Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 土星が観測好期

ようやく星空にありつけたけど・・・

2021-09-14 00:31:56 | 遠征日誌

9/7が新月ということで、9月最初の週末あたりから☆撮りに適した時期に入ってましたが、
8月下旬以降、天候不順が続いている感じ。先週末も好天は期待薄かなぁと思っていたら、
11日夜に日本海側で晴れそうだったんで、越後国まで出撃。なんとか星空に出会えました。
でも、夜半頃から低層雲が沸いてきて、結局ちゃんと撮れたのはマイナーな1天体だけ。
ステラショット2の操作にも慣れてきて、ガンガン撮りたかったんですけどねぇ。
唯一の釣果は別記事に上げましたが、その元画像と我流処理後の画像を以下に示しておきます。

淡い部分をもっとしっかり描出したいんですが、コマ数をさらに稼がないと厳しそうです。
ところで、欧米での呼称 "Clamshell nebula" はちょっとイメージし難い感じがします。
個人的には "Starfruit nebula" って呼びたくなりました。

実はもう一つ狙ったのがあって、そのテスト撮影像がコレです。

被写体はケフェウス座のSh2-129という星雲で、ISO40000,20秒露出の単独画像になります。
構図の微調整中に曇られて本撮影ができず、残念ながらボツネタとなってしまいました。
10月に再チャレンジかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿