FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

20210415

2021-04-15 06:00:00 | 43

お薬のお話
TAMEOが古いF1に走るという話は少し前に聞きましたが


ティレル初チャンピオンから50年かぁ
確かに出し時ではありますな
しかしこれ、BBRもだしていたよね
003とかのほうが世界的には人気がありそうだけど
ハンマーヘッドの001を出すということは
日本向けを意識しているのかしら
それとも001から全部出していくというプランなのかしら
ここら辺はuhrbys氏はまだ暗躍していないのかしら



これBBRの003
BBRにしては鋳造が荒いようなそうでもないような
MERIが同じ原型と思しきキットをだすということは
BBRのF1はMERIが鋳造してたということかしら
そういやあ、初期のF1完成品はレジンだったけど
キットは全部メタルで
BBRのメタルキットってF1ぐらいしかないよなぁ
あ、333SPとかあったか

現物見たことないけど
中古で£57って結構いい値段
生産数が全然違うとはいえ
TAMEOは中古だと

高くても£30いかない
まあ、生産中止のないのがTAMEOのいいところ
あ、TMK01の037(だっけ?)あそこらたりは作っていないか


これがモンテグロッソというメーカーで
まんまTAMEOじゃん!と思ったら
TAMEOからパーツの供給を受けて
というかTAMEOにオリジナルのデカールを付けて
バリエーション展開をしているらしい
これいいかも
んでヤフオク

だからTAMEO買えよ(笑)
はっきり言って011-83はTAMEOはかなりかっこいいほうです
ウエスタンのほうがいいという人もいるかもしれませんが
まあ、好みですよ

MERIの49 これ確かBOSICA原型なんですよね
TAMEOがM23を出したときに、これのDFVを流用すれば
このキットのでかすぎるDFV問題を解決できる!
とあちこちで、言われましたけど
やった人いるのかしら
まあ、一時期MarchがバーゲンされてDFVドナーとか言う口の悪人もいましたが
2つの組み合わせした完成品てみたことないわ

これ356BBのレーサーでもかなり好きか車体なんですが
(ほら、ヘッドライトのバキューム合わせなくていいじゃん)
これチョーかっこいいんですよ
箱が欠品しているのか、メーカー名の記載がなかったんですが
インストを見るとMGの様です
MGの365 ほかのバリエーションをオフ会で見せていただいたことがありますが
これなぁ

この分割
ボディの抜きの関係とはいえ
下半分は底板と一体というのは何とも
底板を分割したら ボディの下半分を合わせるのが大変なんだろうなぁ
と理屈ではわかります
理屈では(笑)
MGはMysteriousというブランドで
MGでリリースされていたメタルキットを
レジンで出しています
こちらは、型の運用に余裕があるのか


こんな感じで
まあコンベンショナルといいますか
普通の分割になっております
この分割メタルじゃ無理だったのかなぁ

おまけ

シース付きというのがほとんどない
ガーバーのミミング
ディナーセットというか箱入りで5本セットとかで売られることが多いのですが
それをばらして売られることが多いからですね
これなぁ70-80初頭のガーバーってホント質のいいシースを付けていたんですけど
時代が下ると・・・
でそれ用のシースってわけですが

まあ贅沢を言っちゃいけませんが
あまりいい出来とは言えないですな
微妙なところなんですが
革やシースの大きさに対して糸が太すぎるんですよ
縫い方もオリジナルと比較して荒っぽい
Made in USAの品質は・・・
と思う人が多いですが少なくとも80年代までは
職人さんの作るものの品質は
一頭地を抜く と言う位出来のいいものでした
残念ですねぇ
アメリカ製というとバッグのCOACHなんかが
そうですけど、今でもアメリカで作っているんでしょうか
真鍮の鋳物の金具何かグッときますけどね

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20210414 | トップ | 20210416 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こいで)
2021-04-15 07:27:14
MERIのロータス49、Y氏から聞いたお話だとB氏が日本のT社の1/12を参考に原型を作ったと聞いた事があります
エンジンが大きいのは、当時の自分も作った事があるので良くわかります。モーターとギアを入れる為にエンジンが大きくなってるんです。
このエンジン大きいい問題は1/20のF1シリーズも最初はモーターライズ。
後に同じキット買ってもモーターライズ廃止でその時の印象はエンジン小さくなったなぁ!と思いましたから(笑)
返信する

コメントを投稿

43」カテゴリの最新記事