FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

20210115

2021-01-15 06:00:00 | 43

昨日の続き


ストラトスゼロというべきかLancia-HF0が正しい呼び名なのか
まあどうでもいいか、この車の発表は1970年
上の画像はいつ頃だろう、女性のスタイルは70年代っぽいんですが
イタリアは2003年までF-104を運用しておりましたので
104の前だから70年代という特定はできないです
まあまさか2000年代ということはないでしょうけど。
呼び名に関してはどうでもいいとして
これをストラトスのプロトと呼ぶのはちと違和感がありますね。
Zeroは純然たるコンセプトカーで量産前提のといういみでの
プロトではないと思うんですよ

で、量産型と比べてみました
ありゃ、ホイールベースはほぼ同じでエンジンい位置も同じ
ゼロではかなり前の着座位置を後退させているくらいで
ほぼ同じ
着座位置の後退は、ドライバーの安全のためでしょう
ゼロのままだと事故の時に脚なくしますわな
さてストラトスゼロのキットも一個くらい持っていてもいいでしょう
ということでTRONです。
このキットが発売されたときにYOWMODELINIのキットがちょうど品切れ中で
これを買ったんだと思います。

LanciaStraros HF 1,6と書かれておりますな
こっちは1971年
この1,6というのがいやらしくて
欧州の一部では小数点に「,」使うんですね。
まあ、模型では大した問題じゃないんですが
統計資料の場合は厄介なんです。






裏側
気泡もなくいい感じ
そういやあ、プロバンスムラージュのルマン直後の
怒涛の新製品群の中には気泡のひどいものもあったけど
TRONで気泡がひどいというのはあまり聞いたことがない

ボディを横から
ただシャシーはほかのキットから型どりした「みたい」な感じで
モールドがダルです


リアゲート
あ、画像にしてみると気泡が見えますね。

インスト
茶色だな
メタリックではないみたい

小物
諸般の事情からキット全体は〇ピーではないかと疑いましたが
若干構成が違うみたいです。

ホイールはメッキなんですが
うーん、実車を見たらメッキしたくなる気持ちはわかりますが
これならレジンで、無塗装のパーツを入れてくれたほうがよかった
ような気がします。

排気管が細いな。


ゼロの排気管は排気量と気筒数に似合わぬ太さなのが
チャームポイント。

こいでさま
ワタクシは絶対に512Sですな

あとは再生されたP5かな

デモドリさま
ピエール・バルディノンさんて、あれですよね
Ferrariをミニカーみたいに集めている人ですよね(笑)
お亡くなりになってコレクション処分された話をちらほら耳にします
グリッケンハウスも自分の死後コレクションが散逸しないよな手はずを
整えておいてほしいものです
日本だと松田コレクションとかはらだこれくしょんですかね

ワタナベさま

ワタシが知っているのはこんなのです(笑)

両方ともFDSに・・・(殴
308のパイオニアは欲しいけどArenaもR43も厄介だしなぁ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20210104 | トップ | 20210116 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

43」カテゴリの最新記事