みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

リーマンショック後の投資の成果

2010年11月06日 23時26分53秒 | 日常のあれこれ
リーマンショック後の株式投資の成果を報告するのを忘れていました。

2008年9月にリーマンショックが発生した後、長期の相場を取りに入りました。具体的な投資方法は、インデックスファンドの定期定額買い付けです。毎週、週の半ばに日本株式インデックスと世界株式インデックスを一定額だけ買い付けます。途中から新興国株式インデックスファンドへの投資も開始しました。

最初の買い出動は2008年10月29日。世界株式インデックスからのスタートです。その後、各インデックスは2009年3月に底打ちし、上昇に転じました。上昇過程での買い増しは基本的に新興国株に限りました。上昇ペースが鈍ってきた2009年11月から12月に買い付けを停止しました。今年 (2010年) に入ってからの値動きは今ひとつで、上昇しても頭を抑えられる傾向が強く、なかなか上値を追いませんでした。パワーが弱いと判断し、2010年5月に相場を降りました。

最終的な資産配分と利益は以下のようになりました。


クラス買付期間配分損益
日本株2008年11月~2009年11月35%+30%
世界株2008年10月~2009年12月35%+41%
新興国株2008年12月~2009年12月30%+29%
合計100%+25%


意外と利益は少ないです。それでも、細かい分析をせずに長期の相場をゆったりと取っただけでこれだけの利益が上がったのですから、よしとしましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。