Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 土星が観測好期

月と木星のランデブー(2021/09/18)

2021-09-18 22:45:07 | 天文現象

台風14号が温帯低気圧に変わり、その雲が切れてきた夜空に2天体の接近が見られました。
月だけに薄雲が掛かって、天然のハーフNDフィルターみたいな状況になったところを撮影。

光度差があるので、快晴だったらバランス良く両者を捉えるのは難しかったかも?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (warincafe2010)
2021-09-24 13:49:40
この夜空の夜景は肉眼では見たんですけどね~😊😊

スマホでは撮影したんですが…😅😅アハハ木星が写りませんでした。トホホ😢😢でした。
返信する
Unknown (fornax8)
2021-09-24 22:20:32
warincafe2010さん、こちらにもコメント連投ありがとうございます。

よく晴れた夜空では月を適正露出で撮ると木星が写り難くなりますし、
木星に露出を合わせると月が白飛び状態になって模様が分からなくなるというジレンマがあります。
今回はうまい具合に月にだけ雲が掛かって減光され、いい塩梅に両者が撮れました。
ちなみに来月15日の夜にも両者の接近が見られます。
返信する

コメントを投稿