FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

ロープと係長とワタシ

2022-09-02 06:00:00 | 今日の一枚
前にもお話したかもしれませんが
長野は「コンビニの父」 こと鈴木敏文氏の出身地だったので
イトーヨーカドー系のお店が結構あったんですね
ヨーカドーってややこしいですよね
同じスーパーで”ヨーク”や”ヨークベニマル”という業態があって
似たようなハトのマークの色違いを使っている
どう違うの
東急系のホテルの
東急ホテル→東急エクセルホテル→東急レイホテル
みたいなランク付けなのでしょうか
ちなみにいま
ARIOというショッピングモールがありますが
ヨーカドーはここにテナントとして入っていることが多いですね
面白いのは西武百貨店、いまセブンアンドアイ傘下なので
こちらもテナントで入っていることが多いです
ただ衣料品の一部だけなのか西武百貨店の銘板はごく小さいことが多いですね
ワタシの住む街にもあります
AE●Nが嫌いなのでヴィレッジバンガードへ行くとき以外は
こっちを使っています

長野のヨーカドーのおなはし
70年代の大規模小売店舗の典型のような
地上5階地下1階 5階はプレイランド

しかも透明エレベーター


涙出るなほんとに
5階にシネマポイントというミニシアターが入っていて
ここで映画見ると2000円の領収書を出してくれて
サービスカウンターで駐車券がもらえた
マイナーな映画やリバイバル上映でまず地方には回ってこないような映画を上映してくれた
地上2階地下一階に減築
屋上は駐車場になるらしい
当初は綿半を核としてテナントに入て、運営会社(というか持ち主)の長電がテナントを集める予定だったらしいけど
結局全部、綿半にまかせることになったらしい
この前の広場、軽く整備して列車輸送用のコンテナを改装した
お店を出していてなかなかいい感じだったんだけど
昨年6月ごろ全部撤去されました
ひょっとして2021/6の再オープンを予定してたのかな
綿半はホームセンターですけど
生鮮3品を扱うようになって
今伸してきているようですね
ワタシの住んでいる街には
以前出店してまして、当時はホームセンターだったんですが
なかなか品ぞろえもよく 良い店と思ったんですが
撤退してしまいました(´;ω;`)
ミニシアター入ってくれないかな・・・
今月開業予定らしいけど
さてそんな感じで、大規模小売店を横目に
車を進めますと、制服のおまわりさんが
ホルスター抑えて走ってます
車が追い付いて乗り込んで、去っていきました
交差点で停車中の車越しに
消防車と回転灯が見えます
消防車とパトカー
お巡りさんも何人も来てます
ここは善光寺の表参道なので
善光寺まで歩こうとして、15分後くらいに通ったら
規制線が敷かれてました
女性の警察官に
なんかあったんですか
と聞いてみると
ちょっと事件が
え?事故じゃないの 怖いなー
と思わず言ってしまったら
あーまだ事件か事故かわかりません
がんばれお巡りさん
翌週通ってみたけど
外観は特に何ともなし
翌日以降の新聞にも何も記載なし
一体何だったんでしょうか

映画館などで見られる
非接触式の体温計

裏見たけどやっぱ医療器じゃないわな
まあ突出した体温が分かるのと
±0.1℃くらいの角度があれば
異常な体温の人をはじくことはできるからなぁ
これでいいのか

おまけ
海外の掲示板で
気にったものを見つけたときに
黙って俺の金を持っていけ!
Shut up and take my money
の画像を作ってみました
ドラゴンボールの街で一番のお金持ちのフィギュアですな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴム草履と風見鶏とワタシ | トップ | 盥と洗面器とワタシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の一枚」カテゴリの最新記事