpg: 多賀大社の万灯祭
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Programmed AE (F=3.3, SS=1/10s), +1.7EV (Spot metering), ISO200, WB=Sunny (+0), f=24mm (35mm-equivalent: 36mm)

提灯は、巻き上げられた御簾 (みす) の奥にも所狭しとつり下げられています。神様も今宵は夜ふかし。



多賀大社万灯祭の目次は → こちら

(8月9日追加) 目次へのリンクを追加しました。


蔵出し企画: おもちゃ箱の奥

2005年8月6日の記事は → 「緑の羽をきらめかせ

【みぃのつぶやき】 カメラを片手にぶらぶら歩いている途中で、生き物をしばらく観察することもあります。いろんな仕草を見せてくれて、1時間なんてあっという間に過ぎていきます。

※ 過去の記事へのコメントも歓迎します。恐れ入りますが、コメントは該当する記事に書いてくださるようお願いします。過去の記事に関するコメントが今日の記事に書かれていると、他の読者が脈絡を理解できず、混乱してしまいますから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。