今日の明け方に皆既月食があったのですが、台風の影響で曇り空となった東京では見られずじまい。
観測できたのは四国・九州・沖縄方面ぐらいだったようです。
で、次に日本で条件良く見られる皆既月食を調べたら2021年5月26日と、かなり先のことらしい。
その皆既中の月をAstroArts社のステラナビゲータでシミュレーションするとこんな感じ↓
月は既に欠けた状態で地平から昇ってきて、20時台に最大食分を迎えるようです。
平日ですが観測しやすい時間帯なんで、今朝の月食と比べればはるかに好条件です。
その時の月はさそり座にあり、空の暗い所ではその東に横たわる夏の天の川が一緒に見られそうです。
天の川と月の共演が撮れたら面白い写真になるでしょうね。
台風から離れているのですが、その先発隊の雲が雨を降らせたようです。
今夜深夜に東海地方に上陸しそうなコースのようで警戒中です。
次の皆既月食は少し先になるんですね。
でも平日のこの時間帯なら見れそうですね。
梅雨入り前ならチャンスですね。
月食は台風の中心から北西方向に伸びる雲に阻まれ続けてダメでした。
今日はウチの地域では有名な立川花火大会が開催されるはずでしたが、早々と中止が決まり、
他の地域の花火大会も軒並み中止や延期となった模様です。何とも罪作りな台風ですね。
で、こちらは15時ぐらいから風雨が強まってきて、ピークの時間帯に突入している感じ。
東海地方はこの後に影響が大きくなると思われ、いつもとは逆パターンになりますね。
いずれにしても十分お気を付けください。