Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 土星が観測好期

金星と水星のランデブー(2022/12/30)

2022-12-31 00:05:55 | 天文現象

この日は日没から約1時間後に金星と水星が接近している光景を見ることができました。


キヤノンEOS Ra+EF400mmF5.6L USM

左の明るい方が金星、右が水星です。横並びに見えていた両星は高度約2.5度の超低空に位置し、
撮影から5分程度で山の稜線に消えていきました。何とかギリギリで撮れたって感じ。
左端の雲は東に大きく広がり、それが無ければ富士山も入れたスリーショットが狙えたんですけどねぇ。
悔しいなぁ・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1-102popra)
2022-12-31 00:32:06
こんばんは😃🌃
教えて頂いた時間に外に出てみましたが、月と金星しか認識できず😓
水星ってもっと近くにいると思っていましたが、わりと離れているんですね😃
雲が多いけれど良い夕空でしたね☆彡
返信する
Unknown (fornax8)
2022-12-31 10:33:48
popraさん、いつもコメントありがとうございます

水星は0.7等級の明るさですが、薄明をバックに肉眼で見つけるのはちょっと難しかったかも?
今日はもう水星が太陽方向に移動してしまうので、さらに見つけ難い状況になるかと😓
ちなみに、掲載画像では金星と水星がかなり離れてるように見えますが、
実際には満月を6個半程度並べたくらいの隔たりで、結構レアな接近現象なのでした😃
返信する

コメントを投稿