FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

20210413

2021-04-13 06:00:00 | どうでもいいこと

LINE使ってますか
この件は一回お話しましたが
あのあと、しばらく連絡が取れなった人
数人からメッセージで連絡が来たりました
LINE入れていない。って
まさにアンタと付き合う気はないよ
という意味の返事なんですね。

LINEはいまだに入れていません
LINEがやらかしたのは3月でしたっけ

まあ、倫理的にというか商売の道義上
こういったSNSシステムの情報が外部に漏れることはあってはならないんですが


世の中には〇〇では
だから言ったじゃん
日本オワタ―
という形の批判をする人がいます
上から順に
出羽守
備後守(あたっらからビンゴ)
尾張守
といいます
上の記事は備後の守案件ですな
まあこれその事件の直後の記事です
ワタシがINEを使わないのは
SNSが自分の領域に踏み込んでくる大きさが
ずいぶん大きいのが嫌だからです


これ、4/7の記事なのですが
それにも書いていない
LINEが日本国外のサーバーで個人情報を管理する
これ当たり前なんですよ
日本には個人情報保護法がありますけど
当たり前と言っては何ですが
日本はそれを禁じていないから

EU”では”一般データ保護規則(GDPR)という法律が制定されていて
域内で得た個人情報を個人の承諾なく
域外に持ち出すことが禁止されています。

EUはこのような事態を想定して
2016年にこれを制定し2018年に発効しています。
これで、EUでは、例えばアフリカにサーバーを置いて
(まあそれが可能かどうかは別として)データを管理したりすることが
出来なくなりました
日本の個人情報保護法はこういった禁止事項はありませんし
日本の法体系も違反企業に対する制裁金については
あまり厳しい制度がありません
カリフォルニアでVWがやったような違反があっても
企業に莫大な制裁金が課されるというようなことはありません
出羽守で、EUでは
などというつもりはありません
でもEUの政府はドイツ経済があれだけ中国べったりなのに
(対中政策ではないのですが)こういった事態を想定して
ちゃんと法整備をしているんですよ。
で、日本のマスコミはなんでGDPRに言及して
日本の法規の甘さを指摘しないのかなぁ
ああいった法律が制定されると
マスコミが具合が悪いんでしょうか
LINEについては、そのデバイス内の別のアプリにデータにアクセスして
その内容を使うという事案があった時点で
これに気付くべきだったなぁと
そしたら、備後守になれたじゃん
あの時点でここまでのことを予測出てきてればなぁ
情報分析で飯が食えたのに
おまけ

いろんなものががちゃぽんになっているけど
足場ってあったっけ
あったような気がする。今でもあるなら少し買ってみるか
やっぱやめよう(笑)

だから、うちのそばでは発砲しないでね。
発泡ならいいけど・・・
やっぱよくない


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20210412 | トップ | 20210414 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どうでもいいこと」カテゴリの最新記事