FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

宅配とコンタクトとワタシ

2021-11-20 06:00:00 | ウマイもの
ワタクシが日本国の総統となったら
まず第一にしたいことは
ボジョレーとロレックスという表記を禁止すると言うこと
そしてUberイーツをウーバーと略すことを禁止することであります
ボジョレーはBeaujolais 発音は・・・
ありゃ ボジョレイ かボジュレ で長音はなかった(笑)
日本語特有の長音の喪失と思ったら違った(笑)
どうもTV局系はボジョレー、新聞系がボージョレという統一がなされているようです
まあね、こういうイベント物は乗ったもの勝ちですわな
でもRolexは断じてロウレックス(ローレックス)であってロレックスじゃない!!
さてウーバーイーツですけど
これをウーバーって言っている人多いよね
ウーバーはタクシーごっこ(アメリカトラック野郎さん命名)
のことじゃないしら

でウーバーイーツなんですけど
芸能人が1400円の出前に文句を言うという違和感はさておいて
本件怒る先が違いはしませんか
まあ置き配にしろと言ってあるのに、呼び鈴を鳴らされたとか
それは気の毒だと思うし、そこは文句言ってもいいとおもいます。
でもウーバーイーツの提供するのは輸送サービスであって
料理じゃない
料理がしょぼいからと言って、ウーバーイーツに文句言われてもなぁ
通販で買ったFerrariP4のキットの出来が悪かったら
宅配のヤマト運輸に文句言うかな
ダラーリのキット買ったのは、自分じゃん
品物レベルは品物を提供するモノと選択したものの責任
運搬車に責任はないと思いまする。
それとこれ

これも店側の間違い
記事中には差額を返金うんうんという記述があります。
普通の感覚だと全額返金だと思います
せいじ氏の考え方も気の毒ですが納得のいくもので
具をつまみ食いしたとかいう配達員の話を聞けばそう考えるのは
もっともな話ですな。
でおもうんだけど、なんで容器に開封したらあとがのこる
昔のレンタルビデオ屋のVHSのテープに貼ってあったみたいなシール貼って
未開封を担保しないかね
あれ貼っておけば、そりゃあ、わからん図に開封する手段はあるだろうけど
配達員が配達する時間内でそれができるとは思わないです
つまみ食いに、そんな手間はかけられないでしょう
フードコンタクト可能な材質でこのシールを作るというのはどうか

セキュリティシールというらしい
ビッグビジネスの予感が・・・
謝罪して返金と言われたら
ワタシなら、返金は受け入れるけど謝罪は受け入れないでしょう
そんな飲食店は2度と使いません!!
なわけではなくて、代替として有効な再発防止策を講じて
それを提示してくださいというでしょう
メニューをよく見るように指示しますとか
集中してやるようにしますと言ったら
突っ返すと思います。
この飲食店ではまぐろ丼とマグロ丼という
口にしたら区別のつかないメニューを同じ店舗で展開してたわけで
一方を改名して対策としたようです。
このライターはこれで対策になると考えているようですが
ワタシなら、もう一歩踏み込んで、現場でこれらを何と呼びますか
と聞きますけどね
「まぐろ・ねぎまぐろ丼」 を『小僧寿し』 で何と略して呼ぶかですね
これ略してまぐろ丼と呼ばせたら同じことが起きますよね
品質保証にかかわったものの悪癖ですな(笑)

これはイーツの配達員さんのさいなん



ウーバーイーツ対応しているのに
配達員が鞄に料理を入れるスペースもないってのかおかしな気もしますが
配達員さんに関してはお気の毒としか言いようがないですね
配達員さんには同情的な立場ですが

これはなぁ
悪いことしていなければ別にいいでしょ
とは思わないけど
これだけトラブルがあれば仕方がないよなと思う
それに自動車を登録してナンバープレートを付けることに
プライバシー問題をさしはさむ人はいないですよね
なんで反対するんだろう
むしろ配達員さんの身を守ることにつながると思うんだけどなぁ

日本の飲食店には出前という美しい習慣があったものですが
それが廃れて久しいですね
いま蕎麦屋でも出前ってあまりしないですね
たいめいけんの茂木さんは通常出前に範囲はバス停2つまでだけど
開業の頃は経営が苦しかったらバスて8つ先ぐらいまで出前した
と著書にかいています
くるまが普及するようになってからか
店から店屋物を取るという習慣てほとんどなくなって
それが宅配ピザで配達するということが復活しているんだけど
宅配ピザが普及して20年を超えるというのに
我々は、配達というものになれていないということですかね

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開封と実験室とワタシ | トップ | 鞄と人生とワタシ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こいで)
2021-11-20 07:54:37
自分の家が親父に代までは魚屋だったので、市場でその日の仕入れ状態見て住み込みで働いていた若い衆がお得意さんの所にご用聞きに行ってその日の仕入れの魚を説明して注文を受けて午後の配達。
今考えて見ると、お米屋さん酒屋さんクリーニング屋さんお豆腐屋さんもご用聞きに行ってくれるか電話で注文して配達してくれていたし、お蕎麦屋さんや今で言う町中華屋さんも出前してくれてましたよねぇ!
商店街も買い物荷物持ちきれなくなると、お店側が「後で届けてあげるよ」と言ってくれた。
考えると昔の社会の方が年寄りに優しかったし、お客とお店の距離も近かったと思いますねぇ!
スーパーマーケットの安さと一つの場所で全て揃えられる利便性はあるけど、どちらが良いでしょうね(笑)
返信する

コメントを投稿

ウマイもの」カテゴリの最新記事