FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

20210414

2021-04-14 06:00:00 | 今日の一枚


街のかっこよさは
かっこいい古本屋があるかどうかで決まる
と思っています
ひとを嫉むことはめったにないが
昨日のせーろくさんのブログ
羨ましくて仕方がない(笑)
旅行したい。東京へ遊びに行くということは
新幹線で90分とはいえワタシの撮っては旅行の一種
東京から90分というと
普通電車だったら国立のあたりかな
東京から国立に行っても旅行とは言わないけど
山梨の石和温泉は東京から90分ほどですが
ここ行ったら旅行でしょう
逆に長野へ来たら旅行なんだからそんな理屈をつける必要もないか
で、東京行くと大抵行くのが神保町の古本市
まあ、好みの本があることもあれば
ホントに価値のある”古書”ばっかりで、買うものもない
ということもあるけど
坊主だったとしても、そこはそれ神保町の古本屋街で何かを探す
NYはストランドブックスという、かっこいい本屋があるので
ワタシの中で世界一かっこいい都市、同率1位です
もう一つは当然東京なわけですが
ワタシの住む町にもかっこいい古本屋はあります

紙屋さんの箱を改装した古本屋さん
ValueBooksという業者さんがやっている
一回店を閉めて改装して再オープンしたんだけど
在庫も内装も何が変わったのかよくわからない
ただカフェの部分で美味しいコーヒーを出していたのに
中国茶だけになってしまった
改装というか一回閉店したのはカフェをやる人の都合だったか
この店の関連で土日しかやっていない店が2軒隣にあります

50円とか100円で本が買えます
2Fはイベントスペースで展示会なんかが時々あります

その向かいの店も姉妹店
姉妹店というか上の店の棚なんですなこの店は
店員さんもいないしレジもなくて
欲しい本は、上の店まで持って行って
会計してもらうのです
万引き対策大丈夫かしら
で、思い出したのがラクーンのたぬきさんとの話
偽:料金後払いって、払わない人っていないんですか

ら:1000人に一人くらいだね、そういうのは
そういう国であり続けたいものです。

おまけ


台所を整理してまして
2年前に鏡餅を捨てました
パックから出して一時間でこの通り
正月あけて鏡餅を食うときは
パックから出して、1時間置くと
昔の鏡餅みたいになります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20210413 | トップ | 20210415 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の一枚」カテゴリの最新記事