Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 10月中旬 紫金山・アトラス彗星が観測好期

南太平洋で皆既日食

2010-07-11 19:30:00 | 天文現象

昨年の7月に続き、今年も7月(日本時間で12日未明)に皆既日食が起こります。

見られるのは南太平洋で、陸地としてはポリネシアやイースター島が好条件

とのことです。ツアー参加者などは既に現地に到着していると思いますが、

時間にもお金にも余裕がないfornax8はネットで観賞するつもりです。

ということで、生中継を予定しているサイトを紹介しておきましょう↓


LIVE ECLIPSE 2010


時間的にワールドカップ・サッカー決勝戦とちょうどぶつかりそうです。

明日未明は、TVでサッカー観戦、PCで日食観望ということになるかなぁ。

(その前にF1イギリスGPの番組もありますね。もう、見たい番組大杉!)

個人的には皆既中にマックノート彗星が見えるかどうかに興味があるんですが、

配信映像で写されることはまずないでしょう。一応、シミュレーション画像はこちら↓

イースター島における見え方(Astroarts ステラナビゲータによるシミュレーション)


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
s-ryo [2010年7月12日 0:03]
こんばんは~♪

いつも新しい情報ありがとうございます♪
ネット中継なら、間違いなくみれますよね?
確かに、サッカー見ながらパソコンを見てと、忙しくなりそうです。
「はやぶさ」の時みたいにネット渋滞はならないでしょうね・・・
fornax8 [2010年7月12日 3:37]
s-ryoさん、いつもコメントをいただき感謝です。。
ハオ島では時々雲が流れてくるようですが、欠けた太陽が確認できます。
視聴者数は7000人を超えて、さすがに重いようですが、一度つながってからは
途切れずに見えてます。間もなく皆既突入!
fornax8 [2010年7月12日 3:57]
肝心な時に雲多過ぎ!
第二接触時のダイヤモンドリングはイマイチはっきりせず。
皆既突入直後数十秒間は黒い太陽が見えてましたが、
その後は雲に阻まれてしまいました。
回線が重くて映像も途切れがち・・・
fornax8 [2010年7月12日 5:06]
イースター島からの映像が配信開始。
快晴の模様です。
fornax8 [2010年7月12日 5:08]
キター!ダイヤモンドリング
fornax8 [2010年7月12日 5:25]
最後に若干雲に邪魔されましたが、皆既中はほぼ完璧な映像で、
コロナが綺麗に見えてました。現地にて生で見た人が羨ましい・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿